2011年07月18日

祝!なでしこジャパン世界一

ドイツ時間7月17日夜(日本時間18日早朝)女子ワールドカップ決勝において、日本代表はアメリカ代表をPKで下し、見事初優勝を達成した。
worldcup

これまで日本は一度もアメリカに勝ったことがない。
なのに、ワールドカップの決勝戦で初勝利って
出来過ぎにも程がある

後半24分:モーガンが先制
前半、なでしこは、らしいプレーがまったく出来ていなかった。
「本気のアメリカはやっぱ強い」
前半をゼロでしのいだだけでも「良くやった」という感じだった。
この失点で、応援する自分の緊張がようやくとけた
ただ、不思議と負ける気がしなかった。
(モーガン選手可愛い)

後半36分:宮間が同点ゴール
敵陣ゴール前で丸山が一人で粘っていたところに宮間の左足が間に合った。
負ける気はしていなかったが、この時間に追いつくとは

延前14分:ワンバックがヘッドでゴール
1m81cmの長身ワンバックが遂に本領発揮
「どうだ!」とばかりにゴールど真ん中に決めた。
エースが決めると雰囲気が変わるよねぇ。
ただ、延長後半がまるまる残っている!
まだまだチャンスはある!

sawa延後12分:澤の膝?ヒール?つま先?でゴール
エースが決めると雰囲気が変わるんよねぇ
しかし、本当に決めるかぁ?
残り3分で!
しかも
澤が
このシーン、ニュースで何度も見たが、どうやって入ったのかよくわからない。
澤も「入れた」という手応えはあまりなかったのではないか。
ディフェンスの誰かに当たって軌道も変わっていたし、もう一度やれといっても不可能だろう。
実はこの時、ベンチは岩渕選手の投入準備していた。
まるで次世代のために「経験だけでも」という雰囲気
しかし、澤が決めた!
微塵もあきらめていなかった。

そして、これはゴールではないが、
延長16分:岩清水が危険行為によりレッドカード→退場
「なんとしても守る!」というファール覚悟のスライディングタックル。
ペナルティエリア直前で、本当によく止めた
マイナス1点ゴールと言えるだろう。
ちなみに、日本代表はフェアープレー賞を受賞
そう、これは反則行為というより、頭脳プレーなのだ!
普段ファールをしない選手がよく判断できたものだ。
素晴らしい

PK戦
shishuアメリカ一人目のボックス選手がゴールほぼ中央に蹴り込んだボールを、左に横跳びしたキーパー海堀の残った右足が蹴散らした。
この1本目のセーブは大きい。
これでアメリカは一気に追い込まれた。
前半、後半、延長とゲームを支配し続け、引き離しても引き離しても追いつかれたアメリカの方が、精神的に遥かにきつかっただろう。

lastgaol勝利のゴールを決めたのは最年少の熊谷。
この時は100%決まる雰囲気だった。

負ける気はしなかったものの、本当に勝つとは
(PK:日本3:米1)


roadそれにしても素晴らしいゲームだった。
「これぞ粘り勝ち!」
もちろん、勝ったのは選手たちが最後まであきらめなかったからだけど、なんというか、世界中が後押ししてくれたからじゃないかと、そんな気がした。
アメリカを応援していたのはアメリカ国民だけで、ほとんど世界中の人々が日本を応援してくれていたんじゃないかと、そんな錯覚すら覚えた。
「震災後の日本を応援せんでか!」そういう世界からのエールが選手たちに届いていたような。
アメリカは日本と戦っていたんだけど、それ以外のものとも戦っていたのかもしれない。

それにしても、大震災の年に
予選ではイングランドに負け
延長戦までもつれ込んでドイツに初勝利し
PK戦までもつれ込んでアメリカに初勝利して初優勝し
チームはフェアプレー賞を獲得し
長年なでしこを牽引してきた澤が得点王とMVPを獲得するなんて
マンガでもここまでベタな展開は遠慮しそうな劇的なシナリオ
まさに神懸かり。
「被災者の皆さんに勇気と希望を与えたい」と戦ってきたなでしこたちを心から讃えたい
おめでとうなでしこ
thankyou

そして、ありがとう

waits2 at 21:41コメント(2)トラックバック(0)サッカー | ニュース 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by みるくパパ   2011年07月19日 19:26
正直、延長で2−1になったときは、「もうダメだぁ」と思ってました。

ちなみに「2位じゃダメなんですか?」な人に仕分けられたせいで
日本代表のトップクラスの選手でも平均月収10万円前後だそうで、
パートやアルバイトをしている選手もたくさんいるとか・・・・
少しでも待遇を良くしてあげられないのかなぁ
2. Posted by 風太   2011年07月22日 19:16
どうもです、みるくパパさん
「2位じゃダメなんですか?」のブログは炎上したという噂を聞きましたがw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年10月18日(水)
2017年11月21日(火)

年末Special LIVE!
2017年12月19日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ