2012年08月31日

Live@吉祥寺Manda-la2〜TOMはTOMでも

お疲れさま(summer?)
昨晩は、吉祥寺マンダラ2でライブでした
ということで、早速昨晩のセットリスト:
IMG_07691.優しい人には敵わない
2.羽黒トンボ
3.TOM
4.魚が跳ねても
5.飾らない季節
6.蚊帳
7.スランチェ
今回の新曲は「蚊帳」(かや)
ちょっと耳を疑う?目を疑う?タイトルだけど、気のせいではありませぬ、蚊帳です
曲調は、スリーコードの超シンプル高速ロックンロール
アホみたいな曲なんだけど、この夜、一番ウケました
もちろん、毎回、新曲が最も際立つような構成にはしているんだけど、それにしても予想外のウケ
嬉しいような、恥ずかしいような.....
いやいやいや、素直に喜びませう
昨晩のテーマは、シンプルに「夏」。
1曲目と7曲目は6月のワンマンライブで発売したCD「スランチェ」に収録した曲を据え、2曲目から6曲目までは、夏のイメージの曲目を揃えました。
で、実は、昨晩、やたら声が出た
ビックリするくらい出るもんだから、一瞬たりとも、フルスロットルでいく瞬間がなかった
「え?でも、それって、不完全燃焼なのでは?」
いや、それが、まったくそんなことがなかったのです。
車で例えるなら、かつてはとにかくアクセルを踏み込みたい!
そうしないと走っている気がしない!
という感覚だったんだけど、昨晩は走り自体が心地良く、踏み込まなくても全然楽しく、また、タイヤから伝わってくるグリッド感が心地よいという感じだった。
でもって、最終的にはグライダー飛行のような自由な心地よさへ
こうなると、少々MCがすべっても構わない
ウタウタイは、自分が納得できる声が出ると、もうそれだけで幸せなんよね。
恐ろしいくらいに単純な生き物じゃわ
僕の場合、正直、「うーむ、もっといい声が出るはずなに...」と思いながら歌ってることが多いんだけど、昨晩は、「どうかいね、こりゃええ塩梅じゃ」と思いながら歌えました。
でもって、また大ちゃんのピアノが良かった
超繊細な音からカオスな世界まで、まさに自由自在。
大ちゃん自身が弾いてるんだけど、何かに弾かされてる感の音が出ていた。
ええねぇ
でもって、僕の細かなミスを何でもない顔で何度も救ってくれて
いつもながら感謝、感謝
IMG_0767昨日は、高校の同級生である松尾くんが「はなもんじゃ」というバンドで対バン出演してくれました。
ギターボーカルのCHIHANAちゃん、ベースボーカルのじゃいあんさん、そしてピアノボーカルのモンゴル松尾というトリオバンド。
カバーを曲を交え8曲ほど演奏してくれました。
驚いたことに、ボーカルのCHIHANAちゃんは、アラン島に行ったことがある、というかこの3月に行ったばかりだという!
僕が行ったのは9月だったのでよく晴れた緑のとても奇麗なアラン島だったけど、3月となるとかなり寒さが厳しかったはず。
でも、あの厳しさこそがアラン島の真骨頂と言われているので、それを知っているのはちと羨ましい
でもって、トム・ウェイツが好きらしく、昨晩はRosieを歌ってくれました。
えかったわぁ。
ギターも上手い。
スライドとかぶちええ感じ。
あんなお若いのに、なんとまぁ味のある。
これからますます良い音を紡いでいくのでしょう
にしても、トム・ウェイツ、アラン島、と僕の「2大好き」が共通しているって凄いなぁ。
そりゃいいミュージシャンに決まっている
ちなみに、僕の昨晩のセットリストの3曲目にTOMという曲がありますが、これはトム・ウェイツのTOMではなく、子どもの頃に我が家で飼っていた犬の名前です

waits2 at 11:48コメント(2)トラックバック(0)リアルライブ | アイルランド 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by お   2012年08月31日 21:34
「ええ塩梅」いい言葉ですね。
ワンマンでやらなかった曲、ということで、確か
に聴き覚え有だけどそれがいつだったのか覚
えてない3.と5.も好きでしたが、なんといって
も「6.蚊帳」が印象的です。
〜蚊帳、蚊帳♪〜、〜虫、虫♪〜などのリフレイ
ン部分が頭に残り、そこはかとなく混ぜこんで
ある原発への思いが、なぎ倒され(?)てしま
った気もしてしまいましたが・・・・。面白い感じ
の曲を唄い倒す丸本さんと、またそのバックを
超クールに弾き倒す竹内さんのコラボ・・・やっ
ぱり楽しゅうございました。

「はなもんじゃ」の皆さんも、丸本さんのお友達
もいらっしゃるだけあってか、聴き応えありまし
た。CHIHANAちゃん、かっくいいですねえ。

次回のテーマは何かしら?
また楽しみにしています。


2. Posted by Tatsuya   2012年09月01日 01:43
どうもです!「お」さん
昨晩もありがとうございました。
「蚊帳」気に入っていただだけたようで、何よりです
一人で爆笑しながら作った曲です。
ただ、自分は面白くても、果たして人様は面白いのか!?こればっかりは、やってみないと分からないので結構不安でした
が、お陰さまでそれも杞憂に終わり、予想以上にウケて、嬉しい限りです。
ライブ後、対バンの方々や友人たちの感想をうかがったところ、先月の新曲である「魚が跳ねても」と今回の新曲「蚊帳」の印象が強かったようです。
過去の曲群より、最新曲が気に入られるというのは、自分の「今」を織り込むことを信条とする僕としては、とても嬉しいところです。
9月は、フランス帰りならではの新曲を楽しみにしてください

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
春のスペシャルライブ
2024年3月26日(火)
4月の対バンライブ
2024年4月15日(月)
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ