2012年12月30日

「楽園のカンヴァス」

IMG_0362先日読んだ「楽園のカンヴァス」(著者:原田マハ)について
皆さんは、「キュレーター」という職業をご存知だろうか?
職業というより、資格?役職?なのかな?
美術館や博物館で収集資料の研究に携わり、専門知識をもっている職員を「学芸員」と呼ぶが、その学芸員の中でも企画を担当する権限を有する人をキュレーターと言う(のだそうだ(^^)。
では、続いて、「ルソー」はご存知かな?
おっと、これは少々意地悪な質問ですね。
ルソーって、いっぱいいるもんね。
ルソーと言えば、一般的には、哲学者の「ジャン=ジャック・ルソー 」が思い浮かぶんじゃないかと思うんだけど、この本の表紙の絵を見た後なら、画家の「アンリ・ルソー」がピンとくるかと!
本書は、2人のキュレーターと彼らが愛する画家アンリ・ルソーにまつわる物語。

で、どうだったの?
いやー、面白かった!!
作品の最後半で、かなり感嘆するシーンがある。
僕より先に読んでいた妻は「ええええええええええ」と大声を上げていた。
「大袈裟だなぁ」と思っていたが、後日、僕もそこを読んだ時、時間が真夜中だったので大声こそ上げなかったものの、かなり長く「ほーーーーー」と感嘆した。
よくぞここまで読者に気付かせることなく書いてくれたものだ!
その驚きの事実を知ると、別の感動がジワジワと押し寄せてくる。
嬉しい。

ジャンル的には、ミステリーになるのかなぁ。
そうとは知らずに読んでいたので、文学作品にしてはえらく説明っぽい文章だなぁと思っていたのだが、ミステリーと考えると、作品中たくさん出て来るフックも最終的に宙ぶらりんになったものはなかったので、読後もスッキリ!できるかと

IMG_0363以前から僕の好きな画家だったアンリ・ルソーについて、改めて調べてみた。
アンリ・ルソー(Henri Julien Felix Rousseau/1844-1910)が画家になる前の職業は、パリの入市税徴収員だった。
驚くべきは、ルソーが画家業に専念するため職を辞したのは、なんと49歳の時だった!
美術学校で学んだ経験などない、素人日曜画家だっただけに、周囲はさぞや驚いたことだろう。
彼は自らの才能を強く信じていたが、生前、彼の作品を評価してくれる人は、ごく少数の理解者しかいなかった。それどころか、「子どもの落書きのよう」と酷評されたりもしていた。
ただ、その少数の理解者の筆頭が、ピカソ(Pablo Picasso、1881-1973)だったのが、僕としては嬉しいところ
1908年、ピカソらが中心となり「洗濯船」(ピカソのアトリエがあったことで有名なモンマルトルにあった安アパート(Le Bateau-Lavoir))で「アンリ・ルソーの夕べ」という会が開かれた。本書の中でもこの会の様子が描かれていたが、なんとなく、からかい半分の会だったようだ。

IMG_0364残念ながら僕は出席していないので、実際、どんな雰囲気だったのか分からないがおそらく、ピカソだけは本気で、他のピカソに声をかけられて集まった人々は「付き合い」だったのだろう。
今年9月のフランス旅行で、僕はモンマルトルを訪れ、「洗濯船」があった辺りを探し歩いただけに、とても親しく感じている。
"親しい"といえば、僕がルソーの作品を初めて生で鑑賞したのは、1985年、僕がNYに滞在していた時のニューヨーク近代美術館(MoMA)でだった。
彼の「夢」や「眠るジプシー女」といった作品を観た時の衝撃は、大袈裟でなく本当に昨日の事のように覚えている!
そして、本書「楽園のカンヴァス」を読んで知ったのが、その1985年にMoMAで開催された「アンリ・ルソー回顧展」をきっかけに、ルソーの社会的認知度や作品の価値が大いに高まったのだそうだ。
ある意味、この企画展が開催されるに至るまでの舞台裏のような物語だけに、僕は個人的にこの作品にかなり深い因縁を感じた。
IMG_0382IMG_0383

著者の原田マハさんについて、僕はほとんど何も知らないのだが、美術史科を卒業し、国内の美術館やMoMAで勤務した経験を経てフリーのキュレーターになったという経歴を考えると、すべてがこの作品を書くための準備だったのでは!?と思わせるほどドンピシャ!の内容かと。
アンリ・ルソーへの強い愛情が感じられて、とても嬉しかった。
あ、ルソーを知らない方でも、存分に楽しめますよ

waits2 at 02:03コメント(0)トラックバック(0) | 美術 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年8月24日(木)

秋のSpecial LIVE!
2017年9月14日(木)

マンスリーライブ
2017年10月18日(水)
2017年11月21日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ