2005年05月28日

検査結果

「私はずっとここにいたんだよ!」と看護師さんに詰め寄るおじいさん。
「2時間だよ、2時間。こんなに待たせられるのはおかしいよ」ともうカンカン。
今日はホルター心電図と超音波の検査結果を聞くために寄席に来た。
空の椅子を一つはさんで僕の隣に座る立腹じいさん。怒りで身体が震えている。
とそこに、『気持ちを楽にしましょう。話をしたり、動いたりしないでください・・・』という声が!
振り返ると鳥打ち帽子をかぶったおじいさんが血圧計に腕を突っ込でいる。
ゆったりとした電子ピアノのBGM。
声の正体は、自動血圧計の操作説明をするマシンの声だった。
『ダンディとはこういうものさ』と皮肉るかのように目を閉じている鳥打ち帽じいさん。
今度は笑いをこらえる僕の身体が震える。
他の患者さんを招き入れるアナウンスが聞こえるたびに立腹じいさんの眉間のしわが深くなる。
僕も不安になる。というのも、僕はたった今来たばかりだ。
万が一、立腹じいさんより先に呼ばれるようなことがあったら、立腹じいさん、発狂してしまうかもしれない。
「○○さん○○番にお入り下さい」というアナウンスの後、立腹じいさんが立ち上がる。
ホッとしたのも束の間、立腹じいさんが呼ばれたわけではないようだ。
テクテクと階段を下りて行く立腹じいさん。
『私はずっとここにいたんだよ!』という言葉が僕の頭の中でエコーする。
「おじいさん、あなた、ジッとしていませんからー!残念!」
さて、診断結果ですが、まったく問題がないらしく、原因不明・・・。
「じゃ、誘ってみるか」と呟く先生。
誘うとは、心臓に負荷を与えて、数値の変化を見るらしい。
ルームランナーのようなものの上で走るのだ。
あちゃー、ハツカネズミか・・・。
ちなみに、僕の予約は10時半で、診察が始まったのは12時30分過ぎだった。
あの立腹じいさん、8時半くらいから待っていたのか?!
もうちょっと我慢すれば良かったのに・・・やっぱり・・・残念!

waits2 at 00:10コメント(0)トラックバック(0)私事 | 病院 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
春のスペシャルライブ
4月の対バンライブ
2024年4月15日(月)
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ