2010年08月11日

羽黒トンボを撮りたいな

hana台風4号が九州北部に接近し、西日本は大雨の恐れがあるようですが、申し訳ございませんm(__)m東京はいい天気です(^^ゞ
それにしても長いことブログを休でたなぁ。
気がついたらもう8月11日。
来月10日にはアイルランドに旅立つので、もう一ヶ月をきっとるじゃん!
宿泊するホテルおよびB&Bの予約はすべて完了。
(アラン島の中央の島イニシュマーン島のB&Bの予約は本当に大変だった(^^ゞ)
レンタカーの手配もOK!
ドライビングルートも、チェックしたいショップやカフェもみっちり調べました。
これらの下調べでiPadは大いに活躍してくれましたが、現地ではもっと活躍してくれるはず!
楽しみだなぁ♪
楽しみといえば!
ようやく決まりました次回のライブ(^^ゞ
Date:10月13日(水)
Place:吉祥寺manda-la2
出演順等についてはまた後日お知らせします。
最初は9月中旬の話もあったのですが、変更、変更が重なりこの日になりました。
旅行から帰って一ヶ月後ということなので、是非ともアイルランドにまつわる新曲をご用意したいと思っております。
すでに想像だけで書き上げた「アラン島へゆこう」という曲もありますが(^^ゞ
今回初めてリアルに訪れるので本当に楽しみ!
ちなみに、♪よく晴れた緑のアラン島へゆこう〜♪
と唄っていますが、実際はいつも曇っているそうですw

そうそう、5月にスタジオLedaで録音した音源ですが、密かに4曲ほど仕上がっております。
でもって、果たしてこれをどうするものか、思案しております。
しっかりパッケージにするにしても、iTune配信するにしても、ジャケットが必要だったりするので、この夏、広島に帰省する時に写真を撮りたいなぁと思っています。
で、どうしても撮りたいものがあるのですが、果たして「それ」が撮れるかどうか…
「それ」は何かと申しますと、羽黒トンボです。
羽黒トンボ?
何それ?
という方も多いかと思いますが、「川トンボ」とも呼ばれる、その名の通り、水辺の近くに生息する羽が黒いトンボです。
僕が生まれ育った江田島では、夏、川のちょっと上流に行けばいくらでもいました。
トンボといってもホバリングは得意ではなく、蝶のようにバタバタ羽ばたいて飛ぶのですが、岩に止まって羽を休めている時の様子がとても神秘的で子供心に「こいつは何か知っている!」と畏敬の念を抱いていた記憶があります。
で、どうしてそんなものを撮りたいかというと、今回録音した曲の中に「羽黒トンボ」という曲があるからです。
子供の頃、将来自分が「羽黒トンボ」という曲を書くなんて、まったく知る由もありませんが、あの時僕が見つめていた羽黒トンボはそれを「知っていた」のかもしれませんw
でもって昨日の朝、ツイッターをいじりながらJ-WAVEを聴くでもなく流していたら、いきなり「羽黒トンボ」という単語が飛び込んできました。
「なんじゃ?なんじゃ?」としっかり耳を傾けて聴いてみると、岡崎裕子さんという方がゲストで出演しお話をしていました。
なんでもトンボをモチーフにした作品を数多く作っていらっしゃる陶芸家で、テレビCMにもいくつか出ている有名な方のようでした。(いやー、無知でお恥ずかしい(^^ゞ)
公式HPを訪れてみると、なるほど、トンボの作品がたくさんある。
へー。
そうだ!本物でなくても、羽黒トンボをモチーフにしたいい作品があれば、それもいいかも!?
と思ったりもしたのですが、かといって、単に購入すれば自由に使えるというものでもないだろうし、無理かなぁ。
とまぁ、そんなことを思いながらアイルランド旅行の準備とライブの準備にいそしみながら暑い夏を過ごしております。
さて、来週江田島に行くけど、羽黒トンボ、撮れるかなぁ?

waits2 at 13:28コメント(2)アイルランド | CD 

コメント一覧

1. Posted by シロチョ   2010年08月11日 16:25
お久しぶりです。シロタです。
羽黒トンボ撮れるといいですね!

ツイッター、フォローしちゃいました!
2. Posted by 風太   2010年08月11日 21:55
おおおおおお!
シロターーー!
元気でやっとる?
嬉しいなぁ!
ツイッター、こっちもフォローさせてもらいました!
これからもよろしくーーー

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
春のスペシャルライブ
4月の対バンライブ
2024年4月15日(月)
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ