2010年03月24日

発芽

seeds先日、東京も桜の開花が宣言された。
春ですなぁ。
春になると色んな花が咲くけれど、我が家はまだまだそれよりずっと前の双葉の状態だ(^^ゞ
実は今月14日、密かに花の種を植えた。
4年くらい前にも植えたが、その時は見事に失敗w
「出た!」と喜んだ芽が雑草とは知らず、しばらく愛情を込めて育てた記憶がありますw
結局、この時はまったく芽が出ず断念。
この度、特に何があったというわけでもないのだが、再チャレンジ!
でも、失敗したら恥ずかしいから、密かに決行していた(^^ゞ

5日後の19日!
遂に、発芽!!
嬉しい!

4種類今回蒔いたのは次の4種類:
「日々草」
「ネモフィラ」
「黒種草(ペルシャジュエル)」
「切花用変り咲きコスモスプレミアム」

コスモス最初に顔を出し、一番勢い良く育っているのは、コスモス(多分w)。
しかし「切花用変り咲きコスモスプレミアム」って正体がよくわからないw
「変わ咲き」ってどういう意味よ?
「風変わりなコスモスなの?」
まさか、「途中でどんどん変化するとか?」
実は、「何が咲くかわからないとか?」
ま、よくわからないけど、一番元気がいい。
ネモフィラ次に芽を出したのは:
ネモフィラ?
日々草?
黒種草?
わからないw
どの鉢にどの種を植えたのかちゃんと書いておけばよかったのに、ものぐさのものでつい(^^ゞ
いずれにしろ、今回は間違いなく雑草ではなく蒔いた種だ。
どうしてそれが断言できるかというと?!

室内室内で育てたからだ!!
前回の失敗を教訓に、種まき用の土を購入し、雑草の種が紛れ込まないよう室内に置いたのだ。
これが見事に功を奏した。
種の袋には蒔くタイミングは3月中旬と書かれていたが、夜間はまだまだ寒い。
考えてみると、花屋では今回蒔いたネモフィラとかでもとっくに咲いたのが売られている。
なんで?
そりゃ温室で育てているからでしょう。
だったら、我が家も!ということで室内に持ち込んだのが大きかった。

ちなみに、左側は既に発芽した鉢で、右側は未発の鉢。
芽が出ると左に移動させてやっているw
何もない土の表面を「いるかな?いるかな?」「出たかな?出たかな?」と、じーーーーっと凝視し、土の間からチョコッと顔を出した芽を見つける瞬間が、最高に楽しい(^^ゞ

waits2 at 12:02コメント(0) | 四季 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年10月18日(水)
2017年11月21日(火)

年末Special LIVE!
2017年12月19日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ