2013年08月31日

広島帰省、前半

8月27日から31日まで広島に帰省した。
IMG_1694主用はちょっと遅めのお墓参りだが、今回はそれ以外に楽しい出来事や発見があったので記録しておこうかと。
往きの新幹線
お盆後で、終点が広島駅という珍しい便だったからか、ガラガラだった。

駅からは、久しぶりに市内電車に乗った。
「全国交通系ICカード相互利用開始」というニュースをちょっと前に耳にした記憶があったので、密かにPASMOが使えないかと期待していたのだが、「ICOCAとPASPY(パスピー)しか使用できません」との説明を車掌さんから受けた。
「車掌さん?」
そう、珍しくワンマンではなく、車掌さんが乗っていた。
おそらく、押しボタンがない車両だったからではないかと。
広島市内の路面電車は国産車両だけでなく、世界各国の車両が走っている。
今回乗った車両は二両編成で、見るからに欧州車両だった。
ちなみに、PASPY(パスピー)とは、路面電車専用のICカード。
IMG_1696IMG_1698

やたら運転席が大きい車両だった。
運転手の地位が高い、もしくは、労働組合が強い国の車両なのかな?

荷物をホテルに置いて、本通りへ出かけた。
IMG_1711IMG_1706

小さな人だかりがあったので見てみると、ゆるキャラがいた。
胸に「PY」の文字がチラリと見える。
もしかして「PASPY」のゆるキャラか!?
まさか、あのサングラス、スペルの後半SPY(スパイ)にかけて、怪しい雰囲気を醸し出しているのか!?
だとしたら、かなりの驚き
驚きといえば、なんと天満屋がなくなっていた!!
IMG_1707と言っても、建物がなくなったわけではない。
もしかすると、建物の所有は今も天満屋で、フロアを貸しているだけなのかもしれないが、いずれにしろデパートはなく、ほとんどのフロアがヤマダ電機LABIになっていた。
DEODEOは大丈夫なのか?
別に親族や友人が勤めているわけではないのだが、なんだか心配。
もっとも、自分はDEODEOより"Daiichi"や"第一産業"といった名称の方が愛着があるのだが
また、この天満屋ビルの中に丸善が入っていたのにも驚いた。
ただ、残念ながら、この丸善の中にも「ミシュランガイド広島2013特別版」はなかった。
他の本屋もチェックしたが、どこにもなく、「出版元も再販を予定していないので、取り寄せもできないんです」と店員さんに言われた。
発売直後、渋谷東急の丸善&ジュンク堂書店に買いに行ったんだけど、前の晩ネットの在庫チェックで2冊ほど残っていたので安心して行ったら、売り切れていた。当日の午前中にでも電話で取り置きをお願いしておけばよかった、と後悔するばかり(それが可能なのかも不明だが)

この日の夕飯は、八丁堀にあるクスコカフェ(Cusco Cafe)というお店に行った with my elder sister, her son and my wife.
IMG_1712IMG_1713

IMG_1714IMG_1715

IMG_1718IMG_1717

IMG_1719「クスコ」は、南米ペルー(インカ帝国)の古代都市の名前だが、ペルーだけでなく、メキシコ、スペイン、イタリアといった多国籍料理のお店だった
お酒も料理も美味しかったが、サングリアとイカスミのパエリアが特に気に入った。
パエリアは自分でもよく作るので、結構、味に厳しいのだがGood!だった
パエリアは、タイ米の方が美味しく、また簡単にできると僕は思っている。
しかし、クスコカフェは国産米を使っていると思われるのだが、日本のお米ならではのふっくら感を上手に生かしていた。
お焦げもちゃんとあり、イカスミも自然な美味しさだった。
オススメです
ただし、調理には時間がかかるので、注文する場合、一番最初にオーダーすべし



翌日は、島へ
IMG_3526IMG_3535

お盆の頃は猛暑の広島だけど、さすがに暑さは弱まっていた。
お墓参りの後、少し島内をドライブ
IMG_3538IMG_3544

IMG_3554IMG_3555

幼い頃、毎日歩いた通学路。
信じられないくらい狭いんよね。
今はアスファルトだけど、砂利石が混じったセメント舗装の道も、舗装前の道も覚えている。

つづく

waits2 at 23:56コメント(2)トラックバック(0)広島 | ドライブ 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by じょん   2013年09月07日 08:27
PASPYのマントを着ている怖そなゆるキャラは、
くまぴー という名前らしく
つぶらな瞳をお持ちで

http://www.paspy.jp/about/character.html

そして、時にはスパイダーマンにも変身するようです。

http://hiroshima.keizai.biz/headline/photo/1505/

いい人みたいですね。
2. Posted by Tatsuya   2013年09月07日 10:56
どうもです、じょんさん!
たしかに、つぶらな瞳ですね(笑)
意外に忙しい毎日なのかもしれませんねw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年10月18日(水)
2017年11月21日(火)

年末Special LIVE!
2017年12月19日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ