2010年09月20日

Bushmills 16年もの

bushmills時間になっても宿の女将が起きてこない(笑)といった多少ハラハラすることはあっても、アイルランドでは嫌な気持ちになるようなことは一切なかった。
7日間もいたのに、なんて素晴らしい!
しかし、帰りの飛行機をロンドンヒースロー空港で乗り継ぎする時、残念な出来事が起こった。
僕が乗ったダブリン発の飛行機はヒースローのTerminal1に到着した。
ここの免税店で写真のBushmills 16年ものを購入した。
10年ものは飲んだことがあるけど、16年ものは初めて!
これぞTom WaitsがTom Troubert's Bluesで唄っているOld Bushmillsじゃん!嬉しい(^^ゞ
成田直行便があるならばダブリンで買えば済むのだが、乗り継ぎがある場合、ボディチェック後のターミナルにある免税店で買ったもの以外、液体物を機内に持ち込むことはできない。
故に、ヒースローの免税店で買うしかないのだ。
Terminal1の某免税店の店員は、「成田に着いてから乗り継ぎすることはないか?」と訊くので、「成田がゴールだ」と言うと、安心した表情を見せ、透明なビニール袋にBushmillsを入れながら、Terminal5への行き方をとても親切に教えてくれた。
だもんだから、こっちは何の問題もないと思ってTerminal5に行ったのだが、そこでボディチェックを受ける時に、「液体物がある方は申請して欲しい」というので申し出たところ、「レシートを見せろ」という。
係員の言う通りレシートを渡したのだが、どうも表情が暗い。
というのも、別ターミナルに移動する場合、液体物を販売したらビニール袋に入れ、それをシーリング(真空パックとまでは言わないが、出し入れできないようにきっちり密封した状態に)しなければならないのに、どうやらTerminal1の店員が忘れてしまったようなのだ。
係員は上司に問い合わせてみたが、ダメとの回答。
係員は申し訳なさそうに僕をTerminal5にある系列店舗に連れて行き、そこの店員と渋い顔で話し合いを始めた。
見た感じ、機転の効きそうな輩は一人もいない。
時間は刻一刻と進んで行く。
往きは4時間もヒースローで連絡待ちをさせられたのだが、帰りは1時間ちょっとしか時間が開いてないので、搭乗時刻まで時間がない。
「わかりました。飛行機に乗り遅れるわけにはいかないので、このお酒はお返しします」と言っても、どうにも係員が行かせてくれようとしない。
というのも、まったく非がない僕に損をさせる訳にはいかない、というのが係員にはあるようなのだ。一方、店員の方はというと、店側のミスであることはわかっていても、ルールがやぶれないのでどうしたものかと当惑するのみ。
機内に液体物が持ち込めなくなって久しいのでこんなこと初めてじゃないだろうに「どういうこと!?」と僕は超イライラ。
各ターミナルに同じ品物を最低1、2品用意しておけば、こういったことが起こった時、レシートで確認して商品を交換するというシステムにしておけば、簡単に問題解決できるだろうに...とにもう。
念のため確認してみたところ、Terminal5には、10年もののBushmillsはあっても16年ものはなかった。(店員は確認しようともしなかった)
店員は、キャッシュで支払ったかクレジットカードで支払ったかを尋ねたので、クレジットカードだと答えると、残念そうな表情を見せた。
別にクレジットカードであってもお金を返すとか、チャージしないようにしますから、とか言えばいいのに何も言わない。
その質問の後、係員と店員たち4人は難しげな表情を見せるだけで、何もしようとしない。
おいおい、だったら何のために僕をここに引きとどまらせるの??
どうやら『自分たちの責任問題にならないようにするには...』それしか彼らの頭にはないようで、被害者の僕が飛行機に乗り遅れるかもしれないとか、一切気にしていないようだ。
あまりの不甲斐なさにあきれ果てた僕は、「ほんとにもう、要らないから!」と彼らに断言し、Terminal5のGate48 へと走った。
結局、30ポンド99シリングの損。
7日間いたアイルランドではまったく嫌なことがなかったのに、ほんの数時間しか滞在しなかった英国でこれじゃもん。
やれやれ。
ぐっすり寝るはずだった機内で、僕はその免税店に対するクレームメールの草稿を練ることとなった。
でもって、昨日、その免税店宛に領収書のスキャン画像と共にクレームメールを送信した。
発展途上国なら僕も仕方あるまいとあきらめるが、英国よ、英国!
紳士な、いや、真摯な対応を見せてもらわんとぉ。

さて、鬼のように撮ったアイルランドの写真を整理せんと!

waits2 at 09:59コメント(0)アイルランド | 英国旅行 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年10月18日(水)
2017年11月21日(火)

年末Special LIVE!
2017年12月19日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ