2011年05月15日

山高神代桜を見に by New Car

1000000920「早ければ3月18日に」
との納車予定日が
「4月20日以降に」
から
「GWあけに...」
となり、
そしてようやく一昨日の5月13日の夕方
納車となりました!

これだけ延び延びになっていただけに、正直、ワクワク感は皆無

しかしながら、やはりどこかドライブに出かけないことには、この車に対して申し訳ない。
たしかに、この車にはまったく罪はない!
さて、どこへ行くかなぁ...
「そうだ、神代桜を見に行こう!」(咲いてないのは百も承知で)
ということで、山梨県は実相寺へ

01fuji02misokatsu

富士山や味噌カツ丼を頂き(?)ながら、中央高速を西へ
お昼ちょい過ぎに出て、午後3時前に到着しました。
スイスイ
03omote樹齢2000年とも言われるエドヒガンザクラ。
1922年(大正11年)国の天然記念物に指定。
正式指定名称は山高神代桜(やまたかじんだいざくら)。
三大巨桜の一つで、日本最古の桜といわれていている。
日本武尊が東国遠征の折に植樹したとか、日蓮の祈りで衰えていた木が蘇ったといった伝説がある。
昨日は一枚の花びらもなかったが、今でもバリバリの現役で、毎年見事な花を咲かせている。
花はなくとも老木独特の存在感で、神々しい雰囲気を醸し出していた。
miki現在も高さ10m、幹周11m、枝張り17mという巨木ではあるが、1922年の頃は高さ13.6m、幹周13.5m、枝張りにいたっては31mもあったという。
2000年も元気だったのに、どうしてそんなに急速に衰えたの?
原因は、毎年訪れる多数の見物客によって周辺の土が踏み固められたり、盛り土で根を圧迫してしまったことなどが考えられているそうだ。
たしかに、樹に触れたり、幹に抱きついてみたくなる気持ちはわかる。
僕もそのつもりで行ったんだけど、残念ながら今は柵内に立ち入ることはできない。
2003年から4年間に渡り、培養土への入れ替え、腐葉土の追加といった治療が施され、現在は一時期よりかなり元気になったという。
是非とも今度は咲いている季節に訪れたい!

mawariそれにしてもとても長閑でいい所だった。
昨日は土曜日ということで高速料金は1,000円!
にもかかわらず渋滞無し!
ほらね、高速料金を安くすると混み過ぎるとか言ってたけど、そんなの最初だけ。
無料でもそれが当たり前になれば、用がないと出かけないさ。
物流コストを考えると、平日無料で、週末有料にした方がいいような気さえする。

fujijiさてさて、新しい車ですが、燃費がいい!
往復で300キロくらいは走ったと思うけど、燃料タンクの1/4くらいしか減らなかった
現在の燃費がゲージにデジタル表示されるようになっているんだけど、高速ではリッター17キロ以上で走ってくれていた。
ということは、単純計算で満タンなら900キロ以上!?
ずっと高速ならあり得るのか!?
前の車で600キロくらい走ってくれたことがあったけど、その1.5倍!?
信じられん...
その他、新機能としてはナビ!
代車はワンセグチューナー付きのナビだったが、この新車はフルセグチューナー付き!
や、これが、きれいでビックリ!
iPodにも対応していて、接続すればナビパネルで操作可能。
(あまりに古いiPodには対応していない)
地図データはSDカードで3年間無料で差分更新可能。
(まめにするのは最初だけかもしれないが(^^ゞ)

そうそう、往路では途中休憩したけど、復路は休憩なしで調布まで高速を走り切り、そこから下の道で吉祥寺に向かっていると、いきなりナビが:
「走行時間が2時間を超えました。休憩してはいかがでしょうか」
としゃべり出した
でもって、信号待ちからちょっと踏み込み強く発進してしまった時は:
「急発進は危険です」
みたいなお説教も

ちょっと、こいつ小うるさいですw

waits2 at 15:44コメント(2)トラックバック(0)ドライブ | 四季 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by みるくパパ   2011年05月16日 08:03
>高速ではリッター17キロ
すごい燃費良いですね。

私が乗っているのは軽のジムニーなんですが、
排気量の少なさをターボで誤魔化しているおかげで
高速に乗ると燃費が極端に悪くなります。
100キロ巡航だと10切るくらい。
朝の通勤渋滞で燃費が悪いのも言うまでもありません
2. Posted by 風太   2011年05月16日 10:28
どうもです、みるくパパさん
表示がそうなっているだけで、本当はどうなのか...

この車も前型より排気量を落とし、ターボで補っているとのことです。
排気量は小さくしても、馬力と燃費は上げたらしいです。
その他、ボディ等の変更はまったくといっていいくらいないですw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年11月21日(火)


年末Special Recording LIVE!
2017年12月19日(火)


マンスリーライブ
2018年1月12日(金)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ