2011年07月23日

もしかしてクラダリング?

昨晩、久しぶりにDiane Birchのホームページにあるムービーを見ていた。
dianefingersここには公式PVの他、僕が観に行った時の渋谷クラブチッタのライブ映像や、こちら←の画像のように、映像は鍵盤と指だけだけど、ボーカルマイクを通してないダイアンの生声が聴けるムービーがあったりする。
ダイアンバーチは見た目も可愛いが、一番の魅力はやはり声。
楽曲も良いし、ピアノも結構上手。
お酒を飲みながら何も考えずぼんやりと眺めていたら、ふと彼女の右手薬指に光る指輪が気になった。
「もしかして、クラダリング?」
クラダリングとは、アイルランド西部にあるクラダ村が発祥とされる、アイルランド土産として世界的に有名な指輪。

1000001015王冠を載せたハートを両手で支えたユニークなデザインなので、一目見ればすぐそれとわかる。
どの指に、どの向きではめるかで、ステディな恋人がいるとか、恋人募集中であるとか、そういったメッセージを表現できることでも有名だ。
ちなみに、ハートは「愛」、両手は「友情」、王冠は「忠誠」を表すとされている。
自分の胸の前でこの指輪のようなハートを手で作ったら、その人は、アイルランド人、あるいはアイルランド系移民である可能性が高い。
9.11のチャリティイベントでU2のボノが自分の胸の前でこのハート形を作っていたのは印象的だった。
というのも、米国の消防士はアイリッシュ系が多いのだ。
アイルランド文化を知っている方にとっては、特段ディープな知識ではないのだが、ただ、この指輪をはめているということは、アイルランド系移民、あるいはアイルランドに行ったことがある、もしくはアイルランドに行ったことはないけどアイルランド好きな人のいずれかだろう。
ちなみにこの写真は僕の指(アイルランドに行ったことがあるアイルランド好き。アイルランドに行く前からはめてたけど
乙女チックなデザインだけにちょっと恥ずかしいが、アイルランド好きなので仕方ない

さてさて、それでだ、はたしてダイアンがはめている指輪がクラダリングなのか、どうなのか、HPの映像ではどうにも判別がつかなかったので、ツイートしてみた:
clada

「質問があるんだけど、君が右手の薬指にはめている指輪、これってクラダリング?」
もちろん、HPのキャプチャー画像を添付して
さすがにこの画像がないとダイアンも意味がわからないだろう

すると、1時間後くらいに
dianeyes

「そう!」
という返事が
嬉しい
調子に乗ってアイリッシュアメリカンなのかどうかも質問したが、それについての回答はなかった
実際のところ、アイルランド系移民なのかどうかはわからないけど、アイルランドが嫌いでないことは間違いなかろう

waits2 at 14:44コメント(4)トラックバック(0)ツイッター | アイルランド 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 城田   2011年07月23日 14:55
素敵なデザインの指輪。そして、今まで知らなかったけど、丸本さんの指、キレイデスね‼次live聞きに行く時は、弦を押さえるその指にも注目させていただきます!
2. Posted by 風太   2011年07月23日 22:51
どうもです、城田さん
クラダリング、日本でも売ってますw
是非、手を見にライブに来てください!!
3. Posted by みるくパパ   2011年07月23日 23:09
風太さんの薬指にハマっているリングは2つ?
それとも、こう言うデザインなのかな?
4. Posted by 風太   2011年07月24日 00:03
どうもです、みるくパパさん
あ、失礼、2つはめてます
1つは結婚指輪です

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
年末Special Recording LIVE!
2017年12月19日(火)


マンスリーライブ
2018年1月12日(金)

2018年2月20日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ