2006年02月17日

七転び八起き

個人競技での失敗は、大抵の場合、その被害を被るのは自分だけ。
故に、自分の気持ちを切り替えることができればそれで済む。
しかし団体競技での失敗はなかなかそうはいかない。
申し訳ないといういたたまれない思いをずっと抱くことになる。

新種目のスピードスケート女子団体追い抜き(パシュート)で大津広美選手が転倒した。
誰かとぶつかったわけでもない。
急に、不意に、嘘のように転んだ。
きっと、本人も何が起こったのかわからなかっただろう。
壁に激突し、それがもう取り戻せない事態であることに気付いた瞬間、泣き顔になった。
しかもこれに勝てばメダルというレースで・・・。
辛過ぎる。
可哀想過ぎる。
とはいえ、日本も対戦チームの転倒でここまで勝ち進んできた。
「それが勝負の世界というもの!」
たしかにその通りだが、転倒した本人はなかなかそんな風には開き直れない。

ここでふと思い出すのは、リレハンメルオリンピックの原田選手の失敗ジャンプ。
こちらは金を逃しただけで銀は獲得した。
しかし、皆の足を引っ張ってしまったという「心痛」は同じだろう。
原田は次の長野で見事、ジャンプ団体金メダル獲得に貢献した。

次回、大津選手が今回と全く同じメンバーでオリンピックに出場することは難しいだろう。
しかし、是非とも再び代表に選ばれて、皆を引っ張ってもらいたいものです。

ブログランキングバナー←クリックノルマ1日1回w!!

waits2 at 20:49コメント(2)トラックバック(0)オリンピック | スポーツ 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ハイジ   2006年02月18日 02:44
私も見ていました。本人にしたら悪い夢を見ていたと思いたいような心境じゃないかと思います。見ているこちらまで辛くなりました。これをバネにして次のオリンピックで活躍して欲しいですね。
2. Posted by 風太   2006年02月18日 23:38
どうもです、ハイジさん。
ほんと、これをバネに頑張ってもらいたいですよね。
がんばっていきまっしょい!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
春のスペシャルライブ
4月の対バンライブ
2024年4月15日(月)
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ