2012年08月08日

ハラハラドキドキ

昨晩は大忙しだった。
IMG_2945まずは女子バレーボール。
準々決勝で中国に勝利
驚いたことにオリンピックで中国に勝ったのは初めてだとか
え?どういうこと?
だって、女子バレーはモントリオール五輪で金メダルを獲得したことがあるのに!?
もしかすると、その頃はまだ中国が弱くて五輪に出場してなかったのかな?
それともトーナメントの山が違って対戦しなかったのか?
いずれにしろ、よく頑張った。
2度のマッチポイントのピンチを跳ね返してジュース&ジュース&ジュース&ジュースの激戦。
家の中でギャーギャー騒いでしまった
IMG_2947続いては卓球女子団体。
銀メダルは確定した状態での、金メダルをかけた決勝戦。
対戦相手はこれまた中国。
さすがにこちらは格の違いを見せつけられたかな。それでも見事な銀!
福原愛ちゃんとか、子どもの頃から知っているだけに、親戚の子を応援しているような気分だった。
小さい頃から注目され続け、途中で潰れてても全然おかしくないのに、グレることなく、高校もちゃんと卒業して、中国のリーグで武者修行までして、しまいにはメダルまで穫るなんて
孝行な子じゃわ。「サーッ!」
その負けが決定する前に、男子サッカーの準決勝が始まった。
対戦相手はメキシコ。
何となく勝てるだろうと思っていたら、3対1で負けてしまった。
五輪が始まる前は想像さえできなかった「男女共に決勝進出!」という夢は叶わなかった。
エジプト戦はかなり荒いゲームだったけど、メキシコのサッカーは思ったより大人だった。
ブラジルの力の程はどうか分からないけど、メキシコが優勝するかもしれんね。
で、実はこれ、負け惜しみっぽくて言いたくなかったんだけれど、メキシコの1点目って確かコーナーキックからだったよね?
あのコーナーキックは、オフサイドトラップをかけた筈なのに、線審がとらなかったので、仕方なく吉田選手がセイフティで出したんよね。
つまりは、誤審。
ゴール判定は一番重要だろうけど、オフサイドトラップとか、ディフェンダーは勇気を振り絞ってギリギリのプレイをしてるのに、それを見誤れたら腹立つだろうなぁ。
事実、吉田はクリアした後、怒っていた
なので、少し嫌な予感があったのだが、案の定、失点
ジュリーに聞けば良かったかなぁ?

ハラハラドキドキの毎日だけど、実は今日、五輪のハラハラを超えるような出来事があった。
実は、これ、広島に帰省する新幹線の中で書いているのだが、妻が、新幹線の切符を無くしてしまったのだ
東京駅の新幹線の改札を通った後、ホームに登る前にトイレに行っておこうということになったのだが、荷物が多いので、妻と交替で行くことにした。
まずは妻が先に行き、僕はトランクの上にお土産とかをのせてぼんやり立っていた。
しばらくすると妻が戻ってきたので、今度は僕がトイレに。
帰ってくると妻が暗い顔で「チケットがないの」と。
行きのチケットだけでなく、帰りのチケットも入れた封筒ごとないというのだ
僕がトイレに行っている間ずっとカバンの中を探したがないらしい。
落としてしまったとしたら、見つかるはずもない...と簡単には諦められない。
だって、散々動き回った後に気付いたというのではなく、ついさっき改札を通って、改札内の待合室がいっぱいだったので、外に立ってトイレ待ちしてただけなのだから。
もし落としたのなら、あきらかに「その辺に」あるはずなのだ。
まずは、改札に行き、落とし物がないかを聞いてみたが、「ない」と。
案内された別の窓口に行っても「なし」。
幸い、僕の行きのチケットだけは改札を通った後、僕が自分で持っていたので難を逃れていた。
本気でバッグの中を探すなら、新幹線の中ですればいい。
とりあえず「乗ろう!」と乗車した

乗車券のチェックに来た車掌さんに事情を説明すると、「確認しますので」と、僕のチケットを持って消えて行った。
あれから2時間経つのに、音沙汰無し。
.....嘘ですm(_ _)m
20分後くらに車掌さんは戻って来てくれて、「東京駅にありました」と。
「落とし物」として見つかったようで、拾ってくれたのは駅員さんだったらしい。
IMG_2951とりあえず、新幹線を降りる時のチケット代わりに渡されたのがこちらの業務連絡書←
精算所に提出すれば、改札は出られる
帰りのチケットは、乗車当日でないと再発行できないとのこと。
何はともあれ、一安心
ちなみに、チケットが見つからなかったら再発行はしてもらえなかったかも⁈
駅員さん。ありがとう!
と、最初は殊勝な態度だっのだが、やがて「この電車に乗るのはわかってるんだから、拾ってすぐ持って来てくれれば良かったのにね」と妻。
「こら!落としといて偉そうに!」
「そんな人には再発行しません!」とジュリーに言われたらどうすんだ!
やっぱ、機械より人だね




waits2 at 16:13コメント(0)トラックバック(0)オリンピック | スポーツ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule


★吉祥寺Manda-la2★
2020年

夏のスペシャルライブ
7月24日(金)
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ