2012年03月20日

Eye-Fiカードなるものを

IMG_2305皆さんはEye-Fiカードなるものをご存知でしょうか?
何となく聞いたことはあるけど、持ってはいない...僕もそうでした(^^
見た目は普通のSDカードだけど、このカード、パソコンのスロットに挿入しなくても、あるいはコードで接続しなくても、デジカメで撮影した画像をワイヤレスでiPhoneやiPadに転送できる、Wi-Fi機能を備えたカードなのだ

IMG_2306ふーむ、なんとなく便利そうだけど、私のカメラにそんな機能はないから...
いえいえ、これはカメラを選びません。
SDHCカード対応のデジカメなら、ほぼどれでも大丈夫というところがウリらしい
←このように普通のSDカードとまったく同じ使い方。
もちろん、事前にパソコンでネットワーク接続の設定をしておく必要はある。これがちょっと面倒だった
自宅の無線LANを介してパソコンに取り込む設定は比較的簡単なんだけど、iPhoneやiPadに直接転送するダイレクトモードの設定がなんか分かり難かった
IMG_2308IMG_2311

設定の説明は端折らせてもらって、普通に撮影をした後、デジカメを再生モードにする。
この状態でiPadのWi-Fiネットワークを開くと、「ネットワークを選択...」のリストの中に"Eye-Fi Card"が表示されている(はずな)ので、これを選択する。
(実は、このリストに表示させるのにちょい手こずった
デジカメの電源を入れるだけ(撮影モード)で表示されるのか、再生モードでないとダメなのかはちょっと不明。僕の場合、未送信の画像データがある状態で再生モードにした場合にのみ表示された。どうもこの辺が曖昧で、ま、細かな設定については、ここを読んで頑張るしかない
IMG_2307IMG_2313

そして、専用アプリを起動すると、未受信のデータが自動的にiPadにどんどん転送されてくる。
いや、正確に言うと、アプリを起動しなくても、ネットワーク接続するだけで、未送信データが自動的にiPad内に転送される。
IMG_2315自動でパソコンに転送するようにすることもできるけど、カードの抜き差しを僕は別に煩雑とは思わないので、パソコンに取り込むためにこんな物を買いはしない
僕にとって魅力的なのは、アダプタもコードも使わずiPadに自動転送されるところ
例えば、旅先で屋外でも外国でもその場でiPadの大画面で写真が確認できるので、移動中に見ることもできれば、旅先で知り合った方々とその場で一緒に盛り上がることもできたりするわけだ。海外だと盗難に気をつけないといけないだろうけど
一つ難点があるとすると、カード自体がルーターになるので、おそらくバッテリーの消耗がかなり激しいのではないかと。
まだ酷使してないので、なんともわからないけど。
とりあえず、デジカメの予備バッテリーは買っとこ
え?どこか行くのかだって?
悩み抜いた末、結局、パリ&南仏に行くことになりました
9月上旬
いつもの様にレンタカーも借りる予定
仏語はまったくしゃべれないんだけど、大丈夫かなぁ?
バッテリーの消耗より、仏人の意地悪の方が心配だ(←物凄い偏見

waits2 at 23:23コメント(0)トラックバック(0)ショッピング | コンピュータ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
春のスペシャルライブ
2024年3月26日(火)
4月の対バンライブ
2024年4月15日(月)
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ