2013年07月08日

「想像ラジオ」

IMG_1338「想像ラジオ」
著者:いとうせいこう
を読んだ。

読後、いや、読んでいる最中から強く感じていた事、それは「いとうせいこうという人は、とてつもなく優しい人!」ということ。
そして、これは大変失礼な言い方になるが、
「見直した!」
「いとうせいこう」と言えば、「うんちく王決定戦」のMCのイメージしかなかっただけに、「見直した!」という感想も仕方がないとお許しください
しかしながら、あの軽妙なMC振りは、本書のDJ振りとしっかり重なっていた!
今は、あの軽妙なMCに対してのみでなく、人として、超尊敬
本当によく書いたなぁと思う。
並の人間ではとても立ち向かえない巨大なテーマと、長い期間、正面から向き合っていたからこそ書けたのだと思う。
IMG_1339発想、設定も素晴らしいけれど、何よりこれを書くことを決心した勇気と人としての責任感こそが、最も評価されるべきところだと思う。
おそらく執筆中は、究極の熟慮と配慮を要するだけに、ずっと眉間に皺をよせていたのではないかと心配してしまうが、逆に、真正面から向き合い続けられていたので、内側は求道者的なピュアな心理状態だったのかも?と思ったり。
上梓後、「もっと強い電波を発することができたのでは!?」と自己反省するところもあったかもしれないが、
『大丈夫です』
『聞こえる人には届いていますよ!』
と伝えたい
個人的に、広島、下北沢、吉祥寺、"Redemption Song"といった自分と縁の深いキーワードが多く出てくるので、Tune inしやすかったのかもしれない。
本書を書き上げることが、著者のため、いやすべての日本人のための贖罪だったのではないかと思う。
"Redemption Song"、久しぶりに後で歌ってみよう。

本書が出版されるまで、やはり2年という歳月は必要だったと思う。著者にも、読者にも。
2年とは、東日本大震災から。

waits2 at 20:14コメント(0)トラックバック(0) | 吉祥寺 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年10月18日(水)
2017年11月21日(火)

年末Special LIVE!
2017年12月19日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ