2006年04月10日

祝金本選手

これまで鉄人といえば衣笠だったが、今や阪神(元広島w)の金本となった。
昨日(4月9日)の阪神対横浜の試合で金本選手は、904試合連続フルイニング出場という世界新記録を樹立した。
これまでの記録保持者は元オリオールズのカル・リプケンJr.選手。
フルイニングではない連続試合出場の記録も同じくリプケンで2632試合。
こちらは代打の1打席でも、代走でも出場すれば連続とみなされるが、今回金本が達成した記録は「フルイニング」出場。
大したもんだ。
1シーズン全試合出場するだけでも大変なのに足かけ8年というのだから想像を絶する。
最大のピンチは2004年7月の死球による左手首骨折。
岡田監督は、「大丈夫か?」の一言もなく、翌日のスターティンメンバーリストに金本の名を連ねた。
金本本人は100%無理だと思っていたが、この計らいを意気に感じ、その日も右手一本でライト前ヒットを放った・・・・いやー、脱帽。
かの衣笠も日本記録まで残り20試合くらいというところでスターティングメンバーから外された。
原因は怪我ではない、打撃不振。
記録のためだけにフル出場させるわけにはいかない、という古葉監督の英断だ。
当時の衣笠選手は自暴自棄になりかけたが、その後奮起し、ルー・ゲーリッグの記録を破る当時の連続試合出場世界記録を達成した。
人間万事塞翁が馬!
七転び八起き!
起きあがり小坊師!(起きあがらない小坊師もいたがw)

昨日の試合終了後、金本のために盛大なセレモニーが催された。
たくさんの花束を受け、カル・リプケンからは祝福メッセージとサプライズプレゼントとしてバットが贈られた。
バットを手にすると、金本選手はその場で軽くスイングし、野球小僧の顔を見せた。
インタビューの受け答えも堂々としたものだった。
人間としても立派に成長してきたようだ。
なんか、嬉しいねぇ。
やはり何事も極めた人は違うね。
これからも元気に活躍してもらいたいものです
がんばれ、ペプシマン!(←似ていると思うのは僕だけ?(^^ゞ)
ブログランキングバナー←クリックノルマ1日1回w!!

waits2 at 01:05コメント(2)トラックバック(0)野球 | スポーツ 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by じょん   2006年04月10日 18:50
テレビ朝日スーパーモーニングor朝まで生テレビの渡辺宣嗣さんと似てると思ってましたw
2. Posted by 風太   2006年04月11日 17:23
どうもです、じょんさん。
たしかに渡辺さんに似てますねぇw
たしか中日ファンでしたよね。
彼も朝まで生テレビに出続けるのでしょうねw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
春のスペシャルライブ
2024年3月26日(火)
4月の対バンライブ
2024年4月15日(月)
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ