2008年03月01日

はしご美術館

横山大観横山大観展を見に行った。

新国立美術館初の国立新美術館(注:新国立美術館ではない)
かの黒川紀章の最後の作品になるのかな?
全貌を撮りたいところですが、僕にはこれが限界
曲線が美しい建物でした。

カフェバルーン館内の空間もとてもユニーク。B1から3Fの4フロアに、レストランが1つ、カフェが3つもありました。近未来的なデザインでワクワクしますが、吹き抜けなので下が見えて恐い(^^ゞ

俯瞰展示室に入るにはチケットが必要ですが、館内のカフェとかは自由に利用できるので、お茶しに行くだけでも楽しいかも謎のバルーン(落花生?)が浮いたりしてますw

30分列さて、大観展ですが、ご覧のような盛況振り←
といっても、入場30分待ち(このくらいなら短いか)
いざ中に入ると、やはり大変混んでました。
して感想はというと、「う〜む」
思ったよりこなかった
というのも、○○展とか見に行くと、大抵の場合、かるーく予想を上回ってくれる。
なのに今回はそれがなかった・・・
もちろん、「ほう」と感心する作品はいくつかあった。
個人的には水をモチーフにしたものに良いのが多かった気がする。
もっとお客さんが少なくてじっくり鑑賞することができれば、違った印象だったかもしれない。ちと残念。

ミッドタウンロートレックポスター気分を変えるためにミッドタウンまで足をのばした。
でもってサントリー美術館で「ロートレック展」を見た。
美術館のはしごだ。
これが予想を上回って良かった
やっぱ選ばれし人じゃわ。
ロートレックといえばポスターだが油絵も何点かあった。
観れば観るほど味が出るのは大観の方だが、アイキャッチーなのはロートレック。
大観はあまり人を描かない。
一方、ロートレックは当時のパリの第一級のパフォーマーたちを数多く描いている。
いずれも魅力的で個性的。
もちろん彼の絵が魅力的で個性的なのだろうが、思うにあの描かれた人たちが、現代の地球上には存在しないくらい、実際とてつもなくユニークな人たちだったんだと思う。

waits2 at 00:40コメント(0)トラックバック(0)美術  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
春のスペシャルライブ
4月の対バンライブ
2024年4月15日(月)
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ