2007年09月15日

壁を破る言葉

岡本太郎ブログ休止中、印象的だった出来事「その4」書籍編w

東京都現代美術館に展示されている岡本太郎の巨大壁画《明日の神話》と川崎市にある岡本太郎美術館を巡るため、この夏、広島から姉貴が上京し、我が家に一泊した。
美術館のお土産?として岡本太郎の「壁を破る言葉」という本をもらった。
姉貴は無類の岡本太郎好きだか、僕はそうでもないので、正直、もらってもあまり有り難くなかったw
が、開いてみると、「ほう」と感嘆する言葉がザックザク
「自由」「芸術」「人間」の3つのテーマについて、岡本太郎らしい過激でエネルギッシュな言葉たちがきら星のごとく輝いていた。

例えば:
「自由」
 ★まっさらな目を持て! そして目的を捨てろ!

 ★焦るな。
  人のために美しいものをつくるというよりも、
  生命のしるしを、自分に確かめる。

「芸術」
 ★自分をじっさいそうである以上に見たがったり、
  また見せようとしたり、あるいは逆に、
  実力以下に感じて卑屈になってみたり、
  また自己防衛本能から
  安全なカラの中にはいって身をまもるために、
  わざと自分を低くみせようとすること、
  そこから堕落していくんだよ。

 ★宇宙的ではなく宇宙なんだ

「人間」
 ★他人を型にはめ込んでしまわず、自分の生きるふくらみとして、
  いつも積極的に見かえせば、思わぬ新鮮な人間像を発見するよ。
  誰だってみんな面白い。

おっしゃる通りでございますm(_ _)mって感じ
しかしこれも語気を柔らかくすれば、簡単に相田みつを作品になるんだなあw
宇宙的ではなく宇宙なんだなあ(相田みつをバージョン)

相田先生こうも言ってます?
どう見ても鈴木桂治選手の勝ちなのになあ
  でも誤審はあるんだよなあ にんげんだもの

waits2 at 00:03コメント(2)トラックバック(0) | 美術 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by じょん   2007年09月15日 11:08
固定観念や環境に左右されずに、いろんなものを素直に感じ取り、自分自身をそのまま表現することができる人が、芸術家なんですね♪
2. Posted by 風太   2007年09月15日 11:41
どうもです、じょんさん
まさに、おっしゃる通りでございますm(_ _)m

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
春のスペシャルライブ
2024年3月26日(火)
4月の対バンライブ
2024年4月15日(月)
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ