2005年09月05日

韓国映画「僕の彼女を紹介します」をDVDで観た。
おそらくaikoはこの映画を観たんじゃないかなぁ。
というのも、「がんばっていきまっしょい」のテーマ曲「キラキラ」の中に
♪風になってでもあなたを待ってる♪
というフレーズが出てくるからです。(観ないとわからないか)
韓国といえば、ヨン様フィーバーは相変わらず凄かったですね。
僕も「冬ソナ」で楽しませていただいたので、大いに結構なのですが、
一つ気になることが・・・。
それは彼がファンを「家族」と呼ぶこと。
韓国では親しみを込めた言葉だと思うのですが、
日本の場合、妙な団体のイメージが・・・。
いつの日か家族の皆さんが、サイン入りリップスティックじゃなくて、
高価な壷を買い出しそうで・・・。
誰か「家族はやめた方がいいですよ」とアドバイスしてあげればいいのに!

waits2 at 00:57コメント(0)トラックバック(0)映画 

2005年09月04日

61300977.JPG昨日は久々に下北に遊びに行きました。
目的地は一番街にあるcafe use(カフェ・ユーズ)という喫茶店。
店内は撮影禁止だったので紹介できないのが残念ですが、
和風アンティークのとってもユニークなお店です。
こちらのお店で昨日はこちらをお土産に買いました!
わかるわけないか。
中身はこちら
ニット製のハリネズミ!(買ったぞー>姪)
はい(^^ゞ実はこれ、高知在住の姪の作品です(^^ゞ
HPもありますので、のぞいてみてやってくだされ(^^ゞ
なお、cafe useの場所はこちら
コーヒー、ケーキ共にとても美味しかったですよ。
下北にお寄りの際は是非!
ちなみに、下北はお祭りでした。
続いて、「美味しいパンを買いに行くぞ」と一路、三宿へ!
(下北から車で15分くらい)
La Terreグループ?の洋菓子店、パン屋、レストランを訪れました。
まずはパン屋のBOULLANGERIE La Terre(ブーランジェリー ラ・テール)で
パンを買いました。石窯焼きなので期待できそう!
続いて道を挟んだ向かいにあるレストランのLa Terre Maison(ラ・テール メゾン)で
お茶をしました。(さっき下北でコーヒー飲んだばっかりなのに!)
最後にすぐ隣のLa Terre Patisserie de la Nature(ラ・テール洋菓子店)で
ケーキを買って帰りました。
この洋菓子店にはコジマ様(60代後半のひょこひょこしたおじさん)
という常連さんがいらっしゃいます・・・
「コジマ様、お持ち帰りのお時間は?」と店員。
「あ、今すぐ持って帰るよ」とコジマ様。
吉本新喜劇なら全員ズッこけるところ!
でも、この会話を聞いていた人は誰もいなかったみたいで、
僕は心の中で大爆笑。(後で聞くと妻は聞いていたらしい)
コジマ様が買ったのはバースデーケーキ。
「ロウソクの方、一本多く入れておきましたので」と店員。
きっとコジマ様、何歳の誕生日か忘れてしまったので、
少し多めにロウソクをお願いしたのでしょう。
僕らもケーキを買い終え、お店を出ると、
黄色いスクーターにまたがりヘルメットをかぶったコジマ様を発見!
エンジンはまだかかっていない。
ケーキを足下に安定させようと四苦八苦しているコジマ様をしり目に駐車場へ。
さて、一路、我が家へ!
ふとサイドミラーを見ると・・・コジマ様のスクーターが!
しばしコジマ様を先導する形で走りましたが、いつの間にか消えていました。
果たしてコジマ様、無事たどり着いただろうか・・・。

waits2 at 00:00コメント(0)トラックバック(0)街散策 

2005年09月03日

9b49a381.JPG本日、エルビス・コステロのベストアルバムを買いました。
「いやー、やっぱ、What's So Funny 'Bout Peace, Love & Understandingかっこえのー」
とか言いながらライナーを読んでいたら・・・あれれ?
ごめんなさい。m(_ _)m
僕はこれまでエルビス・コステロはアイルランド人であると
いたるところで吹聴してきたのですが、大間違いでした。
彼はロンドン生まれだそうです。m(_ _)m
僕の言葉を信じて友人・知人に「コステロはアイルランド人だよ」と言った覚えのある方、
大変申し訳ございません。m(_ _)m
今から電話orメールでもって
「あれは誤りだった」とお伝えください。m(_ _)m
ちなみにコステロの本名はデクラン・パトリック・アロイシアス・マクマナス。
「エルビス」はプレスリーから、「コステロ」は母親の旧姓からいただいたものらしい。
コステロという姓はアイルランドの名前なので
アイルランド系であることは間違いないと思うのですが、
両親が離婚した後、母親の実家リバプールで育ったというのだから、
どう考えてもイギリス人ですね(^^ゞ
コステロがアイルランド人であると僕が聞いたのは、コステロの大ファンの友人からです。
だから絶対に間違いないと思っていたのですが・・・。
どうもすみませんでした。m(_ _)m

waits2 at 00:16コメント(0)トラックバック(0)音楽 
0a4bb72a.JPG実は昨日、コステロのベストと一緒に
「がんばっていきまっしょい」のサウンドトラックを買いました。
映画のサウンドトラックを買ったことはありますが、
テレビドラマのを買ったのは初めて・・・お恥ずかしい・・・(^^ゞ
喫茶店でCDのライナーに目を通していた時です。
一人の女性客がゆっくりと僕の横を通り過ぎて行きました。
その時、どこからか、ギーッ・・・ギーッ・・・という機械的な金属音が?
はじめは何の音かわからなかったのですが、
よくよく見ると、彼女が踏み出す一歩一歩にしっかりとシンクロしているではありませんか!
僕の驚きの表情を妻に見せると、妻も笑いをこらえながら黙って頷きました。
つまり、空耳ではない!
立派な大人はこんなことでは笑いませんが、
野蛮な島人は、こんなつまらないことでもおかしくてたまらない。
「何の音?」とは思うものの、
「すみません、何の音ですか?」
「すみません、もしかして人造人間ですか?」
といった質問をぶつけるほどの探求心も勇気もない。
謎は謎のまま、「新型C3?POだな」とか考えながら笑うだけの下等な生き物なのでした。
(ちなみに、彼女が持っていた紙袋の中にその音の正体が入っているようでした)


waits2 at 00:14コメント(0)トラックバック(0)音楽ドラマ 
SuicaのCM、何度も何度も見ました。
やはりユーミンでしたね。


waits2 at 00:13コメント(0)トラックバック(0)テレビ 
昨日の広島・巨人戦は、本日夜中の1時35分から放送らしいです。
人気低迷で視聴率がとれないないとはいえ、とんでもない扱いだ。
ところで、「101匹の犬の大行進」は昨日の試合だったみたいですね。
3or4日とか書いておきながら・・・。
コステロの件といい、この男は大嘘つきじゃ!
重ね重ね、申し訳ございませんm(_ _)m

waits2 at 00:08コメント(0)トラックバック(0)スポーツカープ 

2005年09月02日

皆さんはSuicaのテレビCMをご覧になりましたか?
傷心の女性がペンギンと一緒にケーキを買って海に出かけるというもので、
バックに松任谷由美の「やさしさに包まれたなら」が流れている。
で、まだ100%の確信はないのですが、
ペンギンがケーキを選んでいる時、
背後でその様子をうかがっている女性がどうもユーミンぽいのだ。
今度確認してみてください。



waits2 at 00:27コメント(0)トラックバック(0)テレビ 
e9c1bf8f.JPGどうやら僕は想像以上に「がんばっていきまっしょい」に入れ込んでいる様だ。
ただ、いかんせん、それに気付くのが遅すぎた。
NEWSの事件があるだけに、再放送されるとしても当分先だろうし、
場合によると、DVD化されないかもしれない。
となると何回分か、重ね録りで消してしまっただけに、今となってはなんとも惜しい。
かろうじて第五艇と第七艇のビデオが残っていたので、
例のキャプチャーカードを使ってDVD化しました!(大ウレシ)
そして、遅蒔きながら本(文庫本だけど)も買いました。

waits2 at 00:04コメント(0)トラックバック(0)ドラマ 

2005年09月01日

先日、ロッテの黒田投手が勝利をあげましたね。
満員のお客さんの前で復活の勇姿を見せられて、良かった良かった。
この一勝にとどまらず、どんどん勝ってもらいたいものです。
巨人の清原選手、窮地に追いやられているみたいですねぇ。
カープから移籍した江藤共々、楽天に行けばいいのに・・・。
(楽天はロートル天国か?)
巨人の次期監督候補に星野SDが本命となっているそうですが・・・。
「日本球界のためには、阪神が強くならんといかん!」
と阪神の監督に就任した星野。
「そもそも巨人あっての日本球界だろ!」
という理屈でもって、引き受ける可能性は十分ある。
カープの前田はここまで全試合に出場(全イニングではない)しているらしい。
今年は成績も良いし、是非とも最後まで頑張ってもらいたいものだ。
広島滞在中、「ミッキーくん大集合」というCMがテレビで流れていた。
9月3日or4日の巨人戦になにやらイベントがある模様。
何匹集まるのか?全犬ラブラドールレトリバーなのか?どうかわからないが
とにかくたくさんの犬が集まるみたい・・・で、何をするんだろう?
数十匹のミッキーくんに審判を襲わせるのか?

waits2 at 00:31コメント(0)トラックバック(0)野球カープ 

2005年08月31日

ロングドライブの末、昨日無事帰京いたしました。
広島滞在中の様子はSpecial BLOGでお伝えできたのではないかと思います。
やはり今回嬉しかったのは、「がんばっていきまっしょい」のロケ地である
大三島の台(うてな)海水浴場に行ったこと!
録画しておいた先週のビデオを見た後、今週の放送をなんとか生で観ることができました。
今週のは色恋ものだったのでおじさん的にはあまり入れ込むことはありませんでしたが、
先週のは非常に見応えがありました。
しかも映るとこ映るとこ、どこかわかるので、嬉しくて嬉しくて(^^ゞ
そうそう、話が変わりますが、昨日はネットライブをお休みしてすみませんでした。
しかし、いつもの時間にできなかっただけで、
実は、月曜の夜遅く、僕のHPではなく、
ヤフーメッセンジャーに部屋を作って放送したのでした!!
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
昨晩のライブは、ある意味伝説のライブになるのではないかと思います。
というのも、昨晩は名神高速道路の養老SAから放送したのです!!
(路上ライブではありません)
人目につかないよう巨大トラック群の陰に小さなシビックを止め、
狭い後部座席にノートパソコンを広げ、ギターを抱えて唄いました。
こちらが証拠写真!
(手前の少し明るいところはノートパソコンの画面です)
午前2時くらいまでしたのかな?
5時間以上運転してきた後なので身体はクタクタでしたが、
気分だけは妙にハイテンション(^^ゞ
しかし、元気だったのもはじめの一時間くらいだったでしょうか、
後半は何をしゃべったのか覚えていません(^^ゞ
妙にノドが乾いたのでミネラルウォーターを飲みながらやったのですが、
皆さんは「絶対お酒に違いない!」と思ってたみたいで・・・。
誓います!一滴も飲んでいませーん!
そもそも、サービスエリアにお酒は売られていませんから!
あったら・・・(笑)
その夜は、そのまま車の中で就寝。
蒸し暑くて非常に寝苦しかったのですが、
幸いなことにとてつもない疲労感のサポートもあり、
アッという間に眠りに落ちました。
朝7時過ぎに養老SAを出発し、
今回は東名ではなく中央高速を走りました。
どこのサービスエリアだったけな、こんな幟を見つけました。
折れて読みにくいところがありますが、あそこには
「お館様!一大事でござる!!」と書いてあります。

waits2 at 00:34コメント(0)トラックバック(0) 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年8月24日(木)

秋のSpecial LIVE!
2017年9月14日(木)

マンスリーライブ
2017年10月18日(水)
2017年11月21日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ