2008年04月21日

録りま専科

リモコン我が家にも遂にやってきた!
見よ←!
リモコン?
はい、我が家に新たにやってきた新しいチューナー(ケーブルテレビ用)のリモコンですw
ん?
新しいチューナー?
チューナーが新しくなるとチャンネル数でも増えるのか?
いえ、そんなことはありません(^^ゞ
じゃぁ、何をそんなに嬉んでるのかって?

チューナーなんと、この新しいチューナーには、ハードディスクレコーダーが内蔵されているのだ!!
(←上が新しいチューナー。下は以前からあるVHS+DVDプレヤー)
これまで我が家のレコーダーはVHSのみ。
ようやくデジタルレコーダーがやってきたのだw
実は、地デジダブルチューナー搭載のブルーレイディスクレコーダーの購入を検討していたのだが、どうも踏み切れないでいた。
理由は、まだまだ値段が高いというのと、ケーブルテレビで観たい番組が重なった場合、たとえダブルチューナーでもどうしようもないからだ。
ケーブルテレビのチューナー自体がダブルでなければ、両方、あるいは裏番組を録ることができないのだ。(滅多にないだろうけど(^^ゞ)
「しかしまぁ、これは仕方がないこと」とあきらめかけていたのだが・・・
あったのだ!
ケーブルテレビ専用のダブルチューナーがあったのだ!!!
といっても買ったのではない。
去年の暮れくらいからケーブルテレビが始めた「録りま専科」という新しいサービスなのだ。
サービス?
そう!
月々の利用料金にプラス1000円で、今までのノーマルのチューナーをHDレコーダー搭載のダブルチューナーと交換してくれるという新サービスなのだ。
これならケーブルテレビで観たい番組が重なっても、一方を観ながら裏で録画できるし、なによりハードディスクレコーダーを購入する必要がなくなった!!
あくまでレンタルなわけだが、月々1000円でHDレコーダーを買ったと思えば安い!
ただ、残念ながらブルーレイディスクやDVD等の外部メディアは使えない・・・
ま、どうしても外部メディアにとっておきたくなった時は、また購入を検討すれば良いかな、と。
それまでは内蔵HDにためこんでおけば良いでしょう!
ということで、さっそく録画しまくってるのだが、やっぱええわ。
操作は簡単だし、画質も断然きれいだし!
追っかけ再生というのがあって、これが意外に便利なんよね(^^ゞ
そうそうそれと、Pay Per Viewに加えてVODという新しい機能が追加されていた。
VODとは、Video On Demandといって貸しビデオ感覚で膨大な量のタイトルから観たい作品をいつでも自由に選んで観ることができるというもの(もちろん料金は別だが)。
恐るべしじゃわ。
これで我が家にTSUTAYAは不要になった。
TATSUYAは必要とされたいものだが(^^ゞ

waits2 at 00:14コメント(0)トラックバック(0)生活 | テレビ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年5月19日(金)
ワンマンライブ!
2017年6月16日(金)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ