2008年08月07日

国際免許証

国際運転免許証さっそく国際免許証をゲットしたぜい!
府中の運転免許試験場にて申請書に写真と証紙を貼り、パスポートと運転免許証を提出すればっ
ものの5分で出来上がり←
ふふふふ
着々と準備を進めているぞい!

しかしながら、ちょっとばかし文句を言いたい。
何に?
drawing←こちらに!
読めるかな?
「運転免許証は国際運転免許証の有効期限(通常1年)内は常に有効でなければならない。期間中に運転免許証の有効期限が切れてしまう人は、先に国内の運転免許証を更新しなければならない」とある。
僕の読解力では、「国内の運転免許証の有効期限は1年以上なければならない」、という意味にしか読み取れない。(「期間中に」を「旅行期間中に」と読み取る人は少ないですよね?)
僕の国内の運転免許証は来年の2月、じゃなくて3月に切れる。
だから、免許を更新しておかなければならない、と覚悟していた。
が、窓口でそのことを伝えると、
「誰に聞きました?」
「旅行のガイドブックで読んだんですが」
「あー、そうですかぁ、その問い合わせが多くて困っているんですよ」
「え?じゃ、必要ないんですか?」
「旅行期間、一週間くらいですよね?」
「はい」
「でしたら大丈夫です。更新の必要はありませんよ」
「わーい、よろしくお願いします」
「はい、5分くらいで終わりますので、そちらでお待ちください」
実際、ものの5分でした。
ちなみにそのガイドブックとは、「地球の歩き方ヨーロッパドライブ旅行」
「ドライブ旅行」と謳ってる本なのに...
他の情報、信用できるのかぁ?
今からでも「旅行期間中に」に修正しときなさい!

いきなりですが、昨日の五輪
開会式よりも先に女子サッカー
いやー、なんとか追いついて2対2のドロー
内容的には悪くなかっただけに、悔しいねぇ。
さて、今日は男子
どうなるかね。

waits2 at 00:19コメント(0)トラックバック(0)海外 | ドライブ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
春のスペシャルライブ
2024年3月26日(火)
4月の対バンライブ
2024年4月15日(月)
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ