2017年08月28日

昨日は天応からフェリーに乗って江田島へ。
お墓参りの後、昨年大柿町に出来たというEtajima Olive Factoryへ。
IMG_0535IMG_0534

IMG_0533IMG_0532

日曜日ということもあってか、結構、賑わっていて、レストランは5組くらいの"待ち"だった。
お土産をだけを買って、向かいに浮かぶ「ひきしま」をパチリ
実はこの島、絵本「島ひきおに」のモデルの島なんです。
ということで、この島を真横から見える「カフェ ヒキシマ」へと移動したものの、残念ながらお休みでした
さて、どうしたものか....
密かにちょっと行ってみたかった、茶臼山を目指すことに
IMG_0542IMG_0539

IMG_0544とっても綺麗なところだった!!
この島、広島県で最も低い山らしく、標高11メートル。
残念ながらこの時は満潮だったが、干潮時には砂浜が現れ、歩いて島へ渡れるのだそうだ。
この情報、「マツコ&有吉の怒り新党」(「マツコ&有吉 かりそめ天国」の前の番組)を見て知ったもの。
ただ、ここへたどり着くには、左のような超狭い道を通ります。
軽自動車が良いかもね
来る場合、ご覚悟を

さて、僕はさらなる野望を抱いておりました。
それは、古鷹山の頂上付近を走る林道を走ること!
舗装道路なので"野望"というほどのことはないのだが、今もちゃんと走れるかどうかが不明なので、野望なのだ
標識もなにもない狭い道を、大昔の記憶を頼りにGO
IMG_0554IMG_0553

IMG_0548IMG_0558

多分、自分が子どものより、今の方が綺麗だと思う。


waits2 at 00:10コメント(0)広島ドライブ 

2017年08月27日

昨日は、本通りにあるこちらを訪れた。
IMG_05162016年10月14日、クライマックスシリーズ第3戦で黒田博樹投手がマツダスタジアムでの現役最後のマウンドに立った時のピッチャープレート。
そして、手形、さらに2016年11月15日、優勝パレードの後の優勝報告会において、マウンドに最後の別れを告げた時の黒田の写真もあった。

「こんな記念碑が建てられた黒田投手って、どんな風に凄かったの?」
「黒田言うたらの.....」
と、延々と語る人々のために建てられたものと言えるでしょう
あー、語りたい

それから、こちらを手に入れた!
IMG_0520IMG_0521

「何だ?」
はい、こちらは、Jazz JapanというJazz専門誌(月刊誌)です。
「何で買ったんだ?」
はい、表紙をご覧ください
大ちゃん属する"TRI4TH"のメンバーの皆さんでございます
左下に写っているのが大ちゃん!
もちろん、見開き4ページの特集記事もありました。
先日、発売されたことは知っていたのですが、東京で本屋に行く時間がなくて、「もしや?」と思い、廣文館を覗いたところ、ありました!
おそらく、最後の一冊だった思われます
なので、広島市内でご購入希望の方は、フタバ図書等、別の本屋さんを訪れてくださいね
ある意味、東京で買うより、広島で見つけた方がPrecisou感があるね
ちなみに撮影場所は、先日、大ちゃんがトリオライブをやった(自分も観に行った)吉祥寺のJazz Live House "Sometime"だったようです。
あそこの内装、ええ雰囲気じゃもんね。
それにしても、雑誌の表紙って、やっぱインパクトあるねぇ

waits2 at 00:41コメント(0)広島 

2017年08月26日

昨日は大忙しだった。
お昼頃発の新幹線に乗り、ブログを書き上げ、アイスクリームを食し、聖地を通過。
IMG_0480ゲーム開始ちょっと前ということで、多くの赤いファンが詰めかけていた。
前夜とは異なる青いチームをコテンパンにする気満々の皆様でした

ホテルに到着後、姉貴と合流し、旧広島市民球場の川を挟んだ向かいにあたる場所にある「ながせ」というお店へ。

IMG_0492IMG_0495

IMG_0496IMG_0497

IMG_0498IMG_0499

IMG_0500IMG_0503

IMG_0504IMG_0505

ぜーーーーーんぶ、美味しかったわぁ。
また来たいねぇ。
そして、こういったものが当然のようになるのも嬉しい。
IMG_0493IMG_0494

続いては、幼なじみたちが待つこちらのお店へ
IMG_0506IMG_0508

いつものように、お腹がちぎれそうになるくらい笑いました
カープも、無事、勝利しましたね!
結局、何時に帰ったのか覚えていませんがANA CROWNE PLAZA

waits2 at 09:23コメント(0)広島料理 

2017年08月25日

昨晩は、吉祥寺Manda-la2にてマンスリーライブでした。
(広島行きの新幹線の中で、これを書いております

昨晩のセットリスト:
P82400091. Ding-Dong
2. アヴァロン
3. ナイーヴ
4. Englishman in New York(CS)
5. トマトスープ
6. 麦茶(新曲)
7. スランチェ

恒例のセルフ解説
1. Ding-Dong
今年4月の新曲。
Ding-Dongとは、キーンコーン カーンコーン
前奏に、かのビッグ・ベンのメロディを拝借しております。
本家ビッグベンの大規模修理が始まり、この先4年間、あのメロディが聴けなくなるというので、代わりにお聴かせすることにしました

P82400162. アヴァロン
ギターの弾き語りから入り、Aメロの最後からピアノイン。
密かにどのタイミングで入ってくるか、毎回微妙に異なるので、楽しみなのです。

3. ナイーヴ
ちょいとブレイクを入れるという、プチアレンジを加えました。
それでも自分たちにとってはとても刺激的だったりします。
実を言うと、昨晩の自分の声、本来のものではありませんでした。
が、この曲は、いつもと同じ気持ちで楽しむことができました
密かにこの曲、「鉄板」に育て上げたいと思っております

P82400304. Englishman in New York(CS)
ご存知、スティングの大ヒットナンバー。
先月は僕チョイスの"New York State of Mind"を歌いましたが、今月は、New Yorkつながりでこの曲を大ちゃんが指定してくれました。
スティングだけに、キー変更が必要かと思いきや、なんとか原曲キーで歌えました。
まさに"語るように歌う"曲だけに、歌詞をきっちり覚えておくのがベストなのですが、日々、海馬の崩壊が続いている僕の脳に刻むことは難しく(自分の歌詞ですら覚えられない^^)「語る」、というより「読む」感じになってしまった不安あり
それにしても、このCSコーナー、想定以上の実りがある。
特に大ちゃんの指定曲は、自分では決して選ばない曲をズドンとくるので、楽しい!
と同時に、ほんと勉強になる。
もちろん、昨晩も大ちゃんのピアノ、炸裂してくれましたね。
本番はリハの2割増しのワンダフル演奏。
僕はリハより2割減の出来でした
悔しい。
もっといい声で、リベンジしたいわぁ。

5. トマトスープ
前曲とメドレーの予定だったのですが、僕は少し間を空けてしまいました。
実は単なるメドレーというより、前曲の後奏に重なる感じで入っていくイメージを抱いたのですが、咄嗟にそれをする勇気がなく、躊躇してしまったのでした。
実はこの時、大ちゃんもまったく同じことを考えていたらしく、「丸本さん、ここは重なる感じでギターインして〜!」と思っていたようです。
あそこで僕が勇気を持ち、ギターインしていたら、ライブ百戦錬磨の大ちゃんのこと、想定していなかったとしても、「よしよし!」と間違いなく対応してくれていたんだろうに...
意気地なしの自分を反省しております
(前日、5時間の大手術を戦った友人に捧げました)

6. 麦茶(新曲)
flyer0824ここで僕はカープファンの皆様に謝らなければなりません。
僕がこの曲を作ったばっかりに....
「ん?どうした?何が言いたいんだ?」
はい、今月の新曲「麦茶」。
夏らしい可愛い曲ではあるのですが....
こんな歌詞から始まります。

山遊び 誰よりも早く
 有頂天から 足を挫いた

珍しく、今回はライブ当日でも前日でもなく、3日くらい前に完成し、余裕を持って大ちゃんにデータを送信していました。
その翌日くらいでしょうか?
鈴木誠也が足を....
今シーズン、四番という重責を担い、ここまで走り続けた誠也ですが、別に有頂天ではなかったかもしれませんがやっちまいましたね
実は、それだけではないのです
大ちゃんの奥さんも、同じ頃に見知らぬ誰かに突き飛ばされ(意図的にではなく偶発的に)足を怪我してしまったらしいのです
自分ではなく、周りの皆様にご迷惑をかけてしまい、大変恐縮でございます
しかしながらこの曲、この負傷のお陰で、人間的に大きく成長できたというお話でございます。
誠也も「最強になって、またグランドに戻りたい」と言っておるようですし、未来に期待しましょう

P82400297. スランチェ
次回ライブの告知と最後のご挨拶をしているところで、大ちゃんが前奏を奏で始めました。
先の「トマトスープ」で逃してしまった流れを、ここではしっかり堰き止め、良い流れへと導くべし!と迷わず舵を切ったわけです。
流石、大ちゃん
しっかり、その舟に乗らせてもらいました

さて、先にちょっと触れましたが、実は今回、一曲目を歌い始めた瞬間、かなり驚きました
想定していた声と全然違っていたのです。
"想定していた声"とは、当然のことながら、リハで確認した声です。
想定より遙かに芯がなく、圧も、鳴りも、艶もない声で、かなり焦りました
これらを補おうと力むと、余計に声が出なくなってしまうという悪循環
本番中は「なんで?」と思いながらも、「ベストを尽くす」しかないわけで、終わった後、マンダラ2のスタッフの方と原因追及をするお話をしていて、「もしかして、冷え?」ということになったのでした。
「『冷え?』あんな熱い日に!?」
そうなんです。
IMG_0465現地リハの後、大ちゃんと食事をし、大ちゃんはいったん自宅へ、僕は喫茶店で時間をつぶすことに
で、その喫茶店が、キンキンキンキンキンキンに冷えていたのです。
もっとも、そのお店が冷えていたというより、僕が座った席が、冷気を直接浴びてしまう席だったのでした。
おそらく、あそこで僕は喉周りの筋肉を冷やしてしまい、寝起きに近いくらいのしょぼい声になってしまったのでしょう。
ほんと、相当な勢いで、猛省しております。
来月のスペシャルライブで同じ間違いを起こすことがないよう、体調管理には、きっちり気を配ることをここに誓います

ということで、来月14日は、秋のスペシャルライブ
又吉くんとのコラボです。
さて、どんな新曲が登場するのか!?
とっても、とっても、とっても、楽しみです!!!(←意味深な言葉ですねぇ)



waits2 at 16:34コメント(2)ライブ感想 

2017年08月24日

日付変わって8月24日になりましたね。
ということで、今夜、歌います

IMG_7800   8月24日(木)
会場:吉祥寺Manda-la2
開場:18:30〜
開演:19:30〜
チャージ:2,200円+drink
出演:丸本達也(Vo&G)
  :竹内大輔(Pf)

3組出演のマンスリー対バンライブ
僕らの出番は3番目です。
21時ちょっと前くらいからのスタートかな。
さて、新曲ですが、今回は、ちょっとだけ余裕を持って仕上がりました
なかなか夏らしい曲になりそうです。

夏と言えば甲子園
広陵高校、準優勝に終わったけど、中村くんは、新記録を樹立したね
一方、カープは連夜のサヨナラ負け
かなり酷い負け方だ

悔しさを吹き飛ばす歌を歌います

waits2 at 00:32コメント(0)ライブ告知 

2017年08月23日

昨晩は、カープの中継(アプリ)をチラ見することなく、ライブに備えて猛練習
『ふぅ、したたか歌ったわい』と見ると
IMG_0456
サヨナラ負けしとるし
どうかいの。
しかも、普通のサヨナラじゃなかった。
IMG_0457

3連続ホームランって...
よく見りゃワンアウトも取れとらんじゃないか
どうなっとんな

一方、先発野村の後輩、中村くんは甲子園で新記録を樹立
カープに来んさい


waits2 at 00:02コメント(0)カープ野球 

2017年08月22日

IMG_0453妻が職場の方にいただいた夏休みのお土産。

「りんご乙女」

何も考えずに食べたら、美味しかった

こんなに美味しいのなら、写真撮っておくんだったのに

waits2 at 00:02コメント(0)お土産帰省 

2017年08月21日

昨日は発注したフライヤーの用紙サイズを変更するため、朝から何度も電話をした。
IMG_04429時2分過ぎくらいから何度もかけ、30分くらいにようやく「しばらくお待ちください」になり(それまでは単なる通話中の音)、それから20分くらい待って、ようやくオペレーターにつながった。
ご注文番号と用件を伝えると、ものの2分くらいで「かしこまりました」となった。
サイズ変更に伴う料金の変更は20円くらいだったのか?
それも、ポイントからマイナスしてくれるとのことで、問題なし。
だったら、ネットで変更できるようにしてくれれば良いのに...

午後は吉祥寺の東急へ
ひょんなことから機内持込可サイズのスーツケースを購入することに。
先月のライブに持って行く時、スーツケースのタイヤが壊れてしまったので、買う必要があったのだ。
セール価格がさらに半額になっていたので、即決。
すぐに帰宅しないで、しばらくショッピングを続ける旨を伝えると、店員さんが、それならば、地下駐車場の料金精算所で荷物をお渡しできるよう手配しておきます、ということになった。
が、いざ帰る時、引換券が見つからない
レシートはあったので、これで大丈夫か精算所に確認に行ったら、そもそも引換券を渡し忘れたみたいで、何度も呼び出しの店内放送をしていたらしい。
恥ずかしい

waits2 at 00:19コメント(0)ショッピングインターネット 

2017年08月20日

劇的な試合だった。
IMG_04488回4点差かぁ。

ところが、松山のこの日2本目のホームランで同点!!

IMG_0450そして、延長10回裏、エルドレッドのサヨナラエンタイトルツーベース

高校野球では、広陵高校が仙台育英をくだし、準決勝へ進出!
3番捕手の中村君、いい選手じゃね。
カープに入れんのかのぉ...

waits2 at 23:15コメント(0)野球カープ 

2017年08月19日

「秋のSpecial Live」のフライヤーを発注完了
と思ったら、発注直後に用紙サイズを間違えていたことに気付いた
Web上で注文内容を変更しようとしたが、紙の種類は変更できても、サイズは変更できなかった
慌てて電話したが営業時間外で通じず。
とりあえずメールを送信。明日、電話で相談じゃな。

ということで、来週24日(木)は3組出演の対バンライブ!
   8月24日(木)
会場:吉祥寺Manda-la2
開場:18:30〜
開演:19:30〜
チャージ:2,200円+drink
出演:丸本達也(Vo&G)
  :竹内大輔(Pf)

そして、来月14日は「秋のSpecial Live」です
0819納品用統合small


waits2 at 19:36コメント(0)ライブ告知ショッピング 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年10月18日(水)
2017年11月21日(火)

年末Special LIVE!
2017年12月19日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ