2009年08月04日

LIFE

life「LIFE」を妻が買ってきた。
「LIFE」とは、ほぼ日刊イトイ新聞の人気コンテンツ「LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん」のレシピ本だ。
著者は、映画「かもめ食堂」や「東京タワー〜オカンと僕と、時々、オトン〜」のフードスタイリストを務めた飯島奈美さん。
パスコ「超塾」、日清食品「チキンラーメン」といったCM制作も手がけているそうだ。
して、どんな料理が載っているのかというと:
ナポリタン、ハムエッグ、バタートースト、おいなりさん、鶏のからあげ、ホットケーキ、ツナサンド、たまごサンド、ハンバーグ、ポテトサラダ、カレー、しょうが焼き、オムライス、おはぎ、おむすび、さば味噌、ロールキャベツ...
と、超超超超超超ベーシックなレシピばかり。
けど、なんだろう、なんかいいのだ。
カラー写真がふんだんに使われていて、見た目もきれいで、分かり易く、なんかリズムがいいのだ。
さりげないアドバイスが美味しさの秘訣!
定番料理だけに、ちょっとした手間と工夫でワンランク上の味になるのだ。
さっそく昨日は本書の一番最初に載っている「ナポリタン」を作ってみた。
や、これが!これが!美味しくできた〜!!!
なんというか、郷愁の味w
そんな郷愁を感じるほどナポリタンを食べていたわけではないのだが、やはり昭和の味なのだろう。
もう一つ、「鶏のからあげ」も作ったのだが、胸肉を使ったので、今ひとつだった。
本書では「もも肉」を推奨している。
糸井重里が書いている様に、自分なりの工夫はしないで、まずはレシピそのままで作るのがいいみたい。
そうそう、この本、ただの料理本ではない。
エッセイも載っているのだが、その著者が豪華:
谷川俊太郎、よしもとばなな、重松清、糸井重里
よしもとばななのカレーの話が面白かった。

waits2 at 00:08コメント(0) | 料理 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年7月26日(水)
2017年8月24日(木)

秋のSpecial LIVE!
2017年9月14日(木)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ