2011年04月17日

Lisa Loeb @StageIt Live from her Kitchen

実はこの前の金曜日、"Fantastic Mr. Fox"を観る前にライブを観た。
ライブを?どこで?午前中に?誰の?
ライブといってもインターネットを介して観るネットライブ
なので自宅
時間は日本時間午前10時半、現地は日本より一日前の午後6時半
現地とは、ロサンゼルス
演者はLisa Loebです。
リサローブって誰?
正直、旬なアーティストではありません。(リサお許しをm(_ _)m)
デビューは1994年になるのかな。
ヒット曲は1枚目のアルバムの最後に収録されているこちらの曲"Stay"↓


ご覧の様にメガネがとっても印象的な女性シンガーソングライター。
本人もメガネがトレードマークになっていることはよくわかっているようで、今は音楽活動と平行してフレーム(アイウェア)デザイナーとしても活躍している。ちなみにこちらが彼女のHP。
日本でメガネをかけた女性シンガーといえばアンジェラアキが思い浮かびますが、似ているのはルックスだけかな。サウンド的にはYUIというギター弾き語りの女性シンガーがいますよね、彼女の方が似ている。
リサローブの最大の魅力は、やはり声
柔らかいのにエッジがあって、甘いと思ったら苦いような、音圧があるわけじゃないのにきちんと届く
1枚目のアルバム"Tails"におけるリサの声はまさに絶品。
曲そのものも良いんだけど、やはり声の勝利だな。
それを証明するのが2枚目のアルバム"Firecracker"
驚いたことに、本当に驚いたことに、声がグレードダウンしてしまっているのです。
曲そのもののクオリティは全然落ちていないのに、声の魅力が明らかに半減していて、残念な結果に。
やはり、"声"そのものが彼女の生命線。
何があったのかは不明。
唄い過ぎてしまったのか、単なるミキシングのせいなのか、はたまたボイストレーナーのせいなのか....
あれから13年。
デビューしたての頃に来日していた記憶があるけど、僕は観ていないので、初ライブ。
果たしてどうなってるのかな?
IMG_2577ということで、ライブスタート
会場はこちらのStageItというサイト。
ここで50note、つまりは5ドル支払って(カード決済)開演時間にアクセスするだけ。(事前にチケットを買っておかないと売り切れの可能性もあり)
生である証拠として、ライブ閲覧者はリサとチャット交信することができる。(画面右手の枠がそれ)
リサが唄っている場所は自宅キッチン。
向かって左手、彼女の右肩の後ろの方にキティちゃんがいるのが見えるかな。
もちろんこれは意図的に置かれたもの。

hellolisa4枚目(?)のアルバム"Hello Lisa"のジャケットでこんな風に←しっかりとキティちゃんが使われているのでキティファンであることはまず間違いなかろう。

tails先に紹介した"Tails"という1枚目のアルバムのジャケット←も猫っぽいし、"Stay"のYouTube動画もど頭に映っていたのは猫ちゃんだったし、相当な猫好きだな。

さてさて、ライブはどうだったかというと、いやいや、なかなか楽しめました
自宅キッチンからということで、とってもリラックスした雰囲気で唄とおしゃべりを展開
ギターコードを間違えても、知らないフリで続けるのではなく、いったん止まってコードを確認して続けるw
普通のステージでは許されないことだが、そこはそれ、"Welcome to my kichen"ならではの演出なのだ。
チャットでリクエストを伝える方もいれば、TIPボタンをクリックしてチップを投げ入れる方も。
姿こそ見せないが、キッチンの周りにはリサの友人たちが数人いて、曲が終わる度に拍手が聞こえてくる。
MCはほとんどが曲紹介的なものだが、突然、"American Idol"という言葉が飛び出した。
今、日本はベスト9、今夜ベスト8を発表という段階だが、現地は日本より2週間くらい早い(というより日本が2週間遅れ)ので、ベスト6くらいまで進んでいるはず。
その結果を言われたらどうしようと不安に思ったが、誰が落ちたかには触れなかったのでホッとした。
リサが観たのは、"Movie Night"、つまりは映画音楽というテーマで出演者が曲を選んで唄う回だったみたいで、「誰か"Stay"を唄ってよ」と思ってたみたい。
というのも、"Stay"は映画『リアリティ・バイツ』(観てない)の主題歌?挿入歌?だったからだ。
でも、その次にこう言った
"But I don't know who've done it. Maybe the girl...Pia"
「誰が唄ったのかはわかんないけど、多分、ピアかな」
ピアとは、現在3人しか残っていない女性歌手の内の一人。
しかし、どうも、言ってることがおかしい。
「昨晩観た」とか言っておきながら、「Stayを唄ってよ」と思い、「誰が唄ったのかわからない」とも言っているのだ。
そして、その後、
"By the way nobody spoil it. If you know what happeded American Idol, don't tell me, I'll watch it"
「おっと、言わないでよ、アメリカンアイドルどうなったか言わないでよ、私、これから観るんだから」と。
もしかすると、リサローブも生で観ているわけでなく、録画したのを観ていてまだ最後まで観てないのかもしれない。
それなら意味が通じる。
いずれにしろ、日本ではまだ「ムービーナイト」はやってないので、それまで確実にピアは残ることだけは判明した!
なので、今夜ピアが落ちる可能性はゼロ、ということは知ってしまったw

僕が知っているリサは、1枚目と2枚目だけ。その後、どういった路線になったのか知らなかったんだけど、HPを拾い読みしてみたところ、子供向け番組に曲を書いたりしていたみたい。
それらしき曲も唄ってくれて、なるほど、軽快でイノセントな感じはフィットしているかもしれない。
やがて、「小腹が空いた」と言って後ろのパントリーに行ってスナックを取り出し、ボリボリと食べ始めた
こういうのを見ると、アメリカ人だなぁ思うw
ただ、これはあちら流のおもてなしの演出。アットホームな空気をいかに自然に表現できるかが、気遣いのある人であることを証明するようなところがあるので。
そんな風にして視線を自分の背後の方に集めた後、ある曲を唄っている時、初めはキティちゃんの隣あたりに、やがてはリサのすぐ後ろにパペットが現れ始めた
IMG_2582これはなかなか楽しい演出で、本人も、観客も大いに盛り上がった
セサミストリートのキャラクターたちだったけど、本物なのか、そっくりさん(そっくりさんと言うのか?)なのかは不明
10時30分から50分までの20分間の予定だったけど、なんやかんやで35分くらいはやってくれたと思う。
これで5ドルは安い。
全世界から一体何人アクセスしていたのかわからないが、配信デバイスはパソコンとカメラ、告知もHPやツイッターでつぶやくだけなので元手はほとんどかかっていない。いやー、凄い時代になったもんだ。

さて、肝心のリサの歌声はどうだったかというと、1枚目のような輝きはやはりありませんでした。
ただ、2枚目以降から落ちた感じもなく、ちゃんとキープしてました。
タイム感は相変わらず抜群だったので、心地よかったし。
最後の頃、"Truethfully"という曲を唄う前に映画の話題を始め、結局、映画のタイトルはわからなかったんだけど、俳優の"ジョージクルーニー"という名前が聴き取れた。
この日の午後観に行った"Fantastic Mr. Fox"で主人公の声をジョージクルーニーがしていたことを考えると、単なる偶然だけどなんだか嬉しかった

waits2 at 18:56コメント(2)トラックバック(0)ネットライブ | 海外 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by みるくパパ   2011年04月18日 04:39
英語の歌って歌詞が理解できたりします?
わたしは、単なる音の羅列状態です(^_^;
2. Posted by 風太   2011年04月19日 09:03
どうもです、みるくパパさん
なんとなくの理解です(^^ゞ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
春のスペシャルライブ
2024年3月26日(火)
4月の対バンライブ
2024年4月15日(月)
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ