2011年07月22日

お疲れさま〜♩

0721昨晩は吉祥寺マンダラ2でライブ。
7曲ほど、全力で歌わせてもらいました
観に来ていただいた方々、偶然居合わせた方々、ありがとうございました。
お陰さまで楽しい時間を過すことができました。
そして、ピアノの大ちゃん(竹内大輔)ありがとう!!
昨晩のプレイは本当に素晴らしかった!!!
もちろん、いつも良いんだけど、昨晩は特に特に良かった
一緒に演ってて、何度も聞き惚れてしまった
本当に幸せなことです。
ありがたや、ありがたや
次回は8月18日(木)
もちろん大ちゃんも
さらに、さらに、いかせていただきます

そうそう、昨日のMCで話すのを忘れてしまったこと、それは
「清志郎が生きていれば、原発問題について、どんなメッセージを送ってくれただろうか...」
で、今回の新曲「独り好きのブルース」を歌うという流れのはずだった(^^ゞ
ちなみに、その曲のど頭部分の歌詞を披露すると:

♪空気ばかりを読んでる子どもたち なんだかつまんないなぁ
♪いつまでたっても大人になれない大人たち 恥ずかしいよなぁ
♪大切な戦いを誰かに預けてのうのうと暮らしてる 恥ずかしいよなぁ

恥ずかしいくらいの直球(^^ゞ
若かりし頃は、もっと激しく、もっと直球だったんだろうけど...
ライブの後、店長とこんな話をした:
僕:「かつての団塊の世代が若者だったら、今頃、あっちこちで闘争が起こってるだろうに
   今やその団塊世代が体制側で、若者といえば草食系...
   僕ら世代が動かないといけないのかと思ったりして...」
店長:「そうだねぇ、ただ、昔とは違う、別のアプローチになるのかねぇ」
僕:「別のアプローチかぁ」

そして今日、ジャーナリストの岩上さんのツイートで見つけたYouTube動画




とっくの昔に別のアプローチが

waits2 at 19:13コメント(5)トラックバック(0)リアルライブ  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by みるくパパ   2011年07月22日 20:36
あ、でも、彼女たちは、この曲のせいで、
出演予定だったフジロックに出演出来なくなったとのことです。
スポンサー(詳細不明)から圧力がかかったって・・・

「しょーもない圧力かけるんじゃねぇ」と言いたい!
2. Posted by 風太   2011年07月23日 01:14
どうもです、みるくパパさん
ほんと、しょーもない、ですよね。
しかし、そのお陰で彼女らはより世に知られるようになったらしいので、意図的に利用したのでは?とも言われてるそうです。(Who knows?)

ただ、どうなんでしょうね、幼稚園や小学校で子どもらが踊っている(実際は踊らされている)のを見るのは抵抗が少ないけど、ある程度、自我が目覚めてきた子どもらが、踊らされているのを見ると、どうも抵抗を感じてしまう。
このメッセージが彼女らの自発的なものならいざ知らず、制作者からの心からのメッセージなら、彼女らでなく人形を踊らせても良かったような。
主眼が歌のメッセージでなく、所詮は商品の売名でしかないのでは、と感じる人が多くなると、曲のメッセージが薄れてしまって、かえって色んなところで戦っている方々に失礼のような気がしないでもありません。
「目的のためには手段を選ばない!」となると東電と同じなのでは?と突っ込まれる可能性もあるような...
ただ、「想いは純粋だったのにやり方を間違ってしまった」、ということは誰にでもあることだと思うし、その「間違い」の定義もそれぞれだし。
難しいところだけど、大人はしっかりと考えんといけんのでしょうね。
3. Posted by お   2011年07月23日 20:27
ライブ、初めてお聴きしたラスト2曲、またいつかお聴きしたいですねえ・・・・。いつも気持ち良さそう〜に歌っておられる姿と歌声になんともいえないカタルシスを感じます。そして曲に没頭してらっしゃる時と、MCの時の独特の「かわいげ」とのギャップが!楽しんでいます。

問題の動画、初めて見ましたし、この子らのこともよく知りませんが、バックにいる大人を感じさせるところが確かに愉快ではありませんね。
しかしながら「ある程度、自我が目覚めてきた子どもら」だけに、この振り付けと歌詞を一生懸命覚えたことと、その後起こったことでせめて彼女らに何かが残るのは確かかと、それが重要かも。日本の女の子を信じたいですから・・・。
4. Posted by 風太   2011年07月24日 00:01
どうもです、お、さん!
「またいつかお聴きしたい」なんて嬉しいお言葉
早くワンマンができるくらいの集客力をつけて、もっともっとたくさん歌いたいなぁと思っています。

僕にとってビートルズもボブディランもアイドル。
ただ、彼らの曲は自分たちが作ったものなので、その責めが問われた場合、当然彼らが負う覚悟はあったかと。
社会的なメッセージが強い曲を作家以外の者が歌うというのは、やはり難しいでしょうね。
もしも、フジロック出演予定など初めからなかったのなら、一番残念なことになるかもしれませんね。
ま、あまり興味はないのですが(^^
5. Posted by お   2011年07月24日 08:22
ワンマン!
いいですねぇ〜。
その時はぜひじっくり楽しまさせていただきます!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
春のスペシャルライブ
2024年3月26日(火)
4月の対バンライブ
2024年4月15日(月)
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ