2005年12月12日

ブラウン管の向こう側

来年はサッカーワールドカップイヤーですが、冬季オリンピックイヤーでもあります。
冬季競技といえば、スキージャンプ、スピードスケート等がありますが、僕はなんといてもフィギュアスケート。
おそらく僕の最も古い記憶はジャネットリン。
こたつでみかんを食べながら観ていたブラウン管の向こう側で、尻餅をついた後も楽しそうに演技を続けた彼女の笑顔を今でもしっかり覚えている。
そのフィギュアの世界において、近年日本人選手、特に女子の活躍がめざましい。
荒川静香、村主章枝、恩田美栄、安藤美姫、浅田真央、中野友加里と枚挙に暇がない。
スケーティングが美しい選手もいればジャンプが得意な選手もいて、頼もしい限りだ。
ジャンプは高得点につながるが、僕個人は妙にスピンが好きだ。
両手を広げたゆっくりとした回転から、腕を折り畳み遠心力を中心に集め徐々にスピードアップしていく様子を見ていると、もうねぇ、ワクワクしまくるのよこれが(^^ゞ
それまでに何度尻餅をつこうが、最後に回転軸がまったくブレずに超高速で独楽のように回転する姿さえ観せてもらえれば、風太はもう大満足!
12月16日から東京の国立代々木競技場で「グランプリファイナル世界一決定戦2005」がある。
16日はショートプログラム、17日はフリーと表彰式、18日はエキシビジョンかな?
夕方7時半からテレビ朝日系列で中継がある。
何度も言うように、フィギュアスケートは、あくまでテレビの中の世界。
しかーーーし、な、な、なんと、17日に生まれて初めてフィギュアスケートを観に行くことになりましたっ!!
ウレピーーー!(←お前は何歳じゃ!)
出場選手は、女子は安藤美姫、浅田真央、中野友加里。
男子は高橋大輔、織田信成。
村主章枝が出場しないのが残念だけど、いやー、楽しみじゃ。
必死に首を伸ばしてリンクを見つめるレッサーパンダがいたら、それが僕です(^^ゞ

waits2 at 00:37コメント(2)トラックバック(0)スポーツ | テレビ 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by てじなーにゃっ   2005年12月12日 10:33
え〜、いいですねぇ
私は風太さんのようにスケート詳しくないですが、あんなに滑らかにすべれたら気分いいだろうなと思って見ています。
私はちなみに、浅田真央チャン♪を応援してます。
2. Posted by waits   2005年12月12日 11:23
浅田真央チャン♪が優勝しそうな雰囲気ですよね。
でも、彼女は年齢制限でオリンピックには出場できないみたいで、残念ですね。
ほんとあんなに滑れたらいいですよねぇ。
子供の頃、広島市内にあった「アリーナ」(今もあるのかな?)というスケート場に初めて行った時、誰でもあんな風に滑れるのかと思ってたのに、氷の上に立つのでやれやっとだったことに驚いた記憶があります(^^ゞ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
春のスペシャルライブ
2024年3月26日(火)
4月の対バンライブ
2024年4月15日(月)
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ