2005年08月31日

ロングドライブの末、昨日無事帰京いたしました。
広島滞在中の様子はSpecial BLOGでお伝えできたのではないかと思います。
やはり今回嬉しかったのは、「がんばっていきまっしょい」のロケ地である
大三島の台(うてな)海水浴場に行ったこと!
録画しておいた先週のビデオを見た後、今週の放送をなんとか生で観ることができました。
今週のは色恋ものだったのでおじさん的にはあまり入れ込むことはありませんでしたが、
先週のは非常に見応えがありました。
しかも映るとこ映るとこ、どこかわかるので、嬉しくて嬉しくて(^^ゞ
そうそう、話が変わりますが、昨日はネットライブをお休みしてすみませんでした。
しかし、いつもの時間にできなかっただけで、
実は、月曜の夜遅く、僕のHPではなく、
ヤフーメッセンジャーに部屋を作って放送したのでした!!
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
昨晩のライブは、ある意味伝説のライブになるのではないかと思います。
というのも、昨晩は名神高速道路の養老SAから放送したのです!!
(路上ライブではありません)
人目につかないよう巨大トラック群の陰に小さなシビックを止め、
狭い後部座席にノートパソコンを広げ、ギターを抱えて唄いました。
こちらが証拠写真!
(手前の少し明るいところはノートパソコンの画面です)
午前2時くらいまでしたのかな?
5時間以上運転してきた後なので身体はクタクタでしたが、
気分だけは妙にハイテンション(^^ゞ
しかし、元気だったのもはじめの一時間くらいだったでしょうか、
後半は何をしゃべったのか覚えていません(^^ゞ
妙にノドが乾いたのでミネラルウォーターを飲みながらやったのですが、
皆さんは「絶対お酒に違いない!」と思ってたみたいで・・・。
誓います!一滴も飲んでいませーん!
そもそも、サービスエリアにお酒は売られていませんから!
あったら・・・(笑)
その夜は、そのまま車の中で就寝。
蒸し暑くて非常に寝苦しかったのですが、
幸いなことにとてつもない疲労感のサポートもあり、
アッという間に眠りに落ちました。
朝7時過ぎに養老SAを出発し、
今回は東名ではなく中央高速を走りました。
どこのサービスエリアだったけな、こんな幟を見つけました。
折れて読みにくいところがありますが、あそこには
「お館様!一大事でござる!!」と書いてあります。

waits2 at 00:34コメント(0)トラックバック(0) 

2005年08月21日

昨日のブログに関連する写真をアップしたいと思います。
まず、船着き場まで迎えに来たロベルト(仮名)。
汗水流して働いているふりをする男達
一転、有料空間
しかたなく購入したフレーム
「いっちょあがり」の瞬間


waits2 at 00:48コメント(0)トラックバック(0)旅行 

2005年08月20日

先日ビデオキャプチャカードを買ったこともあり、
ここのところビデオテープをDVD化する作業に追われている。(誰も追い込んでないが(^^ゞ)
当然、昔懐かしいビデオを観ることになるのだが・・・
皆さんはヴェネチアにあるムラーノ島というのをご存知でしょうか?
クリスタルグラスで有名なムラーノ島への無料ツアー情報をホテルの兄ちゃんから入手し、
馬鹿夫婦、じゃなくて鴨夫婦がネギを背負って参加した模様を
デジタル、じゃなくて8ミリビデオカメラはとても冷静にとらえていました。
窯の熱気で汗にまみれるイタリア男たちの仕事ぶりを「無料」見学した後、
工房にしては妙に立派な扉がギィと開き、鴨夫婦は足を踏み入れていった。
「ここから有料」と書かれた(←きっとそう(笑))扉の向こうはクリスタルグラスがズラリ!
しかし、素人目に見ても、いかにも「安物!」って物ばかり。
「ウワーッ」という声を挙げるも、心の声は『あちゃー、やられたぁ』。
やがて、カード支払いのサインをしている妻の姿が映し出される。
隣でずっとガイドをしていたロベルト(仮名)が、
とても満足げな表情でタバコに火を点け、フーと煙を吐く。
まさに「いっちょあがり」という瞬間だ!
10年ぶりくらいに見たのだが、夫婦で大爆笑。
ちなみにその時に買ったフォトフレームは今もあります。

waits2 at 00:50コメント(0)トラックバック(0)旅行 

2005年08月19日

今回の奥さんの話題は9月に予定しているドイツ&スイス旅行。
娘さんと二人で行くらしく、目下下調べ中らしい。
お客さんの中に「地球の歩き方」の編集者の方がいるらしく、
相談したところ、アルプスを紹介するDVDをもらったとか。
で、自分で言うのもなんだが、僕はかなりの聞き上手だ!
絶妙のタイミングの相づちと「へー」という感嘆詞で、
話手をとてつもなくいい気分にさせる。
その証拠に、はじめお客は僕だけだったのだが、
僕よりも後に来たお客さんの髪をご主人が切り終わった後も、
奥さんはずっと僕の頭を切り続けていた。(注:実際は「頭」ではなく「髪」)
もっとも奥さんがとてもゆっくり切っていただけでなく、
ご主人も早く会話に加わりたいので、高速でお客の髪を切ったのだ。
しかし、そのせいで・・・・
今回、かなーーり短くカットされてしまった・・・。

waits2 at 00:54コメント(0)トラックバック(0)私事 

2005年08月18日

昨夜の「ビートルズソロ特集」はジョージとリンゴ、二人まとめてでした。
正直、二人のソロのミュージックビデオはこれまで見る機会があまりなかったので、
とても新鮮でした。
実は、リンゴ・スターはRingo Starr and His All Star Bandで来日した時に
武道館で観たことがあります!
そして、ポールも東京ドームで観たことがあります!
しかし、ジョンとジョージはありません(T_T)
今も存命の二人のライブは観たことがあるのに、
もうこの世にいないジョンとジョージは観たことがないなんて・・・ううう。
今まで生で観たことがある大物アーティストは、
ボブ・ディラン、ブルース・スプリングスティーン、レイ・チャールズ
といったところかなぁ・・・。
ボブ・マーリーを観ることはもう無理だけど、
なんとしてもトム・ウェイツだけは死ぬまでに(僕が?orトムが?)観なければならない。
そうそう、話がまたビートルズに戻るけど、
ジョージの曲で、When We Was FABという曲があり、このFABは、
その昔ビートルズが"FAB4"と呼ばれていたことからビートルズを意味するらしいんだけど、
偶然にも僕の仕事上の屋号はF.A.B.
これは、ジョンが残したテープにビートルズの他のメンバーが音を重ねて
ビートルズ最後のシングルとして発売されたFree As a Birdの頭文字から付けたんだけど、
FAB 4のFABって何なの?
もしかして、fabulous?
知ってる方、教えてくださーい!

waits2 at 00:55コメント(0)トラックバック(0)音楽 

2005年08月17日

もう一つ解せない話。
恥ずかしくて言えなかったのですが、
「世界の中心で愛を叫ぶ」を観ました(^^ゞ
どうせつまんないことはわかっていたんだけど、
世の中があんなに騒ぐから、
「じゃ、どのくらいつまらないかを確かめておかなきゃならんだろう!」
と先日何枚かDVDを借りた時にこっそり借りました(^^ゞ
不惑も過ぎ、めっきり涙もろくなった僕ですが、
いやはや「ドライアイか???」ってくらい、一滴も涙なんて流れませんでした。
えーーーーーーーーーー!?まじっすかぁ?
あれで、世間は涙、涙だったの??
解せん・・・どうしても解せん。

waits2 at 11:58コメント(0)トラックバック(0)映画 
昨夜の「ビートルズソロ特集」はポール・マッカートニー。
渋谷陽一の代わりに司会を務めた松村雄策が、
「ポールがロックンローラーだってところを見せてやる!」
とかなり意気込んでいたわりには、やはり紹介するのはMy Loveとかで・・・。
別にそれはいいんだけど、妙にトークのトーンが暗くて、
ま、別にそれもいいんだけど、前夜の間違い12月「4日」についての
お詫びと訂正が最後までなかったのが解せない・・・。
そういえば、80年代はミュージックビデオ全盛ということで、
なつかしい顔がありました。


waits2 at 00:58コメント(0)トラックバック(0)テレビ音楽 

2005年08月16日

419bad93.JPG昨夜の「ビートルズソロ特集」はジョン・レノンだったんだけど
最後の最後にとんでもない間違いがありました。
僕の間違いではありません、NHKの間違いです。
だって、これだもん。
酷いよね、12月4日だって・・・8日だっつーの!
上の英文は間違ってないのに、日本語に翻訳すると8が4になるなんて・・。
放送するまで何人の目でチェックするのか知らないけど、
ビートルズファンは、一人もいなかったって感じ。
ほんとにもう、NHK、しっかりせんか!
今夜はポールのソロ特集らしいけど、どんな間違いがあるのやら・・・。

waits2 at 00:00コメント(0)トラックバック(0)テレビ音楽 

2005年08月15日

すべての競技を万遍なく見たわけじゃないけれど、
相変わらず圧巻だったのは増田明美のマラソンの解説!
あれらの情報はどうやって入手しているのだろう!?
選手の体調やデータだけでなく、私生活まで知り尽くしている。
いつどこでだれと何を食べどんな会話をしたのか、
スピリチュアルカウンセラーの江原啓之なみに全部お見通しだ!
彼女の名前をここに書いた瞬間、このBLOGでさえ彼女はもう知っているかもしれない。
女007?!
恐るべし。

waits2 at 00:02コメント(0)トラックバック(0)スポーツ 

2005年08月14日

DVDを借りてBig Fat Weddingを観た。
予備知識としては、トム・ハンクスの奥さんがある舞台を観て、
あまりに面白かったので夫のトムに絶対に観るように薦め、
その舞台を観たトムが映画化の話を持ちかけて実現に至ったとか。
舞台→映画といった作品は、古くは「日曜はダメよ」
数年前に映画館で観た「リトル・ヴォイス」も多分そうだったかな。
舞台で成功した作品は、演出も脚本もある程度保証されてる感じがするので借りてみました。
コメディなので、超ど感動!というこはありませんが、結構笑えました。
「何か映画を観たいけど、疲れたくない」、というような時にお薦めかも。
ギリシャ系アメリカ人の一族の話なのですが、
たしか「日曜はダメよ」ってギリシャ映画だったような・・・。

waits2 at 00:02コメント(0)トラックバック(0)映画 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年10月18日(水)
2017年11月21日(火)

年末Special LIVE!
2017年12月19日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ