2007年12月18日

寿命

厚生労働省が発表した「2005年都道府県別生命表」によると、平均寿命が最も高い都道府県は、男性が長野(79.84歳)、女性が沖縄(86.88歳)だった。
男性の2〜5位は滋賀79.60歳、神奈川79.52歳、福井79.47歳、東京79.36歳。
女性の2〜5位は島根86.57歳、熊本86.54歳、岡山86.49歳、長野86.48歳。
男性5位以内に沖縄が入ってないのと、東京が5位というのが意外。
弦しかし、僕の関心事は人間の寿命よりギターの弦の寿命。
もっともっと寿命の長い弦はないものだろうか
弦の寿命は、弦の種類、楽器を弾く頻度、弾き方、手入れの仕方、さらには弾き手の手が脂性かどうかwによって異なる。
張り替えたばかりの時はシャリーーーンと輝いていた音も、徐々にくすんでゆき、しまいにはチューニングも合わない「死んだ弦」になる。
一般の弦より2、3倍寿命が長いと言うコーティング弦というのを使ったこともあるが、どうも新品独特のシャキシャキ感がなかった気がするのだが・・・気のせいかなぁ?
コーティング弦でも「このメーカー!」というのがあるのかなぁ?
僕は普段は、写真の赤い方のMartinを、ライブや録音の時は、Clapton's Choiceというのを使っているのだが、どなたかお薦めの弦があったら教えてくだされ〜m(_ _)m
あっそうそう、人間の寿命の方でも気になることがあった!
最短は、男女ともに青森県だそうです。
何か理由があるのだろうか?

waits2 at 00:04コメント(0)トラックバック(0)社会 | 音楽 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
春のスペシャルライブ
2024年3月26日(火)
4月の対バンライブ
2024年4月15日(月)
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ