2011年10月24日

「たまたま」

1000001156昨晩、じゃなくて、もう一昨日か、映画「たまたま」を観た。
53分間という珍しい長さ。
特に話題でも何でもない作品、なのに観た。
理由は、全アイルランドロケだから(^^
して、出来はどうだったかというと....うーむ。
かなり好意的に観ようとしたのだが....うーむ(笑)
あ、そうだ!音楽はなかなか良かったかな。
沈黙の使い方も悪くなかった。
しかしながら、肝心のアイルランドの美しさが出ていなかった。
天気のせいもあるのだろうけど、あれがアイルランドと思われては困る。
アイルランドの美しさはあんなものではない。
ふと黒澤監督の「あの山をわらえ(のけろ)」という言葉を思い出す。
映画作りは、自然だの、予算だの、ひたすら制約との戦いになるのだと思うのだが、作品というものは可能な限り妥協しないようにしないと作る意味がない、あらためてそう思った。
おっと、話を作品に戻そう。

主演は蒼井優。
基本、彼女が何者なのかを推理しながら観るようになっている。
一人でプラプラとアイルランド(多分西部)を旅するのだが、少しずつヒントがちりばめられていくので、勘が良ければその正体を見抜くのはそれほど難しいことではない。
ただ、それが分かったところで、「で?」と思ってしまう(^^
えーい、正直に言おう、まずキャスティングから間違っているのだ。
この役には、もっと透明感のある、イノセントな役者を使うべきだったのだ。
世界に入れなかった、感情移入できなかった理由の1つがそれだと思う。
ただ、監督と蒼井優が仲良しだったが故にこの映画を撮影することになったようなので、キャスティングがどうのと言うのは意味がないのかもしれないが、となると、ますます作品づくりって?と思ってしまう。
そして、「たまたま」というタイトルも残念。
世界をくくるにはあまりに弱い。
「奇跡」といったデコラティブな表現ではなく、あえてアンチ的なアプローチなのかもしれないが、残念ながらそれでは中高生レベルの発想...
あ...そうか...中高生向けの作品なのか...
あ、でも、誰向けだろうと、「たまたま」は弱いと思います

waits2 at 01:32コメント(5)トラックバック(0)映画 | アイルランド 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by みるくパパ   2011年10月24日 04:40
この映画の存在自体を知らなかった(汗)
蒼井優は結構好きなんだけど・・・
この映画はパスが正解?
2. Posted by じょん   2011年10月25日 13:44
透明感のあるイノセントな俳優・・・誰がいいんだろう?
( ° ° ) ボーーー
3. Posted by 風太   2011年10月26日 10:05
どうもです、みるくパパさん
この映画は、東京、大阪、名古屋で単館上映されるだけなので、広島では上映されないかと(笑)
蒼井優ちゃんは、女性にはあまり人気がないようです。
4. Posted by 風太   2011年10月26日 10:08
どうもです、じょんさん
たしかに誰が良いのか悩むところです。
新人が良いのかもしれませんね。
大物になる前の宮紾葵ちゃんとか(^^
5. Posted by じょん   2011年11月01日 23:15
ど〜〜ぶ〜ね〜〜ずみ〜〜♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年8月24日(木)

秋のSpecial LIVE!
2017年9月14日(木)

マンスリーライブ
2017年10月18日(水)
2017年11月21日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ