2013年10月27日

「ゴーグル」機能を試してみた

皆さんは、「ゴーグル」をご存知だろうか?
「ゴーグル?水泳の時に装着するヤツか?」
いいえ、そのゴーグルではなくて検索アプリのGoogleの中にある「ゴーグル」。
IMG_2266アイコンから察するに、「カメラで撮影したものを検索できるのか?」と試してみたところ、まさにその機能だった。
うーむ。
凄い。
「え?そんなことも知らなかったのか?」
はい。
お恥ずかしい^^
ただ、このゴーグル、なんでもかんでも検索できるわけではない。
例えば、自分を撮影しても何にもヒットしない
当たり前だけど、ある程度著名なものでなければ認識されない
どこまで使える機能なんだろう?
ということで、色々試してみた。

まずは、我が家の写真立ての写真
IMG_2308IMG_2269

エッフェル塔(左上)とプロヴァンス地方のゴルドの遠景(左下)。
パリのカフェのクロワッサン(右上)とサン・ジェルマン・デ・プレ教会(右下)。
エッフェル塔のように超有名なものは認識されるだろうから、ゴルドを試してみたところ
IMG_2270IMG_2271

ヒットした
Gordes(ゴルド) France(フランス)という検索結果。
凄い。
どうなってるんだろう?
この写真を撮影したところは、ゴルドの撮影ポイントとして有名な場所なので、合致するデータがたくさんあったからヒットしたのではないかと思うのだが、それでも角度とか微妙に違うだろうに...。
IMG_2274IMG_2272

サン・ジェルマン・デ・プレ教会とエッフェル塔は認識されたが、さすがにクロワッサンは認識されなかった。
ちなみに、「検索」をタッチすれば、通常のテキストデータの検索結果のページが表示される。

今度は人物の写真で
IMG_2311IMG_2306

新聞に載っていたサッチモことルイ・アームストロングの写真。
部分的な写真であるにもかかわらず、見事にヒットした。
凄い。
しかし、検索結果をよく見てみると、Louis Armstrongという文字はあるものの、どうも違う。
正確にはサッチモの顔と認識したのではなく、この写真が表紙に使われている書籍が検出されたのだ。
なるほど。そういったタイプのデータが膨大にあるのだな。

それでは、今度は写真ではない本の表紙をゴーグルしてみると
IMG_2314IMG_2313

村上春樹の「色彩を持たない...」の表紙を検索してみたところ、すんなりヒット。
ただし、検索結果は英語タイトルになっていて、検索ページにアクセスしてみると、いずれも英語のサイトだった。
海外でも同じ表紙ということが推察できるかと^^

本が大丈夫ならCDもいけるだろうということで、こちらの3枚を用意した。
IMG_2295左上は、Adeleの"21"。
世界的な大ヒット作品だけに、間違いなくヒットするだろう(ヒットが重なってややこしい)。
右上は、マーシーこと真島昌利のソロアルバム「夏のぬけがら」。
誰もが知っているわけではない隠れた名作だけに結果や如何に!?
手前はDiane Birchの"Speak a little louder"
つい先日リリースされたばかりなので、微妙。

IMG_2296IMG_2297

IMG_2298予想通り、Adeleの"21"は問題なくヒット。
「夏のぬけがら」も見事にヒット!
なるほど、日本国内の情報もいけるということか。
残念ながら、Diane Birchはヒットしなかった。
新し過ぎたのだろう。

ふーむ、それにしても凄い。

次に試したのがこちらのコースター
IMG_2316「おいおい、コースターを検索してどうする?」
いえ、ただのコースターではありません。
オルセー美術館で買ったゴッホの作品が描かれたコースターなのだ。

さてさて、結果や如何に!?

IMG_2291IMG_2293

見事、両作品ともヒットした
「これって何の絵だっけ?」という時に調べられるというわけだ。

次に試したのがこちら
IMG_2317IMG_2318

カマルグの塩のラベルをゴーグルしてみたところ、ヒットした
が、これはちょっと要注意。
僕はフランス語は読めないが、さすがに125gは読める。
実際、この時ゴーグルした塩は125g入りのものだったが、我が家にある別のカマルグの塩のラベルをゴーグルしてみたところ、同じ125gという検索結果が出た。しかしそちらはラベルはそっくりだが250g入りなのだ。
ということで、鵜呑み禁物ね。

さて、次に試したのがこちら
IMG_2287MINIのチラシ広告。
くまモン、MINI、パディントンベア、それぞれゴーグルしてみたところ、どれもヒットしなかった。
いずれもメジャーどころではあるものの、やはり動きがあるものは難しいのかな?

この他、自分のギターをゴーグルしてみたところ認識はされなかったが、Gibsonというロゴだけをゴーグルしてみたところ認識された

IMG_2315あ、そうそう、こんな結果もあった。
春樹の「色彩を持たない...」をゴーグルした時、表紙全体ではなく、赤の部分だけをクローズアップしてゴーグルしてみたところ、こんな検索結果が出た時があったのだ。
2011年の年賀状デザイン画像??
おそらく、色味が同じなのだろう。
輪郭だけでなく、色も膨大な量のデータがあるということだろう。
凄いなぁ。

お皿に盛られた「芝エビ」や「九条ねぎ」をゴーグルしたら「バナメイエビ」や「普通のネギ」といった検索結果が出る日もいずれ来るのかなぁ?

waits2 at 14:43コメント(0)トラックバック(0)コンピュータ | 料理 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
年末Special Recording LIVE!
2017年12月19日(火)


マンスリーライブ
2018年1月12日(金)

2018年2月20日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ