2008年02月10日

44へぇ

携帯携帯を買い換えた
といっても、前の携帯をショップに引き渡したわけではない。かつては部品をリサイクルするためということで旧い携帯は引き取られていたが、今は壊れてない限りICチップを付け替えれば使用可能なので、「買い換え」という表現は間違っていて、「買い足し」が正しい。
以前、買い換えたのは2年半くらい前かな。
その時はディスプレイが壊れてしまったからだが、今回は特にどこも壊れてない(^^ゞ
携帯を購入する上で、自分の最大のこだわりは、Bluetooth機能があるかどうか!
ワイヤレスでハンズフリー通話するためではなく、コードを接続することなくPCに写真を取り込むことができるからだ(^^ゞ
auでBluetooth機能を搭載した機種を出してくれるのは、東芝くらい。
もうちょっとデザインが良いと嬉しいのだが、機能優先でその辺は妥協するしかない。
たてテレビやはり2年も経つと色んな機能が増えている。
今では当たり前となっているワンセグも2年くらい前からだから僕にとってはお初
しかし←こんな小さくてどうすん!?
という感じですが、
よこテレビ横ならば画面いっぱいに表示できる←
が、いかんせんマンションの中だと、窓際じゃないと電波が届かない

字幕機能とか色々あるが、「へぇ」と感心しただけで、多分あまり使わない(^^ゞ
PC今回驚いたのは、パソコンとの連携がかなり良くなっていたこと!
この携帯は容量が800MBあるので(旧機種は1GB!もっとも実際にはmicroSDカードに収めるのだが(^^ゞ)、結構な数の音源を収めてiPod代わりに使うことができる。
しかし平型ジャックをつなぐのが面倒なんよねぇ。
で、ここで活躍するのがBluetooth!
対応レシーバーがあればワイヤレスで聴けるのだ!
実は旧機種にはワイヤレスレシーバーが無料で付いていたので、今回も「それが使えるぞ〜」と期待していたのだが、初期認証はできたものの、接続してくれない
とりあえずアルバム一枚分を携帯に取り込み、付属のイヤホンで聴いてみたところ音が良い!あれ?どうして?ってくらい良い!
イヤホンが良くなったのか、LISMOのエンコーディング技術が良くなったのか、はたまた携帯のプレイヤーの性能が高まったのか、どれが要因なのかは不明だが、とにかく良い!
各楽器の音の分離が良くて、なんというか音に余韻があるのだ。
今も実際に聴きながらこれを書いているのだが、こんなに良いのならお気に入りの音源をボンボン入れとこう!!
試しに前のイヤホンをつないで聴いてみたが、イヤホンのせいではない。
なるほど、プレイヤー自体の性能が上がったのだな。
それと、エンコーディングのレートが設定できる様になっていたから、あれを高めに設定したせいもあるのだろう。
試しに同じ曲を同じイヤホンでiPodと聴き比べてみると、iPodの方が少しこもって聞こえた。ま、これも良く言えば「マイルド」ということになるのかもしれないが・・
WIN56Tの方がちょっと刺激的で臨場感がある感じ
これは予想外に良い買い物だった
スケジュールで、LISMOだけでなく、スケジュール機能の連携が格段に高まっていた!
これは嬉しい!
これまで携帯のスケジュール機能をメモがわりに使っていたのだが、細かく管理するのはやはり大変だった。
パソコンはブラインドタッチなので速さには自信があるが、携帯での文字入力はいつまでたっても速くならない。
最近は、候補文字の機能が高まっているので随分と楽になってきているが。
聞くところによると、あの候補文字の機能は、文字変換を要する2バイト文字の世界では比較的楽に開発されてきたらしいが、アルファベットの様な文字変換の必要がない1バイト文字の言語圏では発達してないらしい。
ので、携帯メールは日本語より英語とかの方がはるかに打つのが大変らしい。
なので、外国人同士が携帯でメールをやりとりする時、相手が日本語が分かる相手なら、日本語を使うらしいw
その方が断然早いという(43へぇw)
そうそう、実は、Bluetooth対応のワイヤレスヘッドホンでいいのを見つけていたので、携帯を買ったら購入しようと目を付けてたんだけど、ガーン、SOLD OUTだった
たしかこれ充電式で、ほんと申し分なかったのに・・・
売り切れたとなると余計に欲しくなる・・・
なんとしても次の誕生日までに見つけてプレゼントにしてもらおう!
ん?今日じゃん(^^ゞ(44へぇ)

waits2 at 01:27コメント(0)トラックバック(0)私事 | ショッピング 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
春のスペシャルライブ
2024年3月26日(火)
4月の対バンライブ
2024年4月15日(月)
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ