2014年01月05日

今年は"おおらかに"

IMG_2707ご挨拶が遅くなりました。
あけましておめでとうございます!
今年も一昨年、昨年に引き続き、マンスリーライブで必ず新曲を発表し
夏前くらいにワンマンライブを開催し
また、それに合わせて新譜を発表し
さらに、広島凱旋ライブ第2弾を実現できればなぁ
と思っております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

さてさて、いきなりですが、皆さんは、「ソウルイーター」なるものをご存知でしょうか?
『ソウルイーター?なんじゃそりゃ?魂を食べる化け物?』
そう思われるのもごもっとも、僕も全然知りませんでした。
souleaterこのようなキャラクターたちが登場するアニメーションのようです。
オリジナルはおそらくマンガかと。
このHPのトップページには、「放送中」という文字がありますが、ここの時間は2011年で止まっているようで、現在、放送はされていないと思われます(多分)
どうしてこのアニメーションの話題が出てきたのか、その理由を説明をするために、ここで一気に1985年まで時間をさかのぼりたいと思います。
21年ぶりに阪神が優勝を果たしたこの年、僕は大学を休学し、NYに住んでいた。(なのでバックスクリーン三連発を知ったのは帰国してから)
現地の語学学校に通っていた僕は、そこでリビアというイタリア人の女性と友達になった。
たしか僕より3歳くらい年上で、おそらく今もそうかと(当たり前
彼女は母国イタリアで自然動物保護関係の仕事をしていて、たしか野生のイノシシの研究をしていたかと。国際的な学会があったりするので、英語を習得する必要があると言っていたと記憶している。
出身はローマだけど、帰国後は、イタリアの東海岸にあるペスカーラという町に移り住み、1996年に僕は新婚旅行で彼女のお宅(実際は彼女のパートナーのお宅)に、一泊ほどお世話になったりもした。
その時、10年ぶりの再会を果たしたわけだが、実は、昨年、facebookでさらに17年振りの再会をした!
いやー、ほんと、こんな時代が来るとは!
1252686712526356

plush-soule-kidplush-soule-bstar
さて、その彼女が、昨年の暮にfacebook経由で相談メールを送ってきた。
14歳になる彼女の次男が日本のマンガやアニメーションが好きらしく、クリスマスプレゼントにそのアニメのキャラクターグッズか何かを贈りたいのだが、「協力してもらえないか?」という依頼だった。
「お易い御用!!」と快諾し、「どのアニメーションが好きなの?ジブリ?ドラゴンボール?」と僕が知ってる限りのメジャーどころを尋ねたところ、「今度息子に訊いてみる」と返事があった後、しばらくして「『ソウルイーター』が大好きらしい」という回答が返ってきた。
前述したように、僕はソウルイーターなんて、まったく知らない。
ググってみたところ、確かにそういうアニメーションは存在しているものの、日本ではもう放映していないからか、入手可能なグッズはかなり少なかった。
patch-soule-kidpset-soule-tb

当然のことながら「ソウルイーター」の中にも色々なキャラクターがいる。その中で息子さんが好きなのは、"デスザキッド"と"ブラックスター"というキャラクターらしい。
pset-soule-kidshiniappu001784

ここにアップしたようなキャラクターグッズがあることを紹介したところ、「デスザキッドのTシャツが欲しい」との回答があった。しかし、残念ながらサイズがXSしか在庫になく、とても168cmの男の子には小さ過ぎるだろうということで、ぬいぐるみやピンバッジといったグッズを贈ることになった。
支払いについては、「心配ご無用!これは1996年にお宅を訪れた時のお礼よ!」と気風の良いところを見せたが、何もお願いしないのでは先方にも悪いので、「お金を送金してもらう代わりにSeason's Greetings Cardを送って欲しい!」とお願いをした。本場のクリスマスカードor年賀状のようなものを見てみたいので
IMG_2585郵便局に行き「EMS」とか言う国際スピード郵便で郵送した。

「どのくらいかかりますかね?」
「どちらの国にお送られますか?」
「イタリアです」
「通常でしたら4、5日くらいですが、イタリアの場合、イタリア国内に着いてから日数がかかる場合があるので10日くらいみていただけると」と少し苦笑い

確かに。おおらかな国じゃもんね
12月16日に発送したところ、嬉しいことに、クリスマスイブには届いたみたいで、お礼のメールと楽しげな家族写真が送られてきた。
その写真を見て僕はホッとした。
何にホッとしたかというと、ご主人が当時の彼だったので
今は、以前訪れた時とは別の海を臨む大きな屋敷に引っ越したらしく、「また遊びに来てね」とのメッセージをいただいた。
ここで言う海とは、アドリア海
また行きたい
ちなみに、まだ、Season's Greetings Cardは届いていない
本当はカードが届いた時にこのブログをアップしようかなと思ってたんだけど、何時になるのか分からないので^ ^
ま、今年は"おおらかに"いきませう

waits2 at 00:01コメント(2)トラックバック(0)海外 | ショッピング 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by お   2014年01月05日 19:50
あけましておめでとうございます。
今年もいろいろなライブや曲との出会い、楽しみにしております。イタリアの方とのエピソードもすてきですが、「おおらかに」という言葉いいですね。
自分の心が硬くなっていると、いい言葉やいい音楽を素直に受け止められなくなってしまう気がするので、おおらかに、広い心で気持ちよく、日々を過ごせるようにしていって、良い耳でキャッチできるお客でありたいものです。
今年もよろしくお願いいたします。
2. Posted by Tatsuya   2014年01月06日 10:41
あけましておめでとうございます>「お」さん
本年もよろしくお願い致します!
「おおらか」僕自身が持ち合わせてない部分だけに、憧れる言葉でございます(^^
本当はイタリアの国民性を表現する言葉としては、「いい加減」の方が適切ななのかもしれませんが、ここは一応、「おおらか」と響きの良い言葉を使わせてもらいました^^
「いい加減」の方なら僕も多分に持ち合わせているのですが^^
今年はさらに心のセンサーに磨きをかけて、良い曲を作りたいと思います!
よろしくお願いします!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
春のスペシャルライブ
2024年3月26日(火)
4月の対バンライブ
2024年4月15日(月)
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ