2013年07月06日

「私、新潟なんですよ」

この夏帰省するための宿と新幹線を予約するために、吉祥寺の旅行代理店へ出かけた。
が、いつもの格安プランが使えないことを知り、ショック

「これ、最長が3日間で、延長できないということですか?」
「そうなんです。これ本当に良いプランだったので、私もショックなんです」

と担当者さん。
なんと、彼女の帰省先も広島なのだ。
もっとも、彼女の田舎が広島というわけではなく、ご主人が東広島市の西条の方らしい。
西条は広島空港にとても近い。
にもかかわらず、新幹線を使うそのプランを利用していたくらいだから、どれだけお得なプランかお分かりいただけるだろう!
西条は賀茂鶴という日本酒の酒蔵があることで有名だが、ここ数年、10月頃に開催されている「酒まつり」というイベントで大いに盛り上がっているらしい。

担当者さん:「日本酒お好きですか?」
僕:「ええ、まぁ」
担当者さん:「私、新潟なんですよ」
僕:「えーー、こっちも新潟なんですよ」
と、妻を指しながら、僕はちょっと大きな声で言ってしまった。
だって、共に、妻:新潟、夫:広島、なんて!
しかしながら、妻はそれほど盛り上がっていない。
「?」
担当者さんも愛想笑いは見せてくれたものの、パソコンをパチパチ。

『新潟の人間は「東京で遭遇しても盛り上がってはならない」というオキテでもあるのか!?』

IMG_1334別の話題に移った後、しばらくして再び話題が日本酒に戻ったので、

僕:「でも、お酒だったら、新潟の方が美味しいですよね」
担当者さん:「??」
僕:「新潟はどちらですか?」
担当者さん&妻:「??」

ここでようやく事態が発覚!
その担当者さん、
「私、"新潟"なんですよ」
ではなく
「私、(日本酒が)"苦手"なんですよ」
と言っていたのだ

ということで、今年の夏の帰省は、お盆ではなく8月の最終週になりました。
広島の友達に、「よろしく〜」と連絡しようと思っていたら、友達の方から電話があった
全然別の用件だったのに、もしかすると、8月30日に山口の防府で歌うかもしれない!?という話が浮上
まだ確定ではありませんが、楽しみじゃわい

waits2 at 09:24コメント(0)トラックバック(0)吉祥寺 | 旅行 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
春のスペシャルライブ
2024年3月26日(火)
4月の対バンライブ
2024年4月15日(月)
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ