2011年03月12日

東北地方太平洋沖地震

夕方、車でSEIYUに向かおうとしたところ、人見街道が大渋滞。
だったら歩いた方が早いだろうと、自宅に戻り、歩いて行くと、
え?

1000000791陳列棚が倒れたのかな?

ガラス越しに店内の様子を伺ったところ、それほど大きな被害はないようだ。

仕方がないので、ちょっと先にあるコンビニまで歩いていくことに。

1000000789SEIYUから流れてきたお客が殺到したのか、おにぎりやパンはすべて売り切れ

気がつくと、僕も早急に必要でもないのにレトルトカレーとか買っていた。

地震発生から何時間も経っているのに、全然冷静でない自分を感じる。


ちなみに、我が家の被害はこの程度で済みました↓

10000007851000000792

1000000786揺れている間、妻はテレビを、僕は食器棚をおさえていた。
徐々に徐々に揺れが大きくなってきて、本当に怖かった。
福島在住の友人とツイッターで連絡がとれ、一安心。
津波より、原発の方が不安とも。
東京でさえ今でも余震が続いているので、震源地付近は本当に眠れない夜を送っていることだろう。
昨日の地震直後からテレビもラジオも地震関連の情報を流し続けているが、本当にそれらの情報が必要な人々のところには停電等のせいで届きにくくなっているというのが残念。
今回の情報伝達では、ツイッターが活躍している模様。
フォロワーが多い方がリツイートすると、たしかに伝播力がある。

ちなみに、ダイアンバーチから
1stme

(OmgとはOh my God!の略)
2stme

と、2度もメッセージをいただいた。

で、実は僕はリサローブもフォローしているのだが、彼女が地震のことをツイートしていたので
lisa01

「まだ余震が続いています」
と送ったところ
lisa


いきなり、僕宛のツイートでなく、DMが届きました
これを機に、リサローブも僕をフォローしてくれることになった。

今回の地震、本当に怖かった。
今も余震があるので、割れ物は床に置いたままにしてある。
あらためて日頃の防災意識の低さを痛感した。
非常食を含め、防災グッズを買おう!(おそらくたくさんの方がそう思っていることだろう)
また、携帯頼りの生活をしているだけに、非常時に家族間で連絡を取る方法をあらためてきちんと決めておかないといけないと痛感!
それと、ツイッター、正確でない情報もあるので、簡単にリツイートせず、ちゃんと確認しなければならないことも学習した。

各地で救助活動が始まっていると思われるが、
一人でも多くの方が救出されることを心から願う。

waits2 at 01:50コメント(2)トラックバック(0)ニュース | 生活 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by みるくパパ   2011年03月12日 04:30
東京へ出張に行っていた友人が
動きが取れなくなって途方に呉れていました。
今救助を待っている方々が
一人でも多く救出されることをお祈りいたします
2. Posted by 風太   2011年03月12日 10:08
どうもです、みるくパパさん
上京して25年以上になりますが、こんな恐怖を覚えたのは初めてです。
長野を震源地とする地震も起きているみたいなので、まだま予断を許さない状況です。
それにしても災害地の映像を見ると、胸が痛いです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年7月26日(水)
2017年8月24日(木)

秋のSpecial LIVE!
2017年9月14日(木)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ