2013年12月11日

"マッシュアップ"、改め、"ムッシュアップ"

お疲れ様でした!!
昨晩は、今年最後のマンダラ2でのライブでした!!
昨晩のセットリスト:
IMG_39141.スマイル(1月)
2.歌うたいの詩(5月)
3.だから今この詞を(6月)
4.ワスレンサンナ(DS)
5.A_LIVE(新曲)
6.パッセイジー&All You Need Is Love(Mushup)
7.まわっているのは(鉄板)

「あれ?今月のライブは"今年作った曲たちで今年を振り返る後半戦"じゃなかったのか!?」
うっ、おっしゃる通りでございます^^
本来、その筈だったのですが、諸事情により、このようなセットリストに相成りました
「諸事情って何だ?」
それはまた後で説明させてもらうということで

一応、1曲目から3曲目までは今年作った曲群です。
2曲目に「歌うたいの詩」を持って来るというのは、なかなか思い切ったセットだと思います。
この曲は今年5月に発表した曲ですが、6月のワンマンでアンコールの2曲目、つまり、オオトリを務めた曲なので、それなりに重い曲なのですが、それをこんな序盤に歌いました
いつもよりサラリとした印象だったかもしれませんが、それでもピシッとするところはピシッとできていたのではないかと思います。少量の神戸牛を使った前菜?(そんな高級か!?)
でも、なんとなく、今後のセットリストの考え方に良い影響を与えてくれそうな気がしました。
IMG_39124曲目は大ちゃんセレクション(DS)
今回大ちゃんが選んでくれた曲は
「ワスレンサンナ」
いやー、ほんと、これまた、まったくもってノーマークの曲でした。
通常のバージョンより少しゆったりとしたアプローチ
『これは、相当な歌唱力が要求されるぞ….
 いけるのか?
 大丈夫なのか?』
という戸惑いも
『えーい、何を言っている、序盤も中盤も終盤もない、いくのは、今でしょう!』(うわ、出た、流行語
大ちゃんのピアノが、素直にそんな気持ちにしてくれました。
必要なのは、歌唱力ではありません。ハートハート魂よ
気持ち良く「刹那に入り込み」させていただきました
ライブ終了後、この曲について大ちゃんから「歌詞に共感できる」という言葉をいただき、これまた感激
これは23日が楽しみだ
「23日って何だ?」
「…..」

IMG_3927続いては今月の新曲とマッシュアップ。
昨晩は12月10日、ジョンの命日の2日後ということで、是非ともジョンの曲を歌いたい。
歌いたい曲はいくらでもあるけど、ライブでやるからには、何かしらの必然性、あるいは意義を感じながらやりたいもの。
色々考えてたどりついたのが、自分のオリジナル曲「パッセイジー」とAll You Need Is Loveのマッシュアップでした。
「マッシュアップって何だ?」
ウキペディアによりますと:
「2つ以上の曲から片方はボーカルトラック、もう片方は伴奏トラックを取り出してそれらをもともとあった曲のようにミックスし重ねて一つにした音楽の手法」
この定義からすると、昨晩の演奏はマッシュアップとは異なるのですが、複数の曲をメドレーではなく、交互に織り交ぜながら、また、各曲のテーマを背景にしながら演奏&歌唱する"マッシュアップもどき"
「へー、で、出来はどうだったんだ?」
リハでは必ずどこかでミスをしていたのですが、本番では、なんとノーミスで演奏することができました!!!
単に失敗しなかったというだけでなく、とても楽しんで演奏することができました
改めて"All You Need Is Love"は、素晴らしい曲であることを痛感しました
「ところで、どうして、この2曲なのだ?」
「パッセイジー」の主人公は、フランスのお馬鹿なタクシードライバー(アーノルド)、All You Need Is Loveは前奏にフランス国歌を使っているので、まずはフランスつながり。そして、2曲ともキーがG。でもって、歌中、アーノルドは"お馬鹿さん"と歌われているが、過ちを繰り返しているのはアーノルドだけじゃない、「全人類が似たり寄ったりのお馬鹿さんよね」というメッセージになっているので、そんな我々に必要なのは、やはり「愛でしょう!」と、僕の中ではストンとくるものがあったのです。
それにしても、予想以上に上手くいきました
もちろん、それは、大ちゃんのお陰
僕が提案した段階のマッシュアップは、曲の切り替わりに少し奇をてらい過ぎた感、詰め込み過ぎた感があったので、落ち着いて聴けない感じになっていたのですが、大ちゃんが出してくれたアイデアにより、各場面、場面が分かり易くなり、「パッセイジー」を知らない方でも楽しむことができるようになったんじゃないかと思います
で、今、思ったのですが、今回のこれは「マッシュアップもどき」ではなく、「ムッシュアップ」(フランスだけに)と新たに命名したいなと
異なる曲のボーカルトラックと伴奏トラックを重ねるマッシュアップは、言わば、既存のメロディーを別のコード進行で歌ってみて「意外に面白い、カッコイイ」という遊び。ミュージカル的なイメージもあるけど、どちらかというとDJの遊びから始まったような印象がある。
単なるトラックの遊びではなく、曲の意味やテーマもぶつけ合わせる遊び、これを新たに「ムッシュアップ」と提唱したい

そして、このムッシュアップの前に演奏したのが、今回の新曲、"A_LIVE"
この曲、当初、何を作ろうとしているのか自分でもまったく分かってなかったんだけど、途中から、「あ、これ、もしかして、ポールのことを歌っているのか?」と気付き、「だったら」と思い切って歌詞で遊んだのでした。
「歌詞で遊んだって?何をしたんだ?」
では、2番のAメロとBメロの歌詞を:
****
曲がりくねった道は長くても
人生は短いと
ありったけの愛を贈ったね
おそらく戸惑いながら
文庫本を読みながら日帰り旅行だ
もしも今日あの人がここにいたなら
さぁ一緒に帰ろう
****
かなりヘンテコな歌詞です。
でも、これ、よく読むと、何かが隠れているのです:
曲がりくねった道は長くても("The Long and Winding Road")
人生は短いと("We Can Work it Out"にある"Life is very short"という一節)
ありったけの愛を贈ったね("All My Loving" I will send to you)
おそらく戸惑いながら("Maybe I'm Amazed")
文庫本を読みながら日帰り旅行だ("Paperback writer"、"Day Tripper")
もしも今日あの人がここにいたなら("Here Today")
さぁ一緒に帰ろう("All Together Now"、"Get Back")
そう、出来るだけ分からないような日本語にしてポールの楽曲のタイトルやフレーズを詰め込んだのです。
実は、1番の中にも、
「青い鳥」(Bluebird)、「夢の人」(I've Just Seen a Face)、「昨日」(Yesterday)、「別の日」(Another Day)
と言ったポールの曲のタイトルをばらまきました。
(「青い鳥」以外、すべて先日東京ドームでポールが歌った曲群)
正直なところ、この曲の面白味は、それがポールの曲のタイトルや有名なフレーズであることに気付くかどうか!?そこだけかと(^^
これにノーヒントで気付けたら、「楽しいのでは!?」ということで作ったわけです。
そのおかしみは、タモリ倶楽部のBGMのダジャレに気付いた時の苦笑感に近いかなと
なので、敢えて何も説明をせず、ポールのポの字も言わず、A_LIVEというタイトルだけを伝えて歌いました。
しかし、「青い鳥」、「夢の人」、「昨日」、「別の日」という言葉を聴いても、誰も気付いていない雰囲気でした。
なので、僕は2番で思い切って?、歌詞を変えて歌いました。
「文庫本を読みながら」を「文庫本を書きながら」と歌ったのです。
「文庫本を書きながら」なんておかしな話です
「ん?何だ?この歌詞、変だぞ?」と思わせたかったのです。
「あれ?」と疑問を抱けば、気付くかもしれない
実際、ビートルズ通のしんちゃんは、「文庫本を書きながら」というフレーズを聴いた時に、大きな疑問符が浮かんだそうです。
しかしながら、全体がそういったポール歌詞遊びになっていたとは気付けなかったようです。
ちなみに、「おそらく戸惑いながら」というのもかなり変に聞こえたはず
果たして、昨晩、どなたか気付いた方はいらっしゃったのでしょうか?(^^
もしいらしたら、是非、コメントをください
さすがにサビは、長年に渡り我々を楽しませてくれているポールへの感謝を込めた言葉を使いましたが、基本、遊んでしまいました(^^
また、A_LIVEというタイトルは、先日観たライブと、「まだまだ元気」のAliveの両方の意味を持たせたいというのと、ポール死亡説が流れていた頃、「死んでなかった」Aliveという報道もあったようなので、ピッタリだったかなと
言葉遊びと音遊びという形ではありますが、新曲と"ムッシュアップ"でもって、ポールとジョンに敬意を表わさせていただきました。
2曲とも昨晩が初披露だったので、いずれも新曲のようなもの。かなり緊張することは分かっていたので、最後は、何も考えずにできる「まわっているのは」で、今年のマンダラ2を締めさせていただくことにしました
「知らない子ども」(4月)と「セレンディピティ」(9月)を楽しみにしていらっしゃった方がいましたら、申し訳ございません、以上のような諸事情で、これら2曲は「おさらい」からこぼれてしまったわけですm(_ _)m

ということで、今年一年間、ありがとうございました。
昨年は11回でしたが、今年は1月から12月まで毎月新曲を発表しながらステージをすることができました。
改めて、マンダラ2のスタッフの皆様に感謝したいと思います。
IMG_3929また、昨晩ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!
今年すべてのライブに来てくださいましたSちゃんOさん
今年すべてのライブでピアノを弾いてくれた大ちゃん
仕事を早退して来てくれたいっきょん
お土産をくださったFさん(いっきょんも
一家で来てくれたU家の皆さん
そして、今年ライブに来てくださいましたすべての皆様、一年間ありがとうございました
特にワンマンに来てくださいました皆様、無料進呈をお約束したCDがあなたのお越しをお待ちしております!
是非、また来年、遊びにいらしてください

えー、
実を言うと、今年はまだこれで終わりじゃないのです。
先に「23日うんぬん」という言葉がチラリと出たかと思いますが、今月23日にもライブがあるのです。
場所は、なんと東京ではありません。
広島です
しかも、僕一人が赴くのではありません。
大ちゃんも一緒です
flyer12僕のオリジナル曲を引っさげての正式な広島でのライブは、実は初めてです
「どこでやるのじゃ?」
市内の銀町にある「アンティーク」というお店です。
僕の幼馴染みが経営しているお店を、本来祝日なのでお休みなのに特別にオープンして、ライブ会場として使わせてもらえることになったのです
しかしながら、既に予約で満員御礼になってしまいました。
なのでここで「是非!」とお誘いすることはできません
申し訳ございませんm(_ _)m
またの機会があるかと思いますので、「次、絶対行かせろ」と今ご連絡いただければ、その時には事前にご連絡するように手配しますので、よろしくお願いします。
今回、あっという間に満員御礼になったのは、あくまで「初」だったからだと思います
次回からは激減おっと、そんなことにならないよう頑張りますのでよろしくお願いします

waits2 at 16:52コメント(5)トラックバック(0)ライブ感想 | 吉祥寺 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by お   2013年12月11日 21:09
マンダラ2で初めてクリスマスツリーを見た記
念すべき夜でした。
「ワスレンサンナ」の、「刹那に入り込み」…素
敵。DSだと歌だけにじっくり集中するのと、テ
ンポが違ったりとまた通常と違った良さが。
いつかDSオンリーライブなんかも夢見てしま
いますが、ボーカリストの体力がすんごく大変
かもしれませんね…。
新曲のポールづくしに気づけなくてなんだか
申し訳ないですが、丸本さんの熱い想いがこ
められてる曲だと、読んでよくわかりました。
ムッシュアップは、まるで一つの曲のように溶
けこんでいて、英語歌詞のすぐ後に「空手を
〜♪」なんてのが来てもなぜか違和感なく心地
良く聴いてしまったのです。
セットリストに「まわっているのは(鉄板)」てあ
るのが面白いです。その鉄板曲が始まりそう
になり、正直あせりました。だってまわしたい。
でも「や」さんはいない。仕方なく(笑)自分の
胸の前あたりで中途半端にまわしてました。
ぜひ、広島ライブで「この曲はまわすのがお約
束」ということにして、盛り上がって来て下さい
ませ〜。
今回ジョンのほんとの命日の頃の自分に思い
至る機会があったりして、なんとも感慨深い時
を過ごすことができました。
今年もお世話になりました。来年もぜひよろし
くお願いいたします。
最後にクリスマスイブイブLIVEの大盛会を
お祈りしています!
2. Posted by 「や」   2013年12月12日 09:42
23日の件は僕は竹内大輔さんのブログでいち早くキャッチ。臨戦態勢を整えていました。ところがお店のスケジュールで夜のライブということが判明。これで は翌日の仕事に間に合わないと、がっかりしていましたが、昼間であってもソールドアウトだったとは少し複雑な気分。今年最後のライブも行けず、「お」さんと「回す」ことが出来ず心残りであります。23日は遠くからでありますが赤いタオルを回して応援しています。また来年になりますが、よろしくお願いいたします!
3. Posted by Tatsuya   2013年12月12日 11:05
どうもです「お」さん!
さすが、鋭い!
実はDSオンリーも密かに考えていたりしています(^^
また、僕が何かしらのアクシデントでギターが弾けなくなった時でも、「問題なくいけます!」という状態を作っておきたいというのもあったりしたので^^
既に1ステージなら十分いける数になりました^^
そうですか、「お」さんも、ポールづくしに気付かなかったですかぁ。
ポールとは言わなくても、「何かが隠れています」とだけ言うべきだったかもしれないですね(^^
ムッシュアップ楽しんでいただけたようで、ありがとうございます。
そうなんです、個人的には、It's easyに続いて「空手を〜」となるのが、気に入ってました。そう、肉体を強くすることはeasy、でも、心が…につながっている感じがしていて^^
中途半端な回転、気付きませんでした(笑)
やはり、一人では勇気が要りますよ(笑)
「や」さんとの合流時ならではの楽しみということで!^^
こちらこそ、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。
広島では、思い切り楽しい時間にしたいと思っています!
4. Posted by Tatsuya   2013年12月12日 11:10
どうもです「や」さん
え!?まさか、広島行きを考えていらしたのですか!?!?!
そ、そ、それは、な、な、なんと光栄な!!
なるほど、お休みの日なので、日中であればなんとかなる、という感じだったのですね。
そっかぁ、日中ライブというのもありだったですね。
次回は、是非とも「や」さんには、先行でお知しらせさせていただきますので、よろしくお願いします!!
今年は大変お世話になりました。
来年も、またよろしくお願いします!
5. Posted by お   2013年12月12日 22:40
「や」様
臨戦態勢、そして「赤い」(ここ重要)タオルを回しての応援予定、素晴らしいです。
その想いをためていただいていれば、今心残りする必要はないですよ〜いつかごいっしょに炸裂いたしましょうね(^^♪

Tatsuya様
DSオンリー密かにあたためててくださいませ。
そしてこれからもいろんな仕掛け及び、隠し味を楽しみにしておりますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
春のスペシャルライブ
2024年3月26日(火)
4月の対バンライブ
2024年4月15日(月)
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ