2008年08月30日

いつかは!!!

弦弦を変えることにした。
もちろん、これまでだって弦は何度も替えてきた。
この度は、単に古い弦を新しい弦に替えようというのではない。
弦の太さを変えるのだ。
これまで1弦(一番細い弦)が.012から始まるセットだったが、.013のセットに変えことにした。
これまでより太くなる。
わずか.001インチだが、これは1弦の差であって、6本の弦すべてがちょっとずつ太くなるので、手にかかる負荷はかなり違う。
正直、ちゃんと押さえられるか心配。
ちゃんと押さえないと、きれいな音がでない。
どうして弦を変えるのか?
だって、2度も続けてライブ本番で切れたんじゃもんw
もちろん、原因は、僕の入りの角度の悪いストロークのせいだが、これはなかなか直せないだろうから、とりあえず弦を太くすればそれだけ切れにくくなるかと(^^ゞ
弦が太いと弾きにくいというデメリットがあるが、和音がきれいになるというメリットもある!!
エレキギターからアコースティックに替えたばかりの時、弦が太くて弾くのが大変だった。
エクスロラライトゲージ(細い弦)から始めて、ライトゲージに、そして「いつかは!!!」と思っていたミディアムゲージに挑戦じゃ!

drawing昨日は、テレビで「舞妓haaaan!!!」をやっていた。
クドカンが脚本ということで、劇場に観に行きたかったんだけど、結局行けなかった作品。
興行成績の方は芳しくなかったみたいだけど、僕は個人的には大いに楽しめた。
なんというか、笑いのセンスが僕のど真ん中なのだ(^^ゞ
写真は映画のワンシーン。
かの有名な「大文字焼き」だが、右下に「好き」の文字がw!
クドカンが「いつかは!!!」(何らかの形で披露したい)と思っていたギャグ?いたずら?と感じましたw


waits2 at 00:58コメント(0)トラックバック(0)映画 | 音楽 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ