2012年09月28日

なんとか描けたかな?

IMG_2233お疲れさまでした!
昨晩は、吉祥寺マンダラ2でライブでした。
緊張からかギターのリズムが悪く、ピアノの大ちゃんに多大なる迷惑をかけながらも、声の方は力みがなかったので、密かに課題としていた曲を、なかなか良い感じで歌うことができました。
ということで、昨晩のセットリスト:

1.スランチェ(日本語版)
2.つかまえ手
3.トマトスープ
4.オレンジの森
5.Wake Up! Sammy
6.パッセイジー/アーノルドの場合(新曲)
7.優しい人には敵わない

密かな課題曲は、4曲目の「オレンジの森」と新曲の「パッセイージ/アーノルドの場合」
そして今回のライブのテーマは、「旅」および「フランス」。
「オレンジの森」は、「星の王子様」で有名なフランスの作家サン=テグジュペリの「夜間飛行」および「人間の土地」にインスパイアされて14、5年くらい前に書いた曲。個人的には「密かな名曲」と思っているんだけど、いかんせん、この曲の魅力を伝える歌唱力がまだまだ備わってない!とずっと感じていたので、滅多に歌われることなく蜘蛛の巣がかかっておりました
が、今回は、フランスがテーマだけに「是非とも歌いたい!」と思い、挑戦
結果は、まずまずだったのではないかと。
半年前なら、歌えなかったメロディ、あるいは描けなかった風景を、デッサンレベルかもしれないけど、良い感じで描くことができたのではないかと思います。
そして、もう一つの課題曲、というか新曲「パッセイジー/アーノルドの場合」、これも予想よりいい感じで描くことができました
それもこれも、大ちゃんのお陰
感謝感謝
さすが、一昨年、一昨々年と連年でパリを訪れているだけのことはあり、良い感じでフランスの香りを吹き込んでくれました
ちなみに、この曲の歌詞の最後の締めは、
♪アーノルド、アーノルド、あまりにもお馬鹿さん
♪アーノルド、アーノルド、フランシーヌより

パリで遭遇したタクシードライバー、アーノルド。
悪い奴ではないんだけど、いかんせん、お馬鹿さん。
"フランス"で"お馬鹿さん"となると、「フランシーヌ」(あー、世代だなぁ
歌い終わった時、客席から聞こえてきた笑い声に、密かにガッツポーズしました
IMG_2248昨晩の最後のバンドは、これまで何度も対バンをさせてもらったヤーローズ!
相変わらずのハイテンションで、会場を盛り上げていました
そして、ヤーローズと言えば強力なファンの皆さん
昨晩も元気一杯で、僕も大いに楽しませていただきました
ありがとうございましたまた、よろしくお願いします

waits2 at 13:10コメント(2)トラックバック(0)リアルライブ | 海外 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by お   2012年09月28日 23:24
のっけから「スランチェ」が始まって、「あら!も
う!?」と思ってるうちに、CDの中の曲の数々
を、生で堪能させていただきました。
「オレンジの森」は初めて聴いたので、新曲?
でも新曲1曲のはず・・・と不思議だったのです
がそうですか、「密かな名曲」、確かにまた聴
いてみたい、イメージが広がる曲でした。

Wake Up! Sammyから、新曲への流れでは
、丸本さんの人間への愛情、(って言ったら大げ
さかしら)が感じられましたね・・・。おバカさんと
言っている方々への愛を感じる曲たちです。
そしてフランシーヌ〜に、理屈も何もなく反応
してる自分がいました(笑)。

ヤーローズさんと次回対バンされるときはぜひ
ライブを体感したいな、と思いました。
またいろいろと楽しみにしております。
2. Posted by Tatsuya   2012年09月30日 12:03
どうも、ありがとうございます「お」さん!
いつも、いつも、ありがとうございます。
「オレンジの森」初めてでしたか。
ということは、2年以上は歌ってなかったということですね。
もっともっと良く歌いたいところです(^^
フランシーヌ、笑っていただけて何よりです
そのくらいフランシーヌの力が凄いということなのでしょうね

残すところ今年のライブも10月と11月の2回になりました。(12月はありませんm(_ _)m)
頑張ります!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
春のスペシャルライブ
2024年3月26日(火)
4月の対バンライブ
2024年4月15日(月)
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ