2012年07月07日

昨日は金曜日ということで

IMG_2731昨日は渋谷のヒカリエに行った。
もちろん初。
が、基本、女性向けのお店がほとんどなので、正直、自分が見て面白いものはあまりなかった(^^
雑貨は好きだったりするので、少しは楽しかったか。
6、7階のレストランフロアはなかなかの充実ぶり。
ガラス張りで外から丸見えのお店が多いので、何となく落ち着かないかもしれないが。
で、驚いたのが営業時間
28時って、朝4時?
金土祝日前だけだけど。
全館ではなくレストランフロアの7階のみ(多分)

IMG_27328階は貸しスペースがいくつもあるフロアだった。
僕は谷川俊太郎さんのツイッターをフォローしているので知っていたのだが、実は数時間前まで谷川さんがここにいた。
朗読会のようなイベントがあったみたい。
ヒカリエの8階ということだけわかっていたので、どんなとこなんだろう?ということで覗いてみた(^^
ご本人に会えたらそれは嬉しいんだろうけど、もういないのは分かっていた。
なんとなく盛り上がった後の空気を感じた。

IMG_2741昨日は金曜日ということで、渋谷ヒカリエの地下から地下鉄にアクセスできる通路を初めて通り、半蔵門線、千代田線を乗り継いで国会議事堂前駅へ
先週は自分のワンマンライブだったので参加できなかった集会へ。
今回で3回目の参加だが、3週間前とは随分物々しい雰囲気になっていた。
以前は3番出口から出られていたのに、4番に誘導された。
「なぜだ!?」と詰め寄っていた方もいらっしゃったりで、以前はなかったような緊迫感が。

雨にもかかわらず、多くの方が集まっていた。
主催者発表では15万人、警視庁調べでは2万1千人って、この差は!?
最初は片側車線の半分までの規制だったのに、ある時、ダムが決壊するがごとく、反対側車線まで完全に人が埋め尽くした。
やはり人が増えるとこわい。
主催者が管理しきれない状態になってくる。
「目的達成のためには手段を選ばない」では国と一緒になってしまう...

6月23日のブログにも書いたがここで再びキング牧師の言葉を:
We must forever conduct our struggle on the high plane of dignity and discipline.
(私たちは永遠に、尊厳と規律という高い次元で私たちの戦いを実行しなければならない。)

聞いた話では、当局側がヤラセ的な暴徒を仕込んで逮捕するといったことを平気でやるらしい。
取締りを強化し易くするために問題を起こさせようというわけだ。
皆さん、やはりサイレントはいかがでしょうか...
サイレントの方が熱いと思うのですが。演説は「有り」で。

消費税増額に対するデモはないが、国会で議論は重ねられた(出来レース的だったが)。
しかし、再稼働は何の議論もなく、首相が独断で決めた。
既得権益者を守るために。
何十年と国民を騙し続けた嘘がバレた今でも。
「既得権益者を守るためなら、戦争でも何でもする」と言われた気がした。
再稼働自体より、僕はこのことの方が「許せない!」という想いで並んでいる。
サイレントで。

帰路に着く前、脚立の上で撮影をしていた若者に、僕は自分のカメラを差し出し、
「すみません、これで撮ってもらえますか?」
と声をかけた。
33すると、その青年はとても清々しい表情で
「あなたをですか?」
と聞いてきた。
僕は笑いながら、
「いえ、僕ではなく、その脚立の上から見える景色を」
撮り終えた彼は僕にカメラを渡しながら、
「あの、長野からいらした方ですか?」
と不思議な問いをしてきた。
「いえ、違います」
と答えたのだが、何故だろう?
僕は長野顔でも何でもないと思うが...
IMG_2746長野と言えば!!
ヒカリエの6階にあった「旨酒・料理 酢重ダイニング」というお店でこのお味噌を買った!
以前、軽井沢にドライブに行った時に買ったお味噌で、とても美味しかったのだ。
あんまり気に入ったものだから、これを買うためだけに軽井沢に行こうかと思っていただけに大感激。
お店の名前は記憶が曖昧で自信がなかったが、パッケージを見て確信!
即座に購入
その匂いを感じたとしたならば、先の若者、ただ者ではない


waits2 at 13:57コメント(0)トラックバック(0)社会 | ショッピング 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
春のスペシャルライブ
2024年3月26日(火)
4月の対バンライブ
2024年4月15日(月)
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ