2017年03月29日

昨日の続き
P3270083ファーストセットでのMCで、大ちゃんが席の移動交換を促した効果があり、休憩中、何人かのお客様が席を交換し、別角度からステージを楽しんでくださったようでした。
見えるアングルが異なるだけでなく、音の聞こえ方も全然違うので、お互い2倍に楽しめたのではないでしょうか!
僕と又吉くんは、マイク1とマイク2を曲によって入れ替えながら歌いました。
これは見た目の変化のためというより、ゼンハイザーマイクの方がやはり断然音が良いので、そちらをメインボーカルのマイク1として使うようにしたわけです。
マイク2も一応、コンデンサーマイクだったのですが、やはり繊細さ、パンチ力、共に劣るところがありまして、しかし、逆にコーラスには丁度良かったのではないかと思います

 Second Set

11. Fix You(Trio)
Coldplayのカバー曲。
今年からマンスリーライブで、DSの代わりにカバー曲を1曲演奏する"Covers"というコーナーを始めたのですが、今月のカバー曲がこの曲であることをMCで伝えるのを忘れてしまいました
1月は僕のチョイスでニーナ・シモンの"If You Knew/Let It Be me"、2月は大ちゃんチョイスで映画「バグダッドカフェ」のテーマ曲"Calling You"をカバーしたのですが、今月は僕チョイスでこの"Fix You"をカバーしてみました。
初めて聴いた時から大好きになった曲で、いつか歌ってみたいとは思っていたのですが、とても僕一人でこの曲を良い感じに仕上げる自信はなかったので、又吉くんと一緒に歌う今回、今月のカバーとして挑戦させてもらいました
幸い、又吉くんも大好きな曲でした
実はこの日、大ちゃんは名古屋から高速を飛ばして東京に戻ってくるというハードなスケジュールだったのですが、もしかするとリハに間に合わないかもしれない!?とのことでした。
なので、「もしかして最後は走って本番入りかも!?」と笑っていたのですが、もしそうなった場合、このPVみたく派手に決めてもらおう!と話していたのでした


先に「初めて聴いた時から大好きになった」と書きましたが、実は僕が初めてこの曲を聴いたのはオリジナルではなく、『ヤング@ハート』(Young@Heart)という長編ドキュメンタリー映画の中で、携帯用呼吸器を付けたご老人がナイスボイスで歌うこのシーンでした。


一人でもこんな風に歌えるくらいの声、いや、人生を持ちたいものです。

12. MushUp(Trio)
と書いていますが、これは、僕のオリジナル曲「パッセイジー」とビートルズの"All You Need Is Love"をミックスした曲です。
今回で4回目くらいの挑戦だと思いますが、そのすべてを聴いているしんちゃん曰く、「今までで一番の出来」だったようです。
実際その通りだったかと

P327009513. Spain (Solo Piano)
何度聴いても毎回異なるテイストで楽しませてくれます。
今回は大ちゃんを超間近で、真横から、真後ろから観れたので、皆さん、耳だけでなく、視覚的にも満喫したことと思います!!

14. 二人は(Y)
又吉くんのソロナンバー。
この曲、密かに僕のお気に入りです。
又吉くんの真後ろで楽しませてもらいました

P327010315. 声(Y&T)
この曲は又吉くんのオリジナル曲なのですが、僕がメインで歌わせてもらいました。
というのも、MCでもお話したように、僕は又吉くんに以前から歌ってもらいたかった僕のオリジナル曲があり、それを今回又吉くんに歌ってもらうことをお願いし、代わりに僕も又吉くんの曲を歌うことを提案したところ、「ま、この曲なら丸本さんでも歌えるでしょう」と又吉くんに見繕ってもらったのがこの曲です(そんな横柄な発言を又吉くんがするわけがない
ところが、当然のことながら、又吉くんのキーは高過ぎてとても僕には歌えません。かといって、下げると、今度は低いところの良い雰囲気が出し難い。
なので、キーはオリジナルのままで、2番の高音のところは又吉くんと入れ替わってもらい、僕は下のハモを作る、のではなく、主旋律と絡まるまったく別のメロディーを作ったのでした!
これがですね、自分で言うのもなんですが、なかなか良い感じのラインで、とても楽しく歌うことができました
越えねばならぬ山があると、人はなんとかするもんですね
ある意味、僕がとった作戦は、山を登らずトンネルを掘る!というものだったかと
中々の掘削力に、自分でも感心しました

P327011116. ゆやゆよん(T&D)
2月に初披露した曲。
なので、他の曲に比べると、かなり新参者色があったかと
しかし、よちよち歩きな曲だけに一番可愛くもあったりするのです。
超常連のお客様が先月のライブを観ることが出来なかったので、この曲は入れておかねば、と。
この日、最も地味な曲だったかもしれませんが、アンケートではいくつか丸があり、ホッとしたのでした

17. スランチェ(T&D)
大ちゃんのピアノのイントロにスッと心が揉みほぐされ、なんとなく情感だけに任せて歌うことをあの場にいらした方々から「構わないからいってみなさい」と促してもらったような気になり、甘えさせてもらいました
頭の中、最初はアラン島をはじめとするアイルランドの光景、やがて日常の景色が混じってきたかと思うと、ニュースか何かで見た様々な世界のシーンがコラージュのように交錯する様を見つめながら歌いました。

P327013318. Snow Melody(Y&T)
又吉くんの曲にコーラスで参加。
繊細な曲だけに、台無しにしてしまわないよう、僕も繊細にアプローチ
僕と又吉くんは、声質はもちろん、作る曲も異なるのですが、ダイナミックスを大切にしているところは共通しています。
ただ、又吉くんは、それをきちんと徹底できるのですが、僕はやはりムラがあるんよね^^
なので、最後まで気を抜かないようサポートしました

P327014119. TOM(Trio)
僕のオリジナル曲を又吉くんに歌ってもらいました!
先述した、僕が以前から又吉くんに歌ってもらいたかった曲とはこのTOMです。
ちなみに、TOMとは、子どもの頃、我が家で飼っていた犬の名前。
そう、猫ではなく犬
「可愛がってね」という僕のお願いに、又吉くんは見事に応えてくれました!
やはり、僕の見立ては間違っていなくって、アンケートでも、多くの方がこのTOMに高評価を与えてくれていました
嬉しい。

P327011720. prism(Trio)
又吉くんのオリジナル。
前回の「年末スペシャルライブ」では、又吉くんに内緒で、大ちゃんにサプライズ参加してもらいました。
今回は、最初から一緒に演奏
ライブ後半ということで、会場の皆さんから手拍子をいただきました

onceKashi21. once(Trio)
前回の年末ライブが初披露で、今回が2回目。
歌詞の中の大きい字のところをすべて歌ってもらいます。
そう、結構な量なんです。
なので、今回も、歌う前にしっかりと歌唱指導をさせてもらいました
実は今回、前回に比べてお客様の数が倍でした
なので、当然のことながら、お客様の音量も倍
ビックリするくらい、皆さん、大きな声で歌ってくれました
練習だけでなく、本番もしっかり
そして、驚いたのは、超自然発生的な手拍子
しかも、頭ではなく、ちゃんと2拍4拍で!
「どこかで練習してきたのか!?」というくらい、とても良い感じで、皆さんの楽しんでいるハートビートが伝わってきました。
嬉しかったなぁ。
今回で、多くの方がこの曲のコーラスパートを覚えてくださったのではないかと思います!
次回は、歌唱指導なしでもいけるんじゃないかと
量は多いけど、輪唱だし、メロも覚えやすいし。
最後の「こう」というハモは気持ち良いし
これを読んでいるあなたも、いつか是非!ですね!

アンコール
spring22. 春(Trio)
今回の新曲です。
アンコールの拍手がなくても突入する予定でした
"once"は僕発信で又吉くんに書き加えてもらいましたが、今回は又吉くん発信の曲に僕が書き加えて完成させました!
「春」というタイトルですが、又吉くんも僕も「春のスペシャルライブ」をまったく意識することなく曲を書き始め、書き上げていきました。
完成し、タイトルは何にしようかねという段階になって初めて、歌詞の中に「春」という言葉が入っていることに気付いたのでした
偶然のような必然
理想的な出来方と言えるでしょう
また、この曲をアレンジする時、大ちゃんがナイスなアイデアと適確な判断をしてくれて、曲のクオリティを一気に押し上げてくれました
もちろん、アンケートでも高評価をいただきました
"once"は自分発信で気が楽だったけど、受け手になると相当なプレッシャーがかかるだろうなぁと思っていたのですが、正直、メロはすぐに出来て、加筆の歌詞もかなり自信のある出来だったので、楽しかった
"once"と"春"、レコーディングするのもありかも!?

以上、後編のセルフ解説。

P3270149ということで、今回もとーーーーっても楽しいライブになりました
前回の年末ライブも本当に素晴らしかったのですが、今回はお客さんが倍でしたので、さらにさらにになりました。
今回も大ちゃんのマイクパフォーマンスは健在
酔拳のごとく、呑むほどに、ピアノも、リップも、滑らかになっていき「つなぎ」から「割り込み」から、誰よりも自由に、縦横無尽に、会場の空気を作り上げてくれました
又吉くんは、SEや照明アイデア、セットリストを決めてくれただけでなく、新曲、カバー、曲交換(TOM&声)と、僕のわがままを全部かなえてくれてくれました。
この二人には、本当、感謝、感謝でございます。
pianoそして、マンダラ2のスタッフの皆様にも、厚く御礼申し上げなければなりません!
今回のピアノレイアウトのアイデアをくださったのは店長で、これに積極的に取り組んでくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました!
来月も、またよろしくお願いします
そして、
真冬の寒さの中、雨の日の月曜日であるにもかかわらずご来場くださいました皆々様、誠にありがとうございました
楽しんでいただけたでしょうか?
楽しませるつもりが、喜ばせるつもりが、楽しませて、喜ばせてもらってばかりで、本当に感謝感激でございます
今回も終わったのが10:30くらいでしたので、約3時間。
休憩を挟んでいたとしても、やはりちょっと長過ぎたかと
次回はもうちょっと曲数を減らして、クオリティをさらにアップして、臨みたいと思います!
また、是非、"once"を歌いに来てください!
ありがとうございました

waits2 at 19:13コメント(2)トラックバック(0)ライブ感想 

2017年03月28日

昨晩は吉祥寺マンダラ2にて「春のスペシャルライブ」を開催いたしました。
予想以上の、想定以上の多数のお客様にご来場いただき、かなりテンションが上がりました
昨年12月に「年末スペシャルライブ」を開催しましたが、今回はその第2弾という感じ。
3人が入れ替わり、立ち替わりで演奏する方式は前回と同じですが、今回はさらに大きな演出を加えました。
それは、ピアノをステージから下ろして客席中央に配置し、歌い手2人がそのピアノを囲むようにして立ち、3人が向かい合って演奏するという超大胆なセッティング。
P3270063P3270015
このようなわがままなレイアウトが実現出来たのは、マンダラ2スタッフの皆さんのご協力のお陰でございます。
ありがとうございました
「ふむ。客席を占拠して、じゃ、お客さんはどこに座ったのだ?」
はい、僕たちを囲むようにして座っていただきました。
IMG_9367IMG_9368

IMG_9369IMG_9370

IMG_9371
P3270139

「おい、ちょっと待て、これはいつの写真だ?」
はい、昨晩の様子でございます。
「嘘を申すな!こんなにお客さんが入るわけないだろう!」
そうなんです。こんなに入るなんて、誰も予想をしていませんでした^^
ピアノで客席を占拠するというこの大胆なレイアウトは、我々の集客力のなさを逆手に取ってのアイデアだったのですがところがどっこい、予想以上のお客様が
そりゃ、張り切りますよねぇ

さて、改めまして、昨晩の出演者はこの3人です:
丸本達也(Vo&G)=T、竹内大輔(pf)=D、又吉康人(Vo&G)=Y
そして、こちらが昨晩のセットリスト:
 First Set
P32700491. Falling Slowly(Trio)
2. 絵描きじゃないけれど(T&D)
3. フォトグラファー(Trio)
4.ナイトフライト(Y&T)
5. Mr.fallin(Y)
6. Overjoyed (Solo Piano)
7. C'EST LA VIE(T&D)
8. 花火(Y&T)
9. ティア(Y)
10. こゝろ(Trio)

 Second Set
P327003811. Fix You(Trio)
12. MushUp(Trio)
13. Spain (Solo Piano)
14. 二人は(Y)
15. 声(Y&T)
16. ゆやゆよん(T&D)
17. スランチェ(T&D)
18. Snow Melody(Y&T)
19. TOM(Trio)
20. prism(Trio)
21. once(Trio)

アンコール
22. 春(Trio)

恒例のセルフ解説
 First Set
P32700121. Falling Slowly(Trio)
年末スペシャルライブ同様、又吉くんが用意してくれたSEが鳴り響く中、待機席にて三人で「スランチェ」した後、ステージへ。
お客様がたくさんいると、とっても嬉しいと同時に、やはり緊張するんよね
有り難い、まことに有り難いと感じながら歌いました。
歌い終わった後、この曲が映画「once」のテーマ曲であることやアンケートの説明もするはずだったのに、お客さんの多さにのぼせたのでしょう、完全に忘れてしまいました


IMG_30702. 絵描きじゃないけれど(T&D)
喉の調子はまずまずでした。
この日は、開店ギリギリまでリハをやらせてもらったので、喉の状態を維持したままだったので、2曲目にしては声が出ました。

3. フォトグラファー(Trio)
MCを挟まずにメドレーで。
待機席に座っていた又吉くんもタイミングよくスタンバってくれたのでスムーズにスタート!
僕が出したイントロギター、少しテンポが速かったかもしれないけれど、大ちゃんも又吉くんもガツン!と来てくれました。

P32700404.ナイトフライト(Y&T)
又吉くんのオリジナル曲にコーラスとして参加。
「うずいてる」とハモるところがあるのだが、ここが実は難しい^^
が、昨晩はかなり上手くいって、個人的に嬉しかった

5. Mr.fallin(Y)
又吉くんのソロ。
ほぼメドレーで突入。
僕は静かに待機席へ。
が、席に着いたと思ったら、歌詞本を落として静寂をけがしてしまったSorry
又吉くんの声の調子も徐々に上がって行くのが分かりました
自分にとっても良い刺激です

P32700456. Overjoyed (Solo Piano)
直前の又吉くんの"Mr. fallin"の曲調を確かめて、その場でこの曲を演奏することに決定
いつものごとく、ノープランで演奏開始
今、この時のライン音源を聴きながらこれを書いているのだが、こりゃええ塩梅じゃ
お客さんとして聴けたらさぞや満喫できたろうに、僕は次の曲をメドレーで入る予定なので、タイミングを見計らうのに必死
でも、知っている曲だったので、助かった


P32700467. C'EST LA VIE(T&D)
"Overjoyed"への拍手の中でちゃんとスタンバりました。
大ちゃんとアイコンタクトをとり、スムーズに前奏スタート。
ところが直前にチューニングのため、僕はギターの音量をゼロにしていたのをすっかり忘れていて、2小節くらいギターは生音だけでした
"C'EST LA VIE"のコール&レスポンスもいただき、ほんま、嬉しいわぁ。
お願いも、指示もないのに、当然のようにいただけて....まっちゃんに感謝じゃね

8. 花火(Y&T)
又吉くんのオリジナル曲にコーラスとして参加。
改めて言うと、僕と又吉くんの声質は全然違う。
又吉くんは綺麗な高音であるのに対し、僕はちょっと癖のあるハスキーなので、普通に考えると、この二人がコーラスをしてもあんまりいい感じのハーモニーになるとは想像し難い。
P3270055実際、最初の頃は、単にそれぞれがちゃんと歌うことで成立させるハモだったような気がするのだが、回を重ねてくると、混ざり具合の心地よさを、身体(喉や耳)が探りあてようとしていることに気付いた。
又吉くんが描くであろう波と同じ波を描こうとするのではなく、又吉くんとは別の波なのに、ぶつからない、消し合わない、それどころか、予期しない美しい波を、身体の方が作ろうとしているようなのだ。
インする場所がジャストでなくても成立させることができるバランスを身体が見つけ出してきているような気がする。
実のところ、コーラスやハモは、声質で合う、合わない、というより、その辺のバランスを理解している者同士であるかどうかの方がポイントのような気がする今日この頃である

IMG_93759. ティア(Y)
又吉くんのソロ
待機席にて、またしても感涙
この曲は早いことレコーディングしてもらいたいものじゃ。

10. こゝろ(Trio)
又吉くんとコラボをするきっかけとなった曲。
"ティア"を聴いた後だけに、純粋に"歌う"ことに没頭できたような気がします。

以上が前半のセットリスト。
右の画像は昨晩回収したアンケートです。
これを読むのがほんと楽しいんですよ!
ということで、今日はここまで。
後半は明日以降に

waits2 at 18:40コメント(0)トラックバック(0)ライブ感想 

2017年03月27日

IMG_9365本日のライブにご来場くださいました皆様!
心より感謝申し上げます!
最高に楽しい時間を、ありがとうございました!!
今夜は、ひとまず、そのご連絡まで^^
明日また、詳細を!^^

waits2 at 23:55コメント(0)トラックバック(0)ライブ感想 

2017年03月26日

IMG_9356明日のライブの準備に追われている。
僕はセットリストやら当日の動きやらの整理でおおわらわ。
一方、妻にもCDのポップ作りをお願いしたのだが、これまたおおわらわ。
テキストの切り貼りに疲れ果て、しかも気分は昭和時代の犯人
申し訳ない

いよいよ明日は「春のスペシャルライブ」
張り切って歌います!
音の方の準備は万端
その他の準備はもうちょっとかかりそうですが、頑張ります

0327lite
「春のスペシャルライブ!」
   3月27日(月)
会場:吉祥寺Manda-la2
開場:18:30〜
開演:19:30〜
チャージ:2,200円+drink
  :丸本達也(Vo&G)
出演:竹内大輔(Pf)
  :又吉康人(Vo&G)

waits2 at 20:19コメント(0)トラックバック(0)ライブ告知 

2017年03月25日

IMG_9353今日は一人で練習に行った。
僕の場合、ライブの前日に歌い込み過ぎると、当日、喉の状態が残念になってしまう可能性があるので、出来るだけ前々日に歌い込むようにしている。
「さーて」とギターケースからギターを取り出し.....あれ?
カポが無い
どうやら家に忘れたようだ
一瞬、取りに帰ろうかとも思ったが、時間が勿体ない。
まずはカポを使わない曲を練習した。
考えてみれば、ライブの最中にカポが壊れる可能性もあるわけだから、その時のために!と要カポの曲にカポなしで挑戦してみたところ、曲によっては対応できたが、まったく出来ない曲もあった^^
ということで、もしもライブ当日にカポが壊れた場合は、カポを使わない曲と差し替えた方が賢明であることが分かった
ん?でも、マンスリーライブなら大ちゃんに対応してもらえばなんとかなるけど、コラボ曲の場合、そうはいかないかぁ...
又吉くんが2つカポを持っているとは考えにくいし
ふーむ、これまで爪切りと予備弦は必ず用意するようにしてきたが、スペシャルライブの時は、予備カポもギターケースに忍ばしておくのが良いかも?^^


waits2 at 23:58コメント(0)トラックバック(0)音楽出来事 

2017年03月24日

今日は、大ちゃん、又吉くん、僕の3人でスタジオに入り、27日に向けてのリハをした。
IMG_93493時間の内1時間半くらいは新曲のアレンジをしていたのかな?
色々悩むけど、色んな発見があって、楽しい
スタジオで「うーん」と悩んでいる時間はモッタイナイ!と言えなくもないが、難解なパズルを"必ず解けるはず!"と3人で真剣に考えるのは、とっても素敵な時間である
写真は、リハの後、どのビールにするか悩んでいる又吉くん

waits2 at 23:00コメント(0)トラックバック(0)音楽グルメ 

2017年03月23日

IMG_9342さりげない。
なんてことない。
どこにでもある自家用車
特にここが広島なら、ごくありふれた光景かもしれない。
が、ここは三鷹市、ではなく武蔵野市だったかな
井の頭通りから少し南に入ったとこで遭遇した。
「何と?」
背番号15と14

waits2 at 20:12コメント(0)トラックバック(0)カープ出来事 

2017年03月22日

昨晩は又吉くんとリハをした
IMG_9338もちろん、27日のためのリハで、また、大ちゃんに渡す新曲の音源を録るためだ。
「せーの!」で2、3回歌っただけだけど、声がひっくり返ったとこもあるけど、録音完了!
一緒にやると新たなアイデアが次々と出てきて、やっぱ、楽しいね
新曲以外も「あそこはどうしよう」と思っていたところが次々とクリアになり、予想以上にいい景色が見えてきて、ますます本番が楽しみになってきた
リハの後、夜遅かったので又吉くんを車で送っていくことに
車中の話も盛り上がった。
無事送り届け、僕も深夜に帰宅
車を降りるとき、後部座席に何か白いものが見えた
忘れ物の帝王傘。
しっかり者の又吉くんだが、実は中々のエピソードを持っている。
去年の6月、アイルランドのシンガー「ダミアン・ライス(Damien Rice)」が初来日するということで、又吉くんはEX THEATER ROPPONGIのチケットを見事ゲットしたらしい。
「ダミアン・ライスって、どんな曲を歌っているんだ?」
うーん、誰も知っているような有名な曲はありませんが、そうそう、12月の年末ライブで、僕と又吉くんとで歌った"Amie"という曲、あれは彼の曲です。
又吉くんは随分昔からのファンなので、本当に楽しみにしていて、ライブ当日、「いざ!」とチケットを見ると、な、な、なんと、日付が昨日(前日)だったらしいです

又吉くん、傘なんかいくら忘れてもOKよ。
ライブが27日であることだけは忘れんでね

waits2 at 23:09コメント(0)トラックバック(0)友達出来事 

2017年03月21日

「春のスペシャルライブ」
いよいよ、来週の月曜日に迫って参りました!
0327lite   3月27日(月)
会場:吉祥寺Manda-la2
開場:18:30〜
開演:19:30〜
チャージ:2,200円+drink
  :丸本達也(Vo&G)
出演:竹内大輔(Pf)
  :又吉康人(Vo&G)

この日はその名の通りスペシャルなライブをお届けします!
昨年12月の年末ライブと同様、僕と大ちゃん、又吉くんの3人で、トリオあり、デュオあり、ソロありと様々な形態で、交替しながら演奏をしていきます。
 「ということは、また待機席を設けてるのか?」
いい質問ですねぇ!
今回は待機席よりも、もっと驚くスペシャルな演出を考えております
 「ほう。一体どんな?」
大ちゃんがブログにて、次のように紹介してくれています:
******
出演者3人はステージ内外を入れ替わり立ち替わり、客席とステージの境目を曖昧にさせたステージをお送りしていきます。更に今回は、この「境目を曖昧」…という部分に拘りを見せるべく、お店の協力のもと、客席にある変化を付けて皆様をお迎えする予定です。後はお越し頂いてのお楽しみです。
******
PC160407そう、マンダラ2スタッフの皆様の大々的なご協力のお陰で、このステージは実現します。
そして、実際のところ、上手いこといくかどうか、誰も知りません
音響的にも工夫を要することが予想されますが、それがどのくらい大変か、分かりません
当日は、いつもより30分早く現地入りし、試行錯誤を繰り返しながらセッティングをしてく予定です。
 「どんなステージなんだ!?」
はい、臨場感あふれるステージになることは間違いありません!
当日会場にいらして、その目でお確かめください
お待ちしております!!

waits2 at 00:04コメント(0)トラックバック(0)ライブ告知 

2017年03月20日

IMG_9329そうそう、伊豆の国パノラマパークのお土産売場で、売り子のおっちゃんが売っていたこちらの「小えび」を買った。
それほど口上が上手かったわけではないのだが、言われるがまま購入
さして期待をしていなかったのだが、昨日のお昼に何を食べるか悩んでいた時、「インスタントラーメンでも食べるか?」と妻に提案。
これに野菜炒めをトッピングすることにしたのだが、炒める時に買った小エビを加えたところ、絶品になった!
おっちゃんは「お好み焼き」を勧めていたが、おっちゃん、塩味のインスタントラーメンを極上のものにしてくれることを勧めた方がええと思うよ

waits2 at 14:42コメント(0)トラックバック(0)料理旅行 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年4月24日(月)
2017年5月19日(金)
ワンマンライブ!
2017年6月16日(金)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ