2011年04月23日

銀座卯波かな

三週連続で銀座
山野楽器でCDを買って、
銀座松屋でワインなんぞを買った後、
昨日のメイン目的地へ↓
01unami銀座コスミオンビルB1にある「卯波」という小料理屋さん。
お酒が飲みたくなるお店!
というより、
お酒を飲むためのお店!
なのに車で行ってしまった
直前まで電車で行くつもりだったんだけど、雨が降りそうな天気だったので、今回はお酒をあきらめ食に専念することに。

メニューを見ると色々美味しそうな料理がありましたが、ここは一つ「店主のおまかせ料理8品」を注文することに
妻は僕の代わりに日本酒を存分に、僕はお茶を浴びるほど飲みました。
0203

0405

お通し、空豆、新じゃがの揚げ煮、かつおのたたき
全部美味しい!
基本、自分は甘い味付けの料理が好きのようで(なぜ推量形?)、お通しや、じゃがいもに添えてあったお肉が美味しかった
空豆は妻の大好物食べやすくするために入れられた切り口の位置に感心
新じゃがはまさに新じゃがならではの食感と香ばしさが抜群でした!
かつおのたたきは、本来大好きなんだけど、「スーパーのは美味しくないから」と妻が滅多に買ってくれないだけに、昨日は堪能させていただきました
薬味と一緒に口に入れると、うーん、お酒が飲みたい
続いて
「お〜!揚げ豆腐も美味いぞ」
「やっぱり揚げたては違うね」
「うんうん」
「え?」
「あれ?」
「もしかして?」
06撮り忘れました
ここは一つ皆様、想像力を総動員して、お皿の上の揚げ豆腐をご想像ください

さて、気を取り直して後半戦
0708

0910

もしかして8品はちょっと多かったかなと心配してたんだけど、杞憂でした。
ぜーーーんぶ、ペロリ。
ぜーーーんぶ美味しかった。
我々夫婦は恥ずかしいくらい食べるのが早いので、先に来ていた他のお客さんを追い越してしまうこともしばしば(^^ゞ
ペースを乱してしまいまして、店主、申し訳ございませんでしたm(_ _)m
それにしてもこれで4,000円とは安い。
銀座よ

妻と二人でカウンターの端に座らせてもらったんだけど、店主も他の常連さんらしきお客さんも皆さんとても気さくで、「キャンディーズでは誰が好きだった?」といった話題に参加させてもらいました。(昨日は色んなところでこの話題が出ていたことでしょう)

ところで、どうしてまたこちらのお店に?
はい。
実はこの日、こちらのお店で僕が以前からお会いしたいと思っていた憧れの方が働いているということでお邪魔させていただいたのです。
1000000873そのお方とは!
俳人の神野紗希さん。
←こちらの句集「星の地図」の作者。
去年までNHK BS-2で毎週土曜日午前11時に放送されていた「俳句王国」で司会を勤めていた若手俳人のホープ
僕は俳句を詠まないんだけど、毎週番組を見ては、彼女の作品や他の方の作品を読み解き解説する巧みさに心から感嘆しておりました。
その憧れの紗希ちゃんにサインをしていただこうと、しっかり←を持っていきました
実を言うと、紗希ちゃんとは既にツイッターのフォロー&フォロワー仲になっていただいていたので、この日も「卯波にいます」ということを教えてもらっていた。
ただ、僕は紗希ちゃんを知っているけど、紗希ちゃんからしてみれば僕なんかまったくのストレンジャー
「この人、誰?」
「俳人でもないんでしょ?」
「まさかストーカー
と不審に思われても仕方のない存在
なので自分がごくごくノーマル(本当か?w)な人間であることをお伝えするため、世間一般的に誰が見てもしごく真っ当である我が妻に同行してもらいましたw
11sakichan果たして紗希ちゃんが実物の僕を見て怪しい人ではないと判断してくれたかどうかは本人のみぞ知るところですが、長年の僕の夢だったサインをしていただきました
嬉しい
先日、エルビスコステロがサインしているところは妻が撮りそこねたけど、今回は僕がしっかり撮りました

1000000874サインだけでなく、本句集に一番最初に載っている紗希ちゃんの句まで書いてくださいました
滅茶苦茶嬉しい
お礼に、僕のCD"The Catcher"をプレゼントさせてもらいました。
気に入っていただければ、
いえいえ、
一度でも聴いていただければ、有り難や有り難や
いやー、それにしても、嬉しい!!!
実はお店にいる間、ずっと緊張してて、なんかちょっと不自然な自分だったんよねぇ。
ま、初対面だし、大人しいくらいがちょうど良いでしょう。
お店をおいとまする時、外までお見送りしていただいて、写真まで一緒に撮っていただいて、本当にありがとうございました。
料理も美味しかったし、よく吉祥寺に一緒に出かけるという紗希ちゃんのお友達ともお会いできたし、いい時間を過すことができました!
次回は絶対歩きで
ところでどうして紗希ちゃんがこの小料理屋さんでアルバイトをしているのかというと、こちら「卯波」は、かの俳人鈴木真砂女(1906-2003)さんのお店なのです。
笑顔の素敵な店主の宗男さんは真砂女さんのお孫さん。
そう、いわば俳句界の聖地なのです。
なので常連さんの多くは俳句を詠む方たちなのではないかと。
まったくの門外漢である僕を快く受け入れてくださり、感謝感謝
「ありがとうございました」とお別れし、車を止めていた松屋銀座まで戻り、車に乗り込んだところで妻が
「あ!コートを忘れてきた
ということで、そのまま車でお店に戻り、無事妻はコートをゲット。
「あのタイミングで思い出して良かった。高速に乗ってから気付いたらアウトだったね」と話しながら高速に乗ったところで、今度は僕が
「あ!」
「紗希ちゃんに握手してもらうのを忘れた」

waits2 at 13:06コメント(2)トラックバック(0)ツイッター | プレゼント 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by みるくパパ   2011年04月24日 06:40
色気より食い気です(汗)
このラインナップで4000円は安い!しかも銀座!!
お酒が飲めないのは拷問ですね(^_^)
2. Posted by 風太   2011年04月25日 10:17
どうもです、みるくパパさん
ほんと拷問でしたw
自分の判断ですが(^^ゞ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
春のスペシャルライブ
2024年3月26日(火)
4月の対バンライブ
2024年4月15日(月)
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ