2012年01月30日

味が違う!

IMG_1915フライパンを買った。
修理が終わったという万年筆を受け取るため、先日、銀座にでかけたのだが、そのついでに買った。
銀座で買ったのはたしかについでだけど、以前から買い替えようとは思っていた。
今のフライパンは5年くらい使ってきたのだが、1年前くらいからこびりくつようになってしまっていたのだ。
一口にフライパンと言ってもピンからキリまである。
2千円代のものもあれば3万円以上するものも
どれにしようか迷っていると、やり手な感じの店員さんが近づいてきた。
「前にこちらを買っていだだいたお客様のご主人様が『味が違う』とおっしゃったそうです」と。
さらには、「私もこちらを10年くらい使っております」とも。
『ほんまかぁ?』と思いつつ、買った

IMG_1920あの店員さん、やたら熱伝導の良さと熱の持続性を強調していたが、なるほど
使い始める前に1回水を沸騰させるよう書いてあったのでそのようにしたのだが、沸騰後、火を消してもしばらく沸騰の勢いが止まらないのだ
いつまでも泡がブクブクブクブク
期待も
まず、最初に焼いたのがズッキーニ
オリーブオイルを垂らしたが、あんなに必要なかったかも。
そのくらい心地よく広がった。
焼き色のつき具合も気のせいかいい感じ。
でも、その辺は当たり前だろう、だって、新品なんじゃもん。
問題は味。
『味が変わるんかぁ?』と疑いつつも、密かに期待はしていた
見事!違いました
なんでだろう?
火の通り方が違うのは理屈として分かる。
しかしながら、気のせいじゃなく、味も違うのだ
同じ塩なのに、奥深くなった感じがした。
楽器で音が違うの分かる。
しかし、フライパンでここまで味が変わるとは
「料理とは、人間にとって最も有益な化学」これは僕の言葉だが(^^、いやー、ほんと化ける裏には理由理屈があるなぁ。
ドイツのFisslerとかいうブランドのフライパン。
僕はここの回し者でもなんでもないがお薦めできる。
いや、別にこのフライパンでなくても、いいフライパンだと「味が変わる!」ということだけは断言できる!
もうちょっと早く気付きたかった。
大人の皆さん、道具は良い物を使いましょう
IMG_1906ドイツといえば、モンブランもドイツだった。
デザインはイタリア、フランスだけど、車をはじめ、道具はやっぱドイツということか。
あ、ちなみに、モンブラン、書き心地は良いけど、字は美味く、じゃなくて上手くはなりません(^^

waits2 at 01:55コメント(2)トラックバック(0)ショッピング | 銀座 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by みるくパパ   2012年01月30日 21:17
万年筆使っているんだ。
楽譜用?あ、でも記譜』ペンじゃないな・・・
2. Posted by 風太   2012年01月30日 23:44
どうもです、みるくパパさん
それほど頻繁にではないですよ(^^
楽譜、コード譜しか書けません(^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
春のスペシャルライブ
2024年3月26日(火)
4月の対バンライブ
2024年4月15日(月)
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ