2009年02月05日

iTunesで「うれしげ」に

最近、Macで「うれしげ」なことばかりしている(^^ゞ
で、昨日、「うれしげ」にいじっていたのは、iTunesとそのプラグイン的なソフト。
皆さんは、「アートワーク」という言葉をご存知でしょうか?
英語のアートワークは芸術品とか図版といった意味ですが、iTunesにおけるアートワークとは、楽曲に付属させることができる画像(という説明でいいのかな?)
一般的にはCDジャケットですかね。
昨日はiTunesに取り込んだ楽曲にそのアルバムのジャケット写真(アートワーク)をリンクさせて喜んでいた(^^ゞ
リンクさせると
グリッドカバー←こんな風に
あるいは
こんな風に→
表示できたりする。

メニュー二本このアートワークを入手するには、「詳細」メニューから「アルバムアートワークを入手」を選択する。
あるいは、楽曲を指2本でタッチすると表示されるショートカットから「アートワークを入手」を選択する。
ただし、この時、iTunes Storesにログインしている必要がある。
このログインをするために、iTunes Cardを買ったのか?(^^ゞ
もっとも、iTunes Cardがなくても、クレジットカードがあれば大丈夫。
もしくは、Amazonとかからジャケットを拝借すればすむ(^^ゞ

さらにうれしげなことにも挑戦した。
Lyrics Masterというソフト(フリーウェア)を使うと、iTunesに楽曲の歌詞を取り込むことができるという。
アプリケーションに操作画面ので、さっそくダウンロードして、アプリケーションフォルダの中に放り込み←起動した→
Lyrics Masterの操作画面→

検索iTunesを再生した状態で「検索」ボタンを押し(こんな←画面が出てくる)
左上にある「iTunes連携」ボタンをクリックすると、再生中の楽曲の検索が開始され、

検索結果こんな風に検索結果が表示される。
たくさんのサイトを検索するので、たくさんの結果が出る。
メジャーな曲なら数えきれないくらい、あまりにマイナーな曲だと見つからないw
すべてをダウンロードしたら大変だから、どれか一つを選んでダウンロードする。

たずねるすると、こんなダイアログボックスが表示される。
よくわからぬまま「続ける」をクリックする。

歌詞すると、初めの操作画面に歌詞が表示されていた。
このウィンドウで修正を加えることもできるようだ。
でもって「適用」ボタンをクリックすると、iTunesに適用される。
ふむ?
適用されたはいいが、どうなったのかわからないw
「わーい、適用された〜♪」
と喜んでる場合ではない。
何がどう変わったの?
歌詞リンク済みで、色々調べると、なるほど、曲の情報を表示すると(ファイル→情報を見る)、「歌詞」の中に先ほどの歌詞が埋め込まれていた。
しかし、感想としては、「で?」
ですよねw
おそらくiPodとかにとりこめば、画面に表示できたりするのかもしれないが、iTunesで再生するだけだったら、面白みがないじゃん!
でも、ご安心あれ!
これをビジュアルとして楽しむ方法がある。
ダウンロードCover Versionというビジュアライザをインストールするのだ。
ビジュアライザとは、楽曲再生中にモニタ画面に表示させるプラグインソフト。
さっそくダウンロードし、インストール(ライブラリ/iTunes/iTunes-Plug-insフォルダに放り込むだけ)。

選択いったんiTunesを終了して、再起動し、「表示」→「ビジュアライザ」→「Cover Version」を選択。
すると!

whats soこんな風にアートワークを背景に、再生中の楽曲の歌詞が表示されるようになるのだ!!
ここで
「で?」
と言われたら、何も言えないが(^^ゞ
ところで、歌詞が長い場合、どうなるのかな?
スクロールできるようにでもなるのかな?
ということで、試しにHotel Californiaをダウンロードしてみた。
すると

Hotel California極小文字で1画面に表示された。
とてもじゃないが、読めませんw
なお、この機能はiTunesとそのプラグインのものなので、Windowsマシンでもできると思います。
ご存知の方は、とっくにご存知でしょうけど(^^ゞ
知ってても、よっぽど「うれし」じゃないと実際にはしませんよね。
え?
やってる?
あなたも相当な「うれし」ですね!w


waits2 at 00:01コメント(0)トラックバック(0)音楽 | コンピュータ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
10月24日(水)

11月22日(木)

年末スペシャルライブ
12月18日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ