2007年03月24日

ゆっくり閉まる

昨日は、午前中は鍼灸院に。
午後は車を一年目点検に出し、その間に病院に行きました。
「多分、風邪だとは思うのですが」と前置きして、身体のだるさ、頭痛、喉の痛み、鼻の症状を訴えたものの、先生は「ふーむ」しか言ってくれませんでした。
して、処方してくれたのは、感冒薬、頭痛薬、喉の炎症を和らげる薬と細菌を殺す薬。
「ま、単なる風邪でしょう」の一言くらい言ってくれい。

エレベーター写真は、鍼灸院のビルに新たに設置されていたエレベーターのボタン(エレベーター内にあるボタンではなく各階にあるボタン)。
読めますでしょうか?
「このボタンを押したときはドアがゆっくり閉まります」と書かれています。
実は、このボタンの上にもまったく同じ上下2つのボタンがあり、上の2つは通常のボタン、下の2つのボタンはゆっくり閉まる、ということらしい・・・
でも、「ゆっくり閉まる」ってどういうこと???
だって、このボタンはエレベーターを呼ぶためのボタンであると共に、閉まりかけたドアを再び開ける時に使うボタンだ。
このボタンを押すことで、閉まる速度が遅くなる、というのでは困るだろうに・・・
そんなことを考えていると、せっかくやってきたエレベーターの扉が閉まり始めた。
あわてて下の方のボタンを押してみると、やはり閉まる速度が遅くなるわけでなく、閉まりかけた扉がちゃんと開いた。
「一体どういうことだったんだ?」という疑問を抱えたままエレベータに乗り込む。
すると、いつまで経っても扉が閉まらない。
「なるほど!そういうことか!!」
あのボタンでエレベータを呼んだ場合、あるいは開いた場合、閉まる速度が遅くなるわけじゃなくて、開いている時間が長くなるのだ!!
納得!
でも、あの表現じゃに分かり難いですよねぇ?w

waits2 at 01:37コメント(2)トラックバック(0)病院  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by じょん   2007年03月24日 09:00
実は、注意書きのシールの部分がボタンになっていて
ゆっくり閉まるというオチはないでしょうか?w
2. Posted by 風太   2007年03月25日 01:59
どうもです、じょんさん
あははは、たしかにそうですねw
今度、押してみますw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
春のスペシャルライブ
4月の対バンライブ
2024年4月15日(月)
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ