2013年09月19日

セレンディピティって何?

昨晩は吉祥寺マンダラ2でマンスリーのライブでした!
ということで、こちらが昨晩のセットリスト:
IMG_3737
1.スマイル
2.パッセイジー
3.だから今この詞を
4.魚が跳ねても(DS)
5.こゝろ
6.セレンディピティ(新曲)
7.まわっているのは

いやー、昨晩は驚きました。
何に驚いたかというと、お客様の多さに
あ、僕のお客様ではなく、ファーストアクトのBIG CRUNCHと最終アクトの知念くんのお客様
いやー、緊張した。
毎月やっているマンダラ2だけに物理的にはホームなんだけど、心理的にはかなりアウェイ
かと思いきや、実際に歌い始めると、皆さん、とてもしっかりと聴いてくれました
これって、不思議と分かるんですよね。
漠然とステージを眺めてるんじゃなくて、ちゃんと耳を傾けてくれているかどうか、パフォームしている者にはよく分かるんです。
そういう意味では、素晴らしいお客様でした
お客様だけでなく、BIG CRUNCHの皆さんの演奏はとてもカッコ良く、知念くんのパフォーマンスもこれまで僕が観た中でベストのパフォーマンスでした!!
とても良い刺激が受けられた夜になりました

「ところで、DSって何だ?任天堂か?」
違いますm(_ _)m
僕と大ちゃんで演奏可能な僕のオリジナル曲の中から大ちゃんが選んでくれた曲をピアノ伴奏だけで歌うコーナー「大ちゃんセレクション」の略です^^
今回大ちゃんが選んでくれたのは:「魚が跳ねても」
ジョージ・ガーシュウィンの曲"Summertime"をモチーフに昨年7月に書いた曲です。
IMG_3752『こんな複雑で高度な曲を書いた覚えはないぞ!?』と僕が感じるような仕上がりにしてくれました
ただ、悔しいのは、シャウトを繰り返す回数を僕が間違ってしまったこと
もちろん、大ちゃんは何事もなかったようにフォローしてくれましたが
いつもながら、ありがとう〜

「DSはわかった。で、『セレンディピティ』ってのは何だ?」
僕もまだ上手く発音できないような言葉で大変恐縮なのですが、オリジナルは"Serendipity"という英語で、この単語自体も、英国の小説家であり政治家でもあったホレス・ウォルポール(Horace Walpole)氏が作った造語らしいです。

ウィキペディアによると:
「何かを探しているときに、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉である。何かを発見したという「現象」ではなく、何かを発見する「能力」を指す。平たく言えば、ふとした偶然をきっかけに閃きを得、幸運を掴み取る能力のことである。」

例えば、「シンクロニシティ」という言葉がありますが、これは「現象」を指す名称ですが、セレンディピティは、「能力」に対する名称。これに名前を付けてやろうというセンス自体が、不思議な感じがしますが、ホレス氏にとっては、「握力」や「行動力」と同じくらい、各個人によって異なる「固有の力」と感じたのかもしれませんね。

で、いわゆる「ひらめき」と何が違うのかを考えてみたところ、ひらめきは、すべてのひらめきに使うことができるかと。
一方、セレンディピティは、頭の中で四六時中考えている事があり、それ故にひらめくことができた場合にのみ使う言葉のように思えます。
例えば、リンゴが木から落ちるのを見て万有引力の法則を思い付いたという有名なニュートンの話がありますが、このひらめきは、彼が頭の中で常に物理の法則についてあれこれと考えていたから思い付いたわけなのです。(もっともこのセレンディピティの代表のような逸話は作り話だそうですが

そう考えると、この「セレンディピティ」は、ひらめきのような軽快な面より、実は、地道で健気でひたむきな面の方が「主役」なんじゃないかと僕は感じるわけです
そう、「ひらめき」よりも「ひたむき」の方が歌になる

「で、どんな歌なんだ?」
僕には珍しいラブソングとだけ申しておきましょう
そうそう、昨晩は、NYで知り合った尊敬するSさんが来てくださいました
おそらくセレンディピティという言葉も、とっくにご存知のお方!
ライブ後、新曲のお褒めの言葉をいただきました!
嬉しいなぁ
Sさんのようにフラリとやってきてくれる友人はとても嬉しい。
久しぶりに見てもらうステージでがっかりさせるわけにはいかないので、当然、気合いが入ります
次、またフラリと来てくれた時に、期待を裏切ることのないよう、いや、それどころか期待を遥かに上回るパフォーマンスができるよう、これからも精進!精進!じゃね

先に、驚いたこととしてお客様の多さを書きましたが、それよりももっと驚いたことがありました
それは、最後の「まわっているのは」を歌っていた時のことです
IMG_3754僕から見て中央よりやや左手で何かがくるくるとまわり始めたのです。
最初は気のせいかと思いましたが.....気のせいではありませんでした。
2番のサビ♪まわっているのは〜♪のところで、再びまわりはじめたのです。
ハンカチです
真っ白なハンカチです
一瞬、「ここは東京ドームか!?」とも思いましたが、まわしている張本人の「や」さんが巨人ファンではないことは承知しています
『しかし、カープファンの僕としては、スクワット応援の方が嬉しいのに、あ、それでは「まわって」ないか』と馬鹿な事を考えながら歌っている内に3番のサビに突入。
じぇじぇ
2枚です。
今度は2枚のハンカチがまわっています
「お」さんが加わったようです
サビの「まわっているのは」という箇所を歌っている時、いつも僕は何とも言えない微妙な情感で歌っています。悲しいわけでもないし、切ないわけでもなく、もちろん怒りなんてのは皆無です。無情とも違いますし、かと言って楽しいとも違うのですが、この時ばかりは、笑わずにはいられませんでした
口では「まわっているのは〜」と歌いながら、僕の頭の中では「笑っているのは〜」
いやー、ステージも人生と一緒、何が起こるか分かりませんね

何が起こるか分からないと言えば
昨晩、「こゝろ」と言う曲を歌いました。
「慰霊の日」の式典で与那国島の小学一年生安里有生くんが朗読した詩にインスパイアされて書いた曲です。
7月に初披露して以来、8月も歌った曲ですが、今月も歌うことにしていました。
というのも、この日、沖縄出身の知念くんと対バンすることが分かっていたからです。
IMG_3760知念くんとの対バンは今回でもう5、6回目になるんじゃないかと思うのですが、声もココロもとても奇麗なシンガーです。
知念くんとは、facebookでつながっているので、彼の活動やつぶやきを読む機会があるのですが、ライブの3日くらい前のことでした。
いきなり彼がこんなつぶやきをしました。
IMG_1891ビックリしました
本当にビックリしました。
僕としては、昨晩のライブで、「今日は知念くんに是非聴いてもらいたい曲があるんですよ」と曲が生まれたエピソードを紹介して「こゝろ」を歌うつもりだったのに、先回りしてこんなつぶやきをされて....「なんで???」
しかも、「実は先日、こんな出来事があって、あらためて、『ココロで感じたコトを大切に』と感じました」といったようなつぶやきならなら、『なんという偶然!』と僕も思えるのでしょうが、そういった前置きも何もなしに、いきなりのつぶやき。
まるで、「丸本さん、『こゝろ』歌うつもりでしょ。知ってますよ」と言われたような
おそるべし。
しかし、このお陰で、昨日はライブ前に色々とお話ができて、楽しかった
また、是非、対バンをしたいね>知念くん。
ということで、昨晩、ご来場いただいた皆様、マンダラ2のスタッフの皆様、対バンの皆様、そしてもちろん大ちゃん、ありがとうございました!
来月のライブは17日(木)です。
是非、是非、ご来場下さい

waits2 at 21:04コメント(6)トラックバック(0)ライブ感想 | 吉祥寺 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by お   2013年09月19日 23:44
DSの曲、ボーカルとピアノのバトル!で、深ぁくドラマチックな展開に聴きながら入り込みました。「セレンディビティ」という言葉は初めてお聞きしましたが、すてきなラブソングでした…。
ライブ前にちょうど「まわっているのは」について
熱烈マニアトーク(?)したばかりだったのです。
ですので「や」様のやむにやまれぬ体からにじみ出る応援振付け(と表現します)には同感/共感。
そしてやってみたらとっても楽しかったですよ〜。
同好の士とはこんなにありがたいものかと思うことしきりでした。ぜひ広島でのライブでは客席の皆様
にもこの振付け、推薦を…客席も人生も何が起こる
か、わかりません…。ああ楽し。
2. Posted by 「や」   2013年09月20日 01:07
丸本さん&竹内さん 楽しかった〜です。僕にとっては初めての「パッセイジー」「こゝろ」も聴けて良かったです。共感できる同士がお隣にいたからこそ余計に楽しかったです。「お」さんありがとうございました。一緒に「まわって」いただいて嬉しかったですよ。ライブはこうでなくてはね。マニアトークまたよろしくです。FBにライブレポ書きました。見てくださいね。
3. Posted by Tatsuya   2013年09月20日 02:07
どうもありがとうございます!>「お」さん!
同好の士の集い、いいですねぇ〜
熱烈マニアトーク、あ〜、僕も聞きたい!!
そのトークは、僕のモチベーションアップとして、これ以上ないものだと思います!
いやー、まわしてましたね(笑)
歌いながら、二度見、三度見をしてしまいました^^
楽しい時間を作ることができたかと思うと、ほんと嬉しい限りです。
生まれて来た甲斐がありました
4. Posted by Tatsuya   2013年09月20日 02:11
どうもありがとうございます!>「や」さん!
FBのレポート、楽しく&嬉しく読ませていただきました!
いやー、ありがたや、ありがたや。
今後もより一層努力していきますので、よろしくお願いします!!
5. Posted by お   2013年09月20日 07:15
こちらこそありがとうございます♪
「生まれて来た甲斐がありました」とまでおしゃって
いただけて嬉しいです。
「や」さんのFBライブレポ素晴らしかったですね。
ツボにはまったキーワードは「あーノルド」「空中ブ
ランコショー」「もったいない」「もったいない」
(もちろんあの曲のことですね)でございます。
ほんとにまたよろしくお願い致します。
ライブに関わる皆々様との元気な再会楽しみです。


6. Posted by 「や」   2013年09月20日 08:45
この場をお借りして、
「お」さん、見てくださいましたか。ありがとうございます。僕は今朝も通勤の車の中で回してましたよ。こちらこそ皆さんとの再会を楽しみにしてます♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
春のスペシャルライブ
2024年3月26日(火)
4月の対バンライブ
2024年4月15日(月)
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ