2013年07月20日

「わざわざ」行って来ました!

昨日は、久しぶりに軽井沢にドライブに出かけた
IMG_3373当初の目的は、軽井沢のホテルでお茶をして、お土産物を買って帰る、くらいのものだった。
が、僕の高校時代の友人(いっきょん)が、facebookでよく紹介している「わざわざ」というパン屋さんが気になっていたので、ふと場所を確認してみたところ、なんと、長野県東御市ではないか!
といっても、「東御市」、読み方も知らなかったのだが(^^(「とうみし」と読む)
地図で見る限り、軽井沢からそんな遠くない。
じゃ、ここへも行こう!
というより、ここをメインに出かけることに

ということで、到着!
P7191393「到着?ここ?」
はい。ここです!
車のカーナビとiPhoneのナビが、最後、全然逆方向を案内したけど、iPhoneの方を信じて進んだところ、たどり着きました!
見た感じ、お店というより、昔風の民家って感じなので、思わず通り過ぎそうになったけど、間違いなくここ!

パンと雑貨を販売しているお店と聞いていたけど、イートインとかないのかなぁ?と期待していたら、「ありました!」
ご覧のように、通りに面したテラスにテーブルが!
P7191398IMG_3400

IMG_3402テラスだけではありません、店内の二階の天井が低い子供部屋のようなスペースにもテーブルが!
背が低い僕でもかがまないと必ず頭をぶつけてしまうくらい低い梁があったりして、妙に楽しい!
池波正太郎の本がぎっしり並んだ本棚の向こうにテーブルと椅子。
P7191375
そのテーブルの方から見ると、こんな感じ↓
写真では分からないけど、右手の奥に階段があります。
P7191370

スコーンと紅茶、それとアップルジュースをいただきました。
P7191366P71913652

味はもちろん美味!お手拭きと花が楽しい
二階から店内を見下ろすと、こんな感じ↓
IMG_3390二階のフロアの真下にパンのショーケースやパン作りをするスペースがあります。
もちろん、撮影の許可はいただいたのですが、他のお客さんがいたので、ショーケースがある側の撮影は遠慮しました。

P7191390P7191391

P7191392P7191386

パンだけのはずが、思わず買ってしまったアップルジュース。野性味を感じる味でした!
IMG_1539そして、嬉しいのが、お店の裏に広がる景色。
P7191400P7191405都会人にはたまりません!(都会人!?

ちなみにこちらが「わざわざ」のHP。
営業日:毎週木曜日、金曜日、土曜日。営業時間:11:00〜16:00
8月から夏休みに入るそうなので、今月の25(木)、26(金)、27(土)が最終営業日になるようです。
文字通り、"わざわざ"行く価値ありですよ!

続いて、軽井沢へ
IMG_3406IMG_3407
IMG_3408IMG_3413

高速は使わないで、下の道で行きました。
旧軽井沢ロータリーの近くで買い物を済ませた後、いざ、万平ホテルへ
IMG_3421P7191418
一階のカフェでTea break
P7191413P7191414

IMG_1507IMG_1511

ジョン・レノン縁の地ということで、ポスターが飾られていました。
ちなみに、今はもうない埼玉のジョンレノンミュージアムのポスターでした。
お茶の後は、見学自由の資料室へ
P7191430P7191431

P7191428P7191435

おっと、失礼しました、ジョンレノンに関連するものだけではありません(^^
P7191434P7191438P7191436P7191437

P7191440明治初期、人口わずか500人の寒村だった軽井沢が、今や日本屈指の避暑地。
そういえば、昔、「軽井沢のホテルや別荘にはクーラーがない」と聞いたけど、今もないのかなぁ?
昨日の軽井沢は本当に過し易かった。
けど、都内もそれほど暑くなかったみたいね?

P7191453P7191454

緑の中の別荘。いい感じ。

さて、さて、今回、新たに開拓したお店は、「キッツビュール」というソーセージ屋さん。
kit「お薦めは?」
と質問したところ、逆に
「焼きが好みですか?茹でが好みですか?」
と訊かれた。
「焼き」と答えたところ、写真のソーセージを薦められた。
白くて大きい方が「シュヴァインツヴルスト」。
小さい方が「ニュールンベルガー」。
わざとらしいくらいにドイツっぽい名称
なるほど、美味しかった!
意外にライトな味。
そうか、やっぱり、ソーセージはドイツじゃね。
IMG_1547もう1店、桃井甘精堂軽井沢店で「くりあげまんじゅう」8個入りを買った。
僕は、吉祥寺の「あまの」という和菓子屋さんの揚萬念(あげまんねん)というあげまんじゅうが大の好物なのだが、それととても似ている。
おっと、こっちの方が元祖か!?
いや、お店の歴史は桜井の方が遥かに長いと思われるけど、あげまんじゅうに関しては「あまの」の方が先輩である可能性が大きい。
いずれにしても、とても美味しかった。
もっとも、あげまんじゅうは、かなり僕好みのお菓子なんだと思います


さて、今回は17時前には帰路に着いた。
IMG_3442IMG_3445

天気がいいと、それだけで気分がいい。
いつも軽井沢からの帰りはとんでもない渋滞につかまるけど、今回は都内に入るまでスイスイだった。
そうそう、寄居PAが「星の王子さま」をテーマにしていると聞いたので、寄ってみた。
なるほど、それっぽい建物が
P7191458P7191455
正直、「星の王子さま」はそれほど好きな作品ではない。
しかし、サン=テグジュペリの「人間の土地」や「夜間飛行」という作品は結構好きで、自分の「オレンジの森」という曲は、「人間の土地」の影響を多分に受けている。
P7191463P7191464
↑こういったグッズにはまったく興味はなかったけど、なんと、カマルグの塩を見つけた!
次の1枚目の写真は寄居PA、2枚目はアルルのビストロで撮影したもの↓
P71914659a87341c1

間違いない!
IMG_1548実は以前、吉祥寺でカマルグの塩を見つけて買ったことがあるんだけど、微妙に仕様が異なっていた。
味も微妙に違っていた。
今回のは、見た目はまったく同じなので、期待大!
ということで、昨晩の夕飯は、サンドイッチ!
「わざわざ」の美味しいパンと、ドイツのソーセージと、先日成城で見つけたアイルランドのチーズと、カマルグの塩を使ってサンドイッチを作り、オルビエートのワインを飲むという、日、独、愛、仏、英、伊の6カ国コラボの夕飯。
IMG_1468いやー、美味しかった
え?どこに英があったかって?
英の食材は皆無だけど、サンドイッチという食様式は英国ということで
様式は英国という関わり方が、妙に英国らしい

waits2 at 23:23コメント(0)トラックバック(0)ドライブ |  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年8月24日(木)

秋のSpecial LIVE!
2017年9月14日(木)

マンスリーライブ
2017年10月18日(水)
2017年11月21日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ