2009年02月15日

タイムマシンとタイムカプセル

タイムマシンMacのタイムマシン機能は非常に頼もしい。
随分前、Windowsマシンのバックアップ用に160GBの外付けハードディスクを買ったのだが、今は1TBのネットワークサーバーがあるので、お役御免になっていた。
しかし、Macのタイムマシンというバックアップ機能に、この外付けハードディスクはもってこいのサイズみたいで、早くそれ用のセッティングをしたかったのだが、データの移行が面倒で、ずっと先送りにしていたのだが、先日、ようやくデータ移行が完了した。
バックアップMac用のフォーマットを施した後、「今すぐバックアップを作成」で今現在のデータをバックアップ。
後は、タイムマシン機能をオンにしていれば、1時間ごとに差分を自動でバックアップしてくれる。
もしもの時は、その名の通り時間をさかのぼってデータを復旧できるというわけだ。
ま、それほど頻繁にお世話になることはないだろうけど、僕が気に入ったのは、タイムマシンのハードディスクにデータをバックアップしておけば、「最近どうもシステムが重いので、システムだけを入れ直したい!」というような時に、システム再インストール後、簡単にシステム以外のデータを復旧させることができるというところ!!
それと、「あるプログラムをインストールした後、どうもマシンの調子がおかしくなった」というような時に、簡単にインストール前の状態に戻すことができる。
ま、これは便利だろうなぁ。
USBケーブルでずっと接続しておくのは嫌だという方は、ワイヤレスで自動バックアップしてくれる「タイムカプセル」という製品も売り出されている。
そりゃあればいいけど、高いので僕は遠慮しときます(^^ゞ
「タイムカプセル」かぁ。
そうえいば小学校6年の時、学校創立百周年の記念行事の一環で校庭の片隅にタイムカプセルを埋めた覚えがある。
よく、どこに埋めたかわからなくなったタイムカプセルを超能力者に探してもらうようなテレビ番組があるが、あれってせいぜい20年くらい前よね?
僕らが埋めたタイムカプセルは、たしか「50年後」に掘り起こすと言っていた。
50年って....ながっ
ま、いいでしょう。
で、50年後、その掘り起こし作業は、誰が仕切ることになってるの?
どんなに偉い人が「私が責任を持って執り行います!」と宣言しても、偉ければ偉いほどご高齢ということになるから、その方が生きているとは思えんぞw

waits2 at 00:26コメント(2)トラックバック(0)コンピュータ | 広島 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by kent   2009年02月15日 12:26
タイムカプセルがあった場所は石碑の移設もされ、講堂と呼ばれてた建物も壊され、その上 廃校で・・・・。
「努力」の石碑移設が行われたのがもう10年以上前なので、その時点で「暗黙のアキラメ」が地元関係者にはあったと思うよ。それにブリキの箱じゃったよねぇ、例え中を真空にしとっても外の箱が錆びてだめでしょう・・・。
大したタイムカプセルの知識や技術も無く、ノリじゃったんじゃろ(笑)普通に書棚か金庫に保管したら残ったのに。
2. Posted by 風太   2009年02月15日 23:54
どうもです、kentさん
「暗黙のアキラメ」かぁ
ブリキだったっけ?
でも、結構頑丈なボルトを何本も打って蓋をしていたような記憶があるんじゃが...
でも、まさに「ノリ」じゃったんじゃと思うw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
10月24日(水)

11月22日(木)

年末スペシャルライブ
12月18日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ