2008年01月17日

「ABCDJ」

ABCDJボブ・グリーンの「ABCDJ」を読んだ。
原題:And You Know You Should Be Glad
ボブ・グリーンとは
1947年オハイオ州ベクスレイ生まれ。サン・タイムズ紙、シカゴ・トリビューン紙などで30年以上にわたりコラムを執筆。ABCのニュース番組「ナイトライン」の元解説者で、ベストセラー「十七歳 1964春/秋」の著者でもある。

「十七歳 1964春/秋」は、ボブ・グリーンの親友五人組ABCDJ(A:アラン、B:ボブ(著者)、C:チャック、D:ダン、J:ジャック)についての物語で、本書はその中のジャックが癌に冒され、死を迎えるまでの数ヶ月間を、共に共有してきた懐かしい記憶を鮮やかに蘇らせながら描いている。
もちろん実話。
膨大な数のエピソードだが、その一つひとつが本当に素晴らしく、「古き良きアメリカ」を感じさせてくれる。
幸い自分は友人に恵まれているので、余計にこういった話は胸にしみる。
もう何度ももう何度も
たくさんお金があれば、美味しい物も食べられるだろうし、いい楽器を手に入れることもできるだろう。しかし、どんなにたくさんお金があっても、一緒に食事をして「美味しいのぉ」「ほうかぁ?そうでもないでぇ」と話したり、一緒に演奏して「ええ音じゃろう」「おう、ほうじゃのぉ、いうてもわしにはようわからんがw」という会話を楽しむ友人を買うことはできない。
ブロック先にも書いたが、本書の原題は
And You Know You Should Be Glad
「お!」と気付いたあなたは、かなりのビートルズ通
She says she loves you
And you know that can't be bad.
Yes, she loves you
「And you know you should be glad」
そう、ビートルズのShe Loves Youの歌詞の一節だ。
かといって、Sheが奥さんを指しているとかそういうわけではない。
あくまで友情の本。
この本を上梓することを「君(ジャック)は喜んでくれるはずだよね」という意味だ。

waits2 at 00:33コメント(2)トラックバック(0) | 友達 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 浦田健志   2008年01月17日 05:30
お!
オレも読んだ。
そしてもちろん「十七歳 1964春/秋」も発売当初から何回か(と言っても2回ぐらいか?)読んでる。

>幸い自分は友人に恵まれているので、余計にこういった話は胸にしみる。

同感!
友達に勧めたよ。
2. Posted by 風太   2008年01月17日 21:11
どうもです、浦田健志さん
おーーー
どうかいね、読んどるねぇ
さすがっ!
実は「十七歳」まだ読んでない(^^ゞ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
春のスペシャルライブ
2024年3月26日(火)
4月の対バンライブ
2024年4月15日(月)
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ