2010年05月30日

iPad Wi-Fi+3Gモデル購入珍騒動

5月28日午前8時、ついに日本でiPadの発売が開始された。
米国は約1ヶ月前に発売され、既に100万台を売り上げたという。
しかし、たしかWi-Fiモデルのみだったと思うのだが、それで100万台売れたのなら、それは凄い!
もしかすると、日本より公衆無線LAN環境が整ってるのかも。
ちなみに、Wi-Fiモデルとは、無線LANでのみネットにつながる機種で、これだと一番容量が小さい16GBで48,960円と5万円を切る!!
通信料も一切かからないので、本当にお買い得だ!
当初、僕はこれを予約した。
たしか予約開始2日目の5月11日だったと思う。

しかしながら、気が変わった(^^ゞ
やっぱ、どこでもつながるWi-Fi+3Gモデルの方が欲しくなったのだ(^^ゞ
Wi-Fi+3Gモデルとは、SoftBankの携帯電話がつながるエリア内ならどこでもネットにつながる機種でWi-Fiモデルより1万円くらい高い。
もちろん、通信料が別途かかるが、iPad購入と同時申し込みなら、データ定額プランで、なんと月々2,910円と超低価格!(24ヶ月間マスト契約)
でもって、iPad本体も年率0.0%で分割購入できるのだから、そりゃ売れるわなぁ。
購入条件は、クレジットカードを持っているか否かだけだもの。
(米ではWi-Fiモデルのみだったのに、どうして日本では同時発売になったのかは不明)

ということで、予約した翌日吉祥寺のアップルストアに電話し、「Wi-Fi+3Gモデルに変更したいんだけど可能かどうか」を聞いてみたところ、「電話では不可だけど、お店に来てくれればOK」との回答。
「では、午後伺います!」と言って電話を切った。
所用を済ませ、お店に着いたのが5月12日の午後3時50分くらいだったかな?
お店のスタッフに午前中の電話でのやりとりを説明し、機種変更をお願いすると、「しまった!」という表情で「申し訳ありません」と頭を下げるではないか??
どうした?どうした?
なんと、30分くらい前に、予約が締め切られたのだそうだ。
ガーーーーーーーーーン
スタッフの方も「呼び出しておいて申し訳ございません」と大変恐縮していた。
こっちもそれほど急ぎでない用事を済ませてからお店に行っただけに、「先に来ておけば...」。
スタッフの話だと、いつ予約が再開されるかも未定だという。
その時点でできることといえば、「予約が再開されたら『いの一番』で教えて欲しい!」とお願いすることのみ。
「了解しました」とは言ってくれたものの、「本当かなぁ」、と疑心暗鬼の日々を送っていた(^^ゞ

そして、iPad発売の前日5月27日の夕方、アップルストアから電話が入った。
明日8時いよいよiPadが発売されるが、予約受付も明日から再開しますとのこと。
でもって、予約台数より多めに入荷される可能性もあるのだが、僕の分を確保できるか否かはまだ不明とも。
再訪を促しておいて何もできなかったことと、実際に再訪していただいたということは販売当日に来てもらったのと同じ手間をすでにとっていると考えることもできるので、優先したいのだけれどどうにもできないらしい。
そうは言っても『口だけなんだろうなぁ』、と思いながら聞いていた(^^ゞ
いずれにしろ、僕は朝8時から並ぶことなんてできないし、夜は夜で、学会で上京してくる妻の兄と有楽町で飲む約束が入っていたので、行けない。
こりゃダメだな、と半分あきらめていた。

ところが、翌5月28日の朝8時過ぎに、携帯が鳴った。
「Wi-Fi+3Gモデル1台確保できましたので、近いうちにご来店可能でしょうか?」
「え?!え!?あ、はい!はい!はい!今日は無理ですが、明日は行けます!」
アップルストア吉祥寺支店のスタッフさん、申し訳ございませんでした。
僕はあたなを疑っていましたm(__)m
そして、ありがとうございました。
心から感謝しています!
アップル万歳!w

lineということで、その日の夜、義兄と有楽町で待ち合わせをしたのだが、お店を予約した時間まで少し時間があったので、この日、日本で一番ホットな場所となっていた銀座のアップルストアに見学に行ったw
朝8時の時点で1200人が並んでいたとニュースで聞いたが、午後6時を過ぎてもまだ行列はあった。
Wi-Fiモデルなら料金を支払って商品を渡すだけなので時間はかからないが、Wi-Fi+3Gモデルだと、クレジットカードや本人確認、さらにはSoftBankとの契約事務があるので、一人あたり30分くらいはかかるのだ。
はたして閉店時間の21時までにこの方々は購入することができたのかな?


1c2d6758.jpgでもって、昨日の午後1時過ぎに、アップルストア吉祥寺店にて、僕はiPad Wi-Fi+3Gモデルを手に入れた。

まだまだiPad向けのアプリは少ないのだけれど、iPod touchやiPhoneのアプリが使用できるので、とりあえずそれらを2倍表示にしたりしてしのぎ、おいおい開発追加されるであろうiPad向けアプリを楽しみに待ちます。

そうそう、我が家には既に無線LAN環境はあったのだが、iPad購入と同時にWi-Fiルーターを無料で提供してくれていた。
これはSoftBankでiPhoneを購入した方にも渡しているらしく、せっかくだから僕ももらった。
このルーターを自宅に設置する、しないに関係なく、このルーターのユーザーになれば、他のfonユーザーのルーターエリア内で無線LANに接続することができるのだ!!(もちろん、最初に設定をする必要があるが)
ルーターよりも、その権利をもらえるというのが最大のメリット。
世の中にiPhoneユーザーはどんどん増えているわけだから、メンバー同士での公衆無線LAN環境を作り上げようというわけだ。
たしかに、データ通信で電話回線が占有されたら、困るもんね。
可能なら無線LANでつないで欲しいわなぁ。
して、そのルーターの名前は「fon」。
fon?
そう、ご存知の方もいらっしゃるでしょう、fonです!
何年か前に、メンバー同士の電波が利用できるというのを誘い水にユーザーを獲得するユニークな商法だなぁと感心した記憶があったのだが、なるほど、SoftBankと組んでいたのかぁ。
社名がフォン・ジャパンなので、母体は海外だと思うのだが、世界中にメンバーがいるので、当然海外でも利用できる。
頻繁に海外に出かけるわけではないんだけど、今年はアイルランドに行く「つもり」なので、多少意識がある(^^ゞ
3G接続は海外でも可能なんだけど、データ通信料がかなり高額らしいので、無料で使えるfonは嬉しい!!
もっとも、人があまりいないようなとこばっかに行きそうだから、fonの電波なんかどこにもないだろうけど(^^ゞ

waits2 at 17:33コメント(0)コンピュータ | ショッピング 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
春のスペシャルライブ
2024年3月26日(火)
4月の対バンライブ
2024年4月15日(月)
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ