2011年10月10日

レストランハシモト

この連休、特にどこにも出かける予定がなかったので、せめてもということで昨日は荻窪にある「レストランハシモト」に夕飯を食べに行った。
食べログで荻窪のフレンチ部門で1位にランクされているので少しだけ期待をして行ったのだが、いやいや、これが予想を大きく裏切ってくれて、とても美味しかった!

IMG_3071IMG_3074

アミューズはロースハムのムース。
たっぷりパンに付けていただきます。
「美味い!」これを食べた瞬間、「これは期待できる!」という気がしました。
スープはコースの中に含まれていませんが、本日のスープを聞いたところ「根セロリのポタージュ」(もしかすると「芽」セロリと言ったかもしれませんが聞き直せなかった(^^ゞ)というので、「では、それを」と注文しました。
これが大正解!
ボリュームたっぷりで、のどごしも面白く、何よりこれまで食べた事のない味。
しっかり手をかけてる感じで、美味しかった。
IMG_3072IMG_3073

僕は前菜にマグロとエビのタルタルソースをオーダーしたのですが、出て来たのが左上。
見た目が予想と違ってたので「え!?」って感じでしたが、ある意味、オシャレ
正直、他の料理に比べると落ちましたが、ワインに合わせてだと良かったかも。
妻が飲んでいた赤ワインがとても羨ましかった
右上はフォアグラのソテーイチジクソース。
妻が頼んだ前菜で、これのもう少しボリュームありバージョンがメインでも選べる。
妻のを少しいただいたが、いやいや、ほんと、美味い!美味、美味!
これまで食べたフォアグラ(そんな食べてないが(^^)の中で一番軽い、しつこくない、しかし存在感のある、そしてシェフのプライドをかけたこれぞフレンチ!という心意気が詰まった一品でした。
IMG_3075IMG_3076

メインは、鴨のソテー(左上)と仔羊の瞬間スモークのソテー(右上)。
僕がいただいた鴨も美味しかったが、妻の仔羊の方が断然僕好みだった。
特にスモークの効果たるや絶大!!
羊の臭みをとる方法は色々あるんだろうけど、この瞬間スモークは目から鱗
料理における匂いの重大さをあらためて痛感!
それと、火の通し方が上手いんだろうなぁ、ここのシェフ。
IMG_3077シャーベットの方の写真を撮り損ねてしまった。
写真は洋梨の赤ワイン煮とシナモンチョコのアイスクリーム。
この後、プチフールとしてチョコレートケーキもいただいたが、いずれも美味。
こういった食事以外のものもキチンとしていると、お店の底力を感じる。
食べログの評価は3.90と4点を下回っているものの荻窪で1位だけのことはある味だった。
ディナーはAからDまでの4つのコースがあるが、違いは品数だけで、どのコースでも好きな料理が選べるというのが嬉しい。
しかも、お値段も¥3,900、¥5,500、¥6,000、¥7,500(多分)とこの味に対してはかなりリーズナブル。
初めてだったのでお肉を中心に選んだけど、この腕前だったら魚料理の方も期待できると思う。
他にも美味しそうなメニューがたくさんあり、久々に「また行きたい!」と思うお店だった。

さてさて、今週の木曜日はライブだ。
「また聞きたい!」と思われるような歌を唄わねば!

waits2 at 16:35コメント(4)トラックバック(0)お店 | 料理 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by みるくパパ   2011年10月10日 18:28
メインがスゴイ美味しそう。
でも、通な人は「スープで店を計る」らしいですね。
たまには、こう言うお店に行ってみたい!!
2. Posted by じょん   2011年10月10日 20:09
5 おいしそうですね〜♪
「ハシモト」だけに、
フレンチに維新の風を吹き込むのでしょうか〜♪
3. Posted by 風太   2011年10月11日 10:20
どうもです、みるくパパさん
鮨屋の腕を玉子で判断するようなものですね(笑)>スープで
スープもしっかり手をかけてる感じがしたので、ほんと合格だと思います!(←何様?(^^)
4. Posted by 風太   2011年10月11日 10:23
どうもです、じょんさん。
おおおおおお、お久しぶりではないですか〜
お元気ですか?
是非とも、頻繁にツイートして笑わせてください(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年10月18日(水)
2017年11月21日(火)

年末Special LIVE!
2017年12月19日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ