2005年12月13日

夕焼け数日前の夕焼け。
電線に閉じこめられた窮屈な空だけど、映画「ALWAYS三丁目の夕日」を彷彿とさせるきれいな空だったのでつい撮りました。
映画はまだ観てないけど(^^ゞ
映画といえば、今年の年末年始映画の中で密かに期待しているのは「キングコング」。
あれは何年前だろう、姉たちに連れられて広島市内の映画館(宝塚?)にキングコングを観に行った記憶がある。
僕が観たのはリメイク版だったので、コングが登ったのはエンパイヤステートビルディングではなく、今はなきツインタワー。
力尽きタワーから落ちたコングの心臓の鼓動音が、少しずつ遅くなっていくラストシーンがやけに印象深かった。
今回のコングの監督を務めたのは「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン。
彼が影響を受けたのはリメイク版ではなく1933年公開のものらしいが、相当思い入れがあるようだ。
期待できるぞ〜
しかーし、「キングコングの動きが素早すぎる」と妻は早くも『観に行かないぞオーラ』を発している。
はて、どうやって説得するか・・・

キングコング

キングコング


waits2 at 01:39コメント(3)トラックバック(0)映画 

2005年12月12日

先日のリアルライブのネット中継たくさんの方が参加してくださったようで、ありがとうございました。
さて、今日は月曜日ということでネットライブの日ですが、左肩の調子が思わしくなく、牽引・電気治療を施しても一向に痛みが治まりません
よって、本日もお休みさせていただくことになりました。
なんとか頑張りたいと思っていたのですが、普段は鈍痛程度なのに、ギターを弾くと激痛に変わるという最悪の状態でして・・・(TOT)
というわけで、大変申し訳ございませんが、また遊びに来てくださいませm(_ _)m
waits(風太)

waits2 at 14:11コメント(0)トラックバック(0)ネットライブ 
来年はサッカーワールドカップイヤーですが、冬季オリンピックイヤーでもあります。
冬季競技といえば、スキージャンプ、スピードスケート等がありますが、僕はなんといてもフィギュアスケート。
おそらく僕の最も古い記憶はジャネットリン。
こたつでみかんを食べながら観ていたブラウン管の向こう側で、尻餅をついた後も楽しそうに演技を続けた彼女の笑顔を今でもしっかり覚えている。
そのフィギュアの世界において、近年日本人選手、特に女子の活躍がめざましい。
荒川静香、村主章枝、恩田美栄、安藤美姫、浅田真央、中野友加里と枚挙に暇がない。
スケーティングが美しい選手もいればジャンプが得意な選手もいて、頼もしい限りだ。
ジャンプは高得点につながるが、僕個人は妙にスピンが好きだ。
両手を広げたゆっくりとした回転から、腕を折り畳み遠心力を中心に集め徐々にスピードアップしていく様子を見ていると、もうねぇ、ワクワクしまくるのよこれが(^^ゞ
それまでに何度尻餅をつこうが、最後に回転軸がまったくブレずに超高速で独楽のように回転する姿さえ観せてもらえれば、風太はもう大満足!
12月16日から東京の国立代々木競技場で「グランプリファイナル世界一決定戦2005」がある。
16日はショートプログラム、17日はフリーと表彰式、18日はエキシビジョンかな?
夕方7時半からテレビ朝日系列で中継がある。
何度も言うように、フィギュアスケートは、あくまでテレビの中の世界。
しかーーーし、な、な、なんと、17日に生まれて初めてフィギュアスケートを観に行くことになりましたっ!!
ウレピーーー!(←お前は何歳じゃ!)
出場選手は、女子は安藤美姫、浅田真央、中野友加里。
男子は高橋大輔、織田信成。
村主章枝が出場しないのが残念だけど、いやー、楽しみじゃ。
必死に首を伸ばしてリンクを見つめるレッサーパンダがいたら、それが僕です(^^ゞ

waits2 at 00:37コメント(2)トラックバック(0)スポーツテレビ 

2005年12月11日

それにしても16分間で270億円の損失かぁ。
人為的ミスであることは明らかなのに、「ちょっと待った!今のはナシ!」がきかない・・・・世知辛い世の中ですなぁ。
そのミスを犯してしまった当の本人は今どんな気持ちなんだろう。
エラー警告は出たらしいけど、頻繁に出るから何も考えず「OK」をクリックしたんだろうなぁ・・・可哀想に。
12月4日のブログに書いたガソリンの価格表。
明らかにレギュラー12円となっていたけど、いくら「看板に書いてあるじゃないか!」と迫ったところで、「申し訳ございません、間違いです」で済むんだろうなぁ。
たとえば、あのガソリンスタンドに、「この看板の噂を聞いて、九州から駆けつけたんですよ!12円でお願いします」と言っても「申し訳ございません」で済むんでしょ?!
だったら、「1円って、ミスに決まってるじゃん」も十分通じるはずなのに・・・。
ま、相手が買う前ならともかく、買った後ならどうにもならないのか・・・。
で、この大損失でも、みずほは大丈夫なんでしょ?
だったら、耐震偽装マンションの救済にでも使った方が遙かに有意義じゃん。
もしくは、あれでもうけた方々(個人投資家もいるだろうけど、ほとんどが大企業という噂も)が自ら「救済金に使ってください」と申し出ればいいのに・・・。
ちょっと風変わりな美談として世界に発信すれば面白いと思うんだけどなぁ。
いくらもうけたのか知らないけど、そういうことをした方が、長期的にみればもっと大きな利益をもたらすし、まさに「株が上がる」と思うんだけどなぁ。
あーあ、もしも僕があのガソリンスタンドのオーナーなら「16分間だけ12円で販売します」と申し出るのに・・・。
そういうお茶目なことをする企業って日本にはないよね。

waits2 at 02:01コメント(0)トラックバック(0)社会ニュース 
サッカーワールドカップ1次リーグの組み合わせが決定した。
日本は、ブラジル、クロアチア、オーストラリアと同じグループF。
ん?これって、三浦カズが渡り歩いてきた国々じゃん。
(決勝リーグに進めば、きっとイタリアと対戦するに違いない)
さて、日本が対戦する順番は、オーストラリア、クロアチア、ブラジル。
セイセイセイ、いいじゃないですかぁ〜。
初戦のオーストラリアは必勝!
2戦目のクロアチアはなんとか引き分ける。
3戦目のブラジルは、すでに2勝して決勝進出を決めているだろうからモチベーションが少し落ちてるとして、引き分け!
お!これで勝ち点5じゃん。決勝リーグへ進めるぞ!
なーんて、そんなうまくいくわけないちゅうの!
いずれにしても、楽しみだなぁ。
ほんと、出場できて良かった、良かった。

waits2 at 00:31コメント(0)トラックバック(0)サッカースポーツ 

2005年12月10日

皆さんは「どんまい!」というドラマをご存知でしょうか?
NHK総合で月〜木のPM11:00に放送している15分のドラマを。
主役は相武紗季ちゃん。
「がんばっていきまっしょい!」でリー役を務めていた女の子。
この「どんまい」、最初の何回かを観て「こりゃダメだな」と思っていたんだけど、意外や意外、日に日に良くなってきている。
ただ一つ苦言を呈させてもらうなら、ドラマの中で何度も使われる「どんまい!」という台詞。
これは、どう考えても「しょい!」のパクリなんだよなぁ。
そもそも「どんまい!」という台詞は、自分以外の人を励ます時に使う言葉。
なのにこのドラマでは、自分に対して使う場面が多すぎるのだ。
改めて言わせてもらうと「しょい!」という言葉が優れているところは、自分and励ましたい人の両方に、同時にかけることができるというところ!!
ま、それは良いとして、この「どんまい!」に加藤治子が出演していた。
加藤治子といえば、「寺内貫太郎一家」のお母さん役。
彼女を観ていたら無性に寺内貫太郎が観たくてしょうがなくなり、つい先ほどTSUTAYAにビデオがないかと探しに行ったのですがありませんでした・・・。
悔しい・・・こうなると余計に観たくなる。
どこかにありませんかねぇ・・・。

waits2 at 15:07コメント(0)トラックバック(0)ドラマテレビ 
ほうほうほう!
さっそくJ-WAVEのジョンのページに写真がアップされていました。
CAMPAIGN POSTER POTHO GALLERYのPAGE5の一番上にありました。
「私の写真が一番いいじゃない」と撮影した妻は大満足。
たしかに他の写真はポスターのある風景でしかないけど、あの写真はポスターが運んだJoy & Happinessにあふれている。
ちょいインターナショナルだし・・・
単なる「ウレシ」の集合写真という噂もあるけど(^^ゞ


waits2 at 00:16コメント(0)トラックバック(0)ラジオリアルライブ 

2005年12月09日

shot for j-wave昨晩のジョン・レノン追悼ライブ、お疲れさまでした。
ヘルニアにもめげず、なんとか最後まで演奏することができました。
そして何はさておき、ドラムのケンジくん、ありがとう!!
当初は数曲だけの参加予定だったのに、全曲たたいていただいて、感謝感謝。
楽しい時間を過ごすことができました。
ネット中継の方も何度かつなぎ直したりしましたが、演奏中は途切れることなく中継できたようで、偏にmutiさんのおかげでございます。
ありがとうございました。m(_ _)m
にもかかわらず、何度アクセスしても観ることができなかった方もいらっしゃったようで・・・大変申し訳ございませんでした。
次回は早めの整理券を用意させていただきますので、またよろしくお願いしますm(_ _)m
写真はライブ後、お客さんをまじえての一葉。
何枚か撮った中で一番笑顔が多い写真を選びました。
さっそくこちらをJ-WAVEの方に送信しました。
特に問題がなければ(どんな問題w?)近々アップされることと思います。
お楽しみに〜。


waits2 at 10:04コメント(0)トラックバック(0)リアルライブネットライブ 

2005年12月08日

さて、本日はジョン・レノン追悼ライブです。
お近くの方は、是非とも東小金井ハンギン・チャカ・アラウに遊びに来てください。
遠い方は、是非ネットライブにアクセスして下さい。
今回もmutiさんのご協力により、映像と音声の両方をお楽しみいただけるはずです。
今日のための特別ページを用意しました!ご確認あれ!(netradioページ)
本番は20時からと21時45分からの2ステージです。
中継自体はリハ(19時くらい)からやってるかも??
みかんでも食べながらゆっくりお待ちくださいm(_ _)m


waits2 at 00:33コメント(0)トラックバック(0)リアルライブネットライブ 

2005年12月07日

ポスターinハンギンさっそく行って参りました。
12月8日にジョン追悼ライブを行うライブバー「ハンギン・チャカ・アラウ」にジョンのポスターを貼らせてもらいに行って来ました。
カウンター越しに「すみません」とマスターに声をかけると、僕が持っている筒を見るなり「それ、J-WAVEのジョンのポスター!?」とマスター。
なんと、マスターも応募していたらしいのです!
「12月8日にうちのお店で追悼ライブをやりますので、是非貼らせてください」と申し込んだものの、はずれたそうです。そこへ僕が持ってきたものだからマスターは大喜び。
「貼りましょう!貼りましょう!」とさっそく貼っていただきました。
(応募者、101人以上いたようですね(^^ゞ)
「それと、今度のライブをネット中継したいんですけど、いいですか?」と風太
「いいですよ。あ!そういえばここね、無線LANがつながるらしいよ」とマスター
「えー!?ほんとですか!?」
アクセスさっそく確認してみたところ、セキュリティ保護されていないワイヤレスネットワークが2つもあるではないか!!1つは11MB、もう1つはなんと54MB!
ただし、シグナルの強さは「中」または「小」なので、1MBだったり11MBだったりでしたが、いずれにしても64Kの@FREEDに比べれば遙かに高速!
ということで、12月8日のジョン追悼ライブは、ネット中継できそうです!
で、パソコンをちょこちょこいじっているところに、今度のライブに緊急参加することになったドラマーの「ケンジ君」が偶然来店!曲目等について打ち合わせすることができました。
ネット中継について話すと、
「へー、じゃHPアドレスを教えれば、田舎の友人も聴くことができるの?」
「聴くだけじゃなくて、観ることができますよ!」と得意げな風太(^^ゞ
「生で?」
「生で!」
ケンジ君、さらにやる気になった模様。お楽しみに!

waits2 at 00:01コメント(0)トラックバック(0)ラジオネットライブ 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
年末Special Recording LIVE!
2017年12月19日(火)


マンスリーライブ
2018年1月12日(金)

2018年2月20日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ