2007年05月14日

やや深煎り

公園吉祥寺駅の「中道通り」を5分くらい西に行ったところに吉祥寺西公園という公園がある。
写真はこの公園にそびえるシラカシの樹。

散歩この公園のすぐ近で「珈琲 散歩」という喫茶店を見つけた。
まず気に入ったのが全席禁煙
吉祥寺の場合、分煙のお店はたくさんあるけど全席禁煙というところはなかなない。
次に気に入ったのは、壁が漆喰。
まだ新しいお店なので、あの独特の風合いはまだまだ出てないが、僕にとっては漆喰の壁と焦げ茶色の床が珈琲を楽しむベストな環境!(ごく一般的だけど(^^ゞ)
客席は18席。
決して広くはないが、この席数に対してキッチンのスペースが妙に広い。
理由は、焙煎室。
2畳くらいのガラス張りの焙煎室があるのだ。
自家焙煎のお店はさほど珍しくはない。
が、この自家焙煎、大抵の場合が経営者の自己満足でしかなく、手間をかけるわりにそれほど美味しくない、というのが僕の見解。
が、「うまい!」
うん、美味しかった。
一口飲んで、思わずオーナー(色白ヒョロリ文化系)を刮目してしまった。
しばらくして、ようやく僕はあることに気付いた
自家焙煎しているくらいだから、当然豆も売っている。
実は、どちらかといえば喫茶よりも豆の販売の方がメインっぽいのだ。
自家焙煎した豆を挽き売りするというお店はよくある。
ここも既に焙煎したものを1種類だけ用意してあるが、基本は、豆(焙煎前)の種類と焙煎の深浅を指定し、15〜20分くらい待って持ち帰るというシステムなのだ。
つまり、喫茶の方は、いわば待合室。
して、人気の方はというと、これがなかなか繁盛している。
日曜日ということもあるのだろうけど、次から次へとお客が来る。
来店して注文してお店で待つ方もいれば、注文後、街に出て再び来店、さらには電話注文後来店というパターンもあるようだ。
豆もちろん、僕も頼みました(^^ゞ
普段なら帰り際に頼むが、昨日はシステムに気付いた時点で即お願いした。
僕の好みは苦み系なので本来は「深煎り」なのだが、僕だけが飲むわけではないので、「やや深煎り」にした(^^ゞ
豆はマンデリン(一番癖のないスマートな豆だと思っている)を指定。
(そうそう、ここには「スーパーマンデリン」というのがあった!)
さっそく夕飯の後、珈琲を淹れた。
うーむ
さすがに普段飲んでいるのよりは美味しかったが、お店の方が数段美味しかった。
あの店長なかなかやるなぁ。

waits2 at 01:43コメント(2)トラックバック(0)お店  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by りゅ   2007年05月14日 21:16
コーヒーはそんなに詳しくは無いですけど読んでいるだけで美味しそうなのが伝わってきますね〜
京都もコーヒーの店や企業が結構多いです。
おうちの近くですか?近くにこんな店あるといいですね〜

(マイブログアドレス入れておきました)
2. Posted by 風太   2007年05月14日 23:39
どうもです、りゅさん
そうなんですよね、京都は多いんですよね>珈琲屋さん
各家庭に一台、珈琲を挽くマシンがあるというのは本当ですか?!w
ということで、皆さん、りゅさんのブログには、上の「りゅ」をクリックしてくださ〜い!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ